SSブログ

ロイヤル・ホストのランチ♪ [ファミレス]

静岡市駿河区にあるファミレス、『ロイヤル・ホスト』でランチしてきました[レストラン]
うん、ロイホは分煙ばっちりで良いな[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
当然の如く禁煙席を選択。ウェイトレスに窓際の席を勧められてそちらへ・・・で、オーダーしたのはこれ。
『ガーデンサラダランチ・クリームオムライス』ドリンクバー付きで税込1,113円[るんるん]

CIMG0927.JPG

私はサラダが大好きなので、これは嬉しいメニューです[ハートたち(複数ハート)]
クリームオムライスは上に、むきエビが2尾のっかっていて、この分量はダイエット中の女性には嬉しいですね。
や、私はダイエットしてませんが[猫]
大ぶりの粗挽きソーセージも普通に美味しいです。
でも、一番美味しいと思ったのは、画像の左上に控え目に写っている、パンプキンスープです。かぼちゃを裏ごしして、たっぷり入れ
た感じの、とろっとしたスープ[黒ハート]私、これ好きです[わーい(嬉しい顔)]

ロイヤル・ホストのドリンクバーも、結構好きです。
ダイエット・コーラは女性に人気有りそうですな。
私が一番気に入ってるのは、ポッドからトングでティーパックを取り出して淹れるタイプのフレーバードティー[喫茶店][黒ハート]
『パインのジャスミンティー』と、『ピーチの烏龍茶』が好きです。
欲を言えば、ティーポットで淹れて、席でゆっくり飲めれば良いのになぁ~[猫]
あと、ここは『こぶ茶』と『梅こぶ茶』が有るのも、なんか良い。
勿論頂きましたよ。グルタミン酸、万歳!な味[手(チョキ)]
ここのバンホーテン・ココアも好きです。塩がちょっと入ってる感じで、甘からなの[黒ハート]
読書をしながらたっぷりと堪能いたしました[グッド(上向き矢印)]

ロイヤル・ホストと言うと、静岡市の繁華街、デパートの伊勢丹の斜向かいに昔1軒あったのですが、何故か撤退してしまったんです
よね~・・・。私も時々利用していたので、ちょっと残念です[ふらふら]
静岡市は旧・清水市と合併するまでは、毎年1回『駿府城薪能』を開催していて、私は学生時代に好きで観に行ってました。
その帰りにロイホに寄ってディナーして行くのが決まりでした[黒ハート]

薪能(たきぎのう)・・・ご存知でしょうか。簡単に言うと、能の舞台の脇に薪を焚いて趣を出しまくり、風情を醸しまくって演じられる能楽のことです。
主に夏の夜に屋外で開催されるものを言います。
最高ですよ!薪能!
能舞台、シテ、ワキ、ツレに地謡(じうたい)、囃子(はやし)に、更に月夜と薪が合わされば、幻想的、神秘的だなんて言葉だけでは言い表せないくらいの、独特な空間が生まれるんです。
・・・凄いの一言・・・。
残念ながら清水と合併してからは、会場が主に清水区になってしまい、私の足も能楽から遠のいてしまっているのですが。
JR東静岡駅のすぐ近くに有る、『グランシップ』でも能は何回か見ましたが、夏の夜の屋外での薪能には、やはり敵いませんね。

当時はよく、若者が自発的に能を観に行くなんて、変わってるみたいなこと時々言われたりしたんですけど、そうですかね?
伝統文化の中にこそ、新しいものが潜んでいるような気がするのですが。
流行歌が氾濫する日常に慣れると、能楽みたいなものこそ私には新鮮に感じましたよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
また行きたいなぁ~・・・清水まで足を運んでみっか・・・

なんてロイホのランチから脱線しまくり!でも、ロイホと言うと、薪能の帰りに食べた『タイカレー』の味が思い出されます。
何で日本の伝統文化を堪能した後にタイカレー!?(笑)と自分で自分に突っ込んでみました[猫]
(やっぱ変わってんのか?私・・・いーや、そんな筈は無い!)
私、実はタイカレーってあまり好きではないのです。
ジンジャーとココナッツミルクの組み合わせが、あまり好みではないからだと思います。
でもね、ロイホのタイカレーは美味しかったの!辛かったけど、我慢できない程ではなくて。
ウェイターの爽やか好青年な、お兄さんが食事中に「大丈夫ですか?辛すぎませんか?」と、気さくに声をかけてくれたのを思い出しました。
・・・そんなに辛くてクレームが出るような代物だったの?(笑)
私は美味しかったぞ[グッド(上向き矢印)]
ここのカレーも評判良いみたいですね。今度はタイカレー以外も食べてみよっと[かわいい]

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
wattana

アリスさん、おはようございます。
ロイヤルホスト、私が住む岐阜県にある唯一の店舗、「岐大バイパス店」(岐阜市内)は2010年4月に閉鎖されました。この店が閉鎖される前はよく利用していましたが、閉鎖以降、浜松駅の南にあるロイホをたまに利用するだけになりました。そういえば、1990年代に数年間、「タイ料理フェア」をやっていましたね。
by wattana (2012-06-07 04:35) 

アリス

wattanaさん、こんばんは☆
ロイヤル・ホストは、ちょっとお高めの料金設定が
ネックになっているのでしょうかね。
美味しいし、雰囲気も良いファミレスなのに、閉店
する店舗も多い。
たぶんwattanaさんがおっしゃってる通り、フェア
で食べたタイカレーだと思います♪
当時は大学生で、お金も無かったですけど、ロイホ
好きでした(^^♪

by アリス (2012-06-07 23:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。