SSブログ

観て良し!食べて良し!な桜♪ [動植物]

この所の、もの凄い暴風雨[台風]で散ってしまっているのが残念ですが・・・桜!!満開ですなあ~・・・[かわいい]・・・しみじみ。
近所の川の土手は、毎年それはもう美しい桜並木です[わーい(嬉しい顔)]
夜は控えめな明かりの燈籠でライトアップなんかもされて、地域住民の憩いの場となっております。
昼夜問わず花見している方たちが居るんですよ[黒ハート]
今日は、どこだかの老人ホームの方たちが花見を楽しんでいました。
私が写真を撮りまくっていると、老婦人が桜並木の下で、ちょこんと座って花見を楽しんで居られたのですが、私と目が合うとニッコリと笑い、会釈してくれました。
ああ・・・和みます・・・[猫]

CIMG0497.JPG


『桜切る馬鹿梅切らぬ馬鹿(さくらきるばかうめきらぬばか)』
という諺(ことわざ)をご存知でしょうか。

桜の枝は剪定(せんてい)のはさみを入れない方がよく、梅の枝はきちんと剪定したほうがよいということ。
伸びるに任せた桜は華麗に花を咲かせ、手入れの行き届いた梅は見事な花実をつける。それを知らないのは馬鹿だとして、剪定の選択の大切なことを言う。

・・・だそうです。
花見で桜の木の枝を切るのは、大変なマナー違反とされていますが、正にこれですよね。
ただ単に公共物や他人の所有物だからということではなく、桜の本来の美しさが損なわれてしまうからなんですね。

桜の花は遠くから眺めた花霞が美しいと言われ、逆に梅の花は間近で見た方が美しいとも言われてますけど・・・
桜の花も間近で見ると十分綺麗ですよね[わーい(嬉しい顔)][かわいい]

CIMG0498.JPG

毎年この桜の季節になると、日本人が如何に桜を愛して大切にしているかが解ります。
私、日本人で良かった[黒ハート]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。