SSブログ

ホラー映画を語ろうか(^_-)☆ [映画]

私は映画全般、大好きなのですが、ホラー映画も大好きです![黒ハート]
特に子供の頃に観て衝撃を受けたサスぺリア1、2は私の中では
一番の名作だと思っています。
この頃のダリオ・アルジェント監督って、才能がギラギラしちゃってる
感じ。
20070420224344.jpg

しかし、私が子供の頃って、まだホラー映画と現実の快楽殺人犯
との関連性が、さほど言われる時代ではなかったんですよね。
鮮明に覚えていますが、今は亡き淀川長治さんが解説をされて
いた日曜洋画劇場で初めて観ました。
親も意外と平気で「大丈夫か~?観たらトイレ一人で行けなく
なっちゃうぞ?[ぴかぴか(新しい)]
くらいなもんで(笑)R指定とかも記憶に無いです。
ホント怖かった。サスぺリア1なんて、初っぱなからゴブリンの
毒々しいほどの音楽とアルジェントな色彩感覚の映像。
そして惨劇が!(/ロ゜)/開始10分で恐怖のどん底に叩き
落とされましたっけ[バッド(下向き矢印)]
バレエ留学で寄宿舎に入ったり、下宿するみたいな設定も
ドキドキものです。乙女心を大いに、くすぐられました(笑)[黒ハート]
しかしヒロインのスージーが睡眠薬を盛られて意識が朦朧と
している中で、友人のあの少女は不審な足音の歩数を
数えたり、得体のしれない存在に追われていたとは言え、
一人で(ここポイント!)夜中に部屋を出てアイリスの部屋に
向かうって・・・[がく~(落胆した顔)]
どんだけ肝っ玉据わってんだよ!私には無理![もうやだ~(悲しい顔)]みたいな。
幼心に開いた口塞がらない状態で終始観てましたっけ・・・[たらーっ(汗)]
そして有名な冒頭のタクシーのシーン。霊が映り込んでる
とか言われていたけど、あれって本当ですかね?ワザと
入れた感がプンプン。

サスぺリア2も怖かった・・・なんかあの童謡の曲は一度
聴いたら頭から離れない。邦画の「着信アリ」のあの
メロディー並みに強烈!。何が怖かったかって、例の
犯人の正体が鏡に映し出されるラスト。
エレベーターの首切断シーンとか、本気でトラウマもの
でした[がく~(落胆した顔)]
でも、うちの両親は平気で子どもに見せてたっていう(笑)
や、夜中にトイレ一人で行けなかったけどね。えっへん!

そしてフェノミナも忘れてはいけないホラーの名作だと思って
いるのですが、これはまた次の機会に語りたいと思います[カチンコ]
では淀川さん風に・・・さよなら、さよなら、さよなら[黒ハート]
これ知ってる人、年齢が限られてくるなあ・・・[黒ハート]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。