SSブログ

懐かしの『銀河鉄道999』 [好きな曲]

日本漫画会の巨匠、松本零士さん原作の『銀河鉄道999』をご存知でしょうか[黒ハート]
アニメは何度もテレビで再放送されているので、老若男女、広い世代に渡って知られていると思います。
私も幼稚園児の頃から大好きなアニメでした[グッド(上向き矢印)]
子供心にメーテルの絶世の美女っぷりには、心底惚れ惚れしていましたよ[わーい(嬉しい顔)]
・・・でね、分冊百科で知られる、『デアゴスティーニ・ジャパン』から、今こんなものが販売されているのです![黒ハート]

999.jpg

アニメ999全117話をDVDでコレクションすることが出来、毎回様々な特集を組んだ雑誌付き[るんるん]
隔週発売で全41号予定。創刊号は半額以下で買えちゃいます[手(チョキ)]私も買ってしまいましたよ!
DVD一枚につき3話収録されています。

(この後、ネタバレ内容なので、ご注意ください[黒ハート])
いま、一話だけ見たのですが・・・ああ・・・すっごい懐かしい![もうやだ~(悲しい顔)]
思い出しちゃいました、お母さんとの死別のシーンは本気で涙を堪えました。必死にテレビの前で泣かないように頑張った。
幼稚園児くらい幼いと、世界の中心は略、母親や家族ですよね。
その母親を子供の身でありながら奪われる鉄郎の気持ちを考えると、居た堪れなかったです。
子供心に胸を痛めましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]
でね、私は何故かそのあとの鉄郎が母の敵を討つシーンだけ記憶からスコーンっと抜け落ちちゃってたんです。
だから、機械伯爵の屋敷に単身乗り込んで銃を乱射するシーンは衝撃でした![がく~(落胆した顔)]
鉄郎ったら10歳の幼さで重罪犯・・・
機械伯爵の命乞いにも一切耳を傾けず、その後放火まで![がく~(落胆した顔)]
狩りを楽しむが如く、母を惨殺されたとは言え、こんなヘビーな内容だったのね・・・。
本当に記憶が抜け落ちていて、自分でも驚いています。

そして『銀河鉄道999』と言えば、主題歌も有名ですね[黒ハート]
youtubeで見つけたのでどうぞ。フルバージョンだそうです[るんるん]



もー・・・何が素晴らしいって、佐々木功さんの美声!![黒ハート]
子どものころに聴いたときにも、凄く歌唱力のある方だとは思っていましたが、大人になって聴いても上手な方だと思います。
佐々木功さんは俳優や声優としても活躍されてましたっけ。
シルヴェスター・スタローンの吹き替えと言ったら、佐々木さんですよね~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
本当に、何という美声・・・
この方の声は目隠しをして聴いても判別できますよね。

話をデアゴスティーニ・ジャパンの雑誌に戻しまして・・・
この雑誌は8月5日までに定期購読を申し込むと、こんな豪華特典が貰えるんですって![黒ハート]

999全プレ.jpg

999の定期券付きパスケース!?
・・・これで999に乗り放題!!(笑)[手(チョキ)]
web限定のクリアファイルも貰えると嬉しいですね[わーい(嬉しい顔)]
なんか、定期購読は途中で解約することも出来るそうで、それにも関わらず、この特典は定期購読を申し込んですぐに貰えるらしいので、私も申し込もうかと・・・
因みに全刊購入特典は豪華フィギュア4点セット!
・・・これは貰えると何だか嬉しいかも・・・[グッド(上向き矢印)]
あ・・・私、デアゴスティーニの回し者みたいになってる[猫]・・・ふふ。

999のアニメと言うと、各話のタイトルは忘れてしまいましたが、体の異常に虚弱な美男美女が住む惑星だとか、食べるとどんどん太っていって、山のような巨体の人々の惑星とか、強烈にインパクト
有りました。
あと印象に残っている惑星はと言うと・・・鉄郎が住んでいた地球は裕福な機械人間が社会を支配し、貧しい生身の人間を迫害していたのですが、とある惑星では生身の人間が機械人間を迫害していて、立場が逆転してたりとか。
鉄郎の心は内心揺れ動く感じでした。
メーテルの正体も、うっすらとですが、憶えています。

正直、子どもの頃は理解しきれなかったことも、大人になって思い出してみると・・・とてつもなく深く感じる。

これから隔週の発売が楽しみです[るんるん]

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。