SSブログ

戸隠そばの『磯おろし』♪ [レストラン]

静岡市で一番有名な蕎麦屋さんと言えば『戸隠』(とがくし)です[黒ハート]
この店は登録商標もしている『磯おろし』が大人気。
私も子供の頃から戸隠の磯おろしの大ファンです![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ブログ6 043.JPG


今回、本店の清閑町店に行ってきました。
勿論、ランチタイムやディナータイムを外して行きました!
ここは大人気店なので、本当に混みます。
開店前から客が並んで、開店5分も立たないうちに100席くらい
ある店内は満席です[がく~(落胆した顔)]
それでも店外に行列が出来て、席が空くのを待つお客さんも多い
です。でも基本、お蕎麦屋さんは回転率が良いので、待たされて
も20分くらいでしょうか。
県外からも食べにくるお客さんもいるようですが、この戸隠の蕎麦は
静岡っ子に大変、愛されております[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
静岡特有の甘めのつゆなんです[黒ハート]
今日、私がオーダーしたのはこちら。
登録商標・磯おろしシリーズの『ミックス天磯』税込1,000円です[黒ハート]

ブログ6 038.JPG

きざみ海苔、大根おろし、おろし生姜、さやえんどうの乗った、
冷たいおろし蕎麦の上に、剥いた小エビ(芝海老?)、キス、イカの
天ぷらが更に乗っています[グッド(上向き矢印)][るんるん]
で、脇に有る刻んだシャキシャキの太ネギは、このザル一杯分
全部入れて良いんです![手(チョキ)][黒ハート]
ネギ好きには堪らない~[猫]
味の感想は・・・うん!やっぱり蕎麦は戸隠に限る!![パンチ][黒ハート]
甘めの冷たい蕎麦つゆ・・・好きです。蕎麦は蕎麦粉の香りは
殆どしませんが、私は好きです。
天ぷら、蕎麦、つゆ、薬味が合わさると、最強の風味を奏でるのが
ここの『磯おろし』だと思います。
何よりも子供のころから食べ慣れている味に落ち着きます[わーい(嬉しい顔)]

ブログ6 040.JPG

最後に蕎麦湯がサービスで出てきます。
食べ終わったあとの磯おろしの丼に、つゆが残っているので、
蕎麦湯を注いで最後の一滴まで飲み干します[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

ふう・・・ご馳走様でした[黒ハート]
・・・我が家は一家全員、戸隠の磯おろし大好きです。
静岡人で、ここの蕎麦が嫌いだっていう人見ないです。でも、他の
地方の人が食べると、やはり土地によって味の好みの傾向が有る
ので、美味しくないと言う人も居るようですね。
私は大好きです!だって静岡生まれの静岡育ち。
生粋の静岡っ子ですも~ん[猫][手(チョキ)]

ここは御土産用の生蕎麦もあるので、大晦日にはよく戸隠の
生蕎麦を買って、家で茹でて食べたりもします[手(チョキ)]
家で茹でるときは、大きな海老の天ぷらを母が揚げてくれます。
サックサクでぷりっぷりなんですよ、これがまた[黒ハート]

・・・静岡におこしの際は是非!一度静岡名物『磯おろし』を食べて
いただきたいです[グッド(上向き矢印)][かわいい]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。