SSブログ

ファミレス読書2♪ [ファミレス]

カフェのことを書こうと思って、今日は近所のお気に入りの
カフェにでかけましたら・・・あら嫌だ、臨時休業日でした[もうやだ~(悲しい顔)]
先週は満席で入れず、なんかタイミングが合わないですわ~[バッド(下向き矢印)]

と、言うわけで、今回も私の大好きなサイゼ○ヤへGOー!!
一度も行ったことない近所のカフェなんかに飛び込もうかとも
考えたのですが、ここは無難にファミレス読書で[喫茶店][本]
今日のデザートは『チョコベリームース&苺ジェラート盛合せ』!

CIMG0429.JPG

これって本当はミルクジェラートとの盛合せなんだけど、遠慮
しいしい、ウェイトレスさんに「これって、苺ジェラートに変更
できますかねえ・・・?」と聞いてみたら、なんとOKだったんです!
やった![黒ハート]言ってみるもんですね[るんるん]
写真で解りますかね、苺ジェラート。うっすらピンク色なの。
ミルクジェラートと苺ジェラートは値段が同じなので、変更も
可能のようでした[わーい(嬉しい顔)]ちょい嬉しかったです。
だから大好きサイゼ○ヤ![ハートたち(複数ハート)]
飲み物はカプチーノとすっきりスパークリング・オレンジです。
スパークリング・オレンジはシチリア産のオレンジ使用だそうな。
ちょっと色合いも春めいていて、只今お気に入りドリンクです[かわいい]
今日はとってもベリーベリーで、フルーティーなティータイム
を満喫いたしました[黒ハート]

そして今日の読書は新潮文庫から出ている『最後の恋』。
これは8人の女流作家さんによる短編集。
最後の恋=つまり、自分史上最高の恋・・・ですって。
結構、面白いです。書いてる作家さんはと言うと・・・
阿川佐和子、角田光代、沢村凛、柴田よしき、谷村志穂、
乃南アサ、松尾由美、三浦しをん
いずれも売れっ子作家ですなあ[ぴかぴか(新しい)]
今日、完読したのは谷村志穂さんの『ヒトリシズカ』
山岳写真家の、魅力的な男性と恋愛中の女性の話です。
この作品のヒロインは元バレリーナで、恰好は地味だけど、
その地味な格好でも隠しきれないほどの美しさを持った女性
という設定です。でも、高圧的で支配的な母親からの干渉で、
母親というものに、トラウマを持っています。
そんな彼女が母親の反対を押し切って恋愛に突っ走るの
ですが・・・なんとも悲しい切ないラストでした。
最後の最後で、そう来るか!?という。
嫌いではないですけどね、こういうラストも。
読んでない方には全く解らないですね、すみません。
とにかく、ここまで男性を恋することの出来るヒロインが少々、
羨ましかったです[黒ハート]
ちょっとグッと来る文章があったので、抜粋・・・

『~瑠木はいつも鼻を鳴らして野良猫のように旺盛に食べる
のだ。そんな風に物を食べる男が心底好きだ。無邪気で、
快楽に満ちている。そのまま性の官能を思い起こさせる。』

これは、私も同感!食べっぷりの良い男の人って、素敵です
よね[ぴかぴか(新しい)]惚れ惚れするというか。
生命力に溢れているんですよ。
勿論、躾の行き届いた食べ方の美しい男性も素敵ですけど[黒ハート]

私は常に脳が恋愛脳にはなり難い傾向にあるので、ちょっと
恋愛脳に近づけるべく、恋愛小説をチョイスしてみました。
・・・よく言われるんですよ・・・男女問わずに。
「結構、見た目は女性的なのにねえ・・・」とか、
「男に興味無い系の人・・・?」とか(笑)
これは酷過ぎる!!
これでは駄目だ!
と、言うわけで少しは努力してみました[黒ハート]
ええ、努力したつもりですが、何か?(笑)

そして来週こそ近所のカフェをリベンジです![パンチ]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。