SSブログ

流しそうめん祭り~2012♪ [料理]

毎日暑いですよね~。太陽ギラギラ[晴れ]湿気で蒸し蒸し[霧]
ってな訳で、そんな夏でも楽しまなきゃ損![るんるん]
『流しそうめん祭り~2012』開催~[夜]


我が家の家庭用流しそうめんマシーンは、ホームセンターなんかで
4,000円前後で売っているものです。
その名も『新・竹取流しそうめん』です![ぴかぴか(新しい)]

015.JPG

新・・・てことは旧が有るってことよね?・・・どうバージョンアップ
したんですか!?ちょっと気になるじゃないですか[猫][黒ハート]
これは5年ほど前に購入したものです。
もしかしたら既に『竹取流しそうめん・改』とか出てたりして[猫]
そんな戯言(え?)も交えつつ、マシーンに薬味とお水を・・・

017.JPG

我が家は、そうめんと共にプチトマトやフルーツのシロップ漬けを
流します[黒ハート]彩りが良いでしょ?[手(チョキ)]
今日のは『はごろも・杏仁豆腐』・・・もち、杏仁も流しますよ[ぴかぴか(新しい)]
小口切りした静岡産のネギと、すりおろした高知産の生姜は定番。
あ、プチトマトは静岡産のアイコという品種です。楕円形で可愛い
ですな[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
今日は無いけど、輪切りにしたキュウリなんかも流します。
基本、めんつゆと合う野菜系は何でも流せると思う[るんるん]


今回流しちゃう麺はこちら![パンチ]

026.JPG

左は熊本県の製麺メーカー、五木食品株式会社の『彩菜そうめん』
(さいさい・そうめん)です[黒ハート]
色素に、ほうれん草、人参、南瓜なんかを使っています。
右は梅を練りこんだ梅蕎麦(そうめんでなく!)[るんるん]
以前、お土産にいただいた物なのですが、箱は捨ててしまった
ので、メーカーは不明[猫]
これ、梅の酸味は全く無いので、色を楽しむ蕎麦ですね。
いい機会だから、流しちゃえ![るんるん]蕎麦だけど![黒ハート]


それでは早速、スイッチON![パンチ]
流れろ!そうめん~[るんるん]

031.JPG

あっ・・・流れが早すぎて私のデジカメでは残像になってる(笑)
でも、プチトマト・・・良いわあ~・・・やっぱ流れるプチトマトは、
見た目が最強に可愛いですよ[かわいい]
フルーツも麺もグルグル回ってる[るんるん]さあ!食べなきゃ![わーい(嬉しい顔)]


いただきま~す![ハートたち(複数ハート)]

035.JPG

・・・・・・う~ん、ひんやり美味しい!![グッド(上向き矢印)]
私はネギ好きネギラーなので、薬味はたっぷりと入れます[手(チョキ)]
真夏の暑い日のそうめんって、凄く美味しいんだけど、やっぱり
味が単調なので途中で飽きてくるのですが、そんな時に一緒に
流れているプチトマトやフルーツを箸休めに食べると、かなり良い
のですよ、これがまた[黒ハート]
でも、流れが急流なので箸ではまずキャッチ出来ません![がく~(落胆した顔)]
私は武道の達人じゃないんです!無理です!
なので穴あきオタマですくいます[手(チョキ)]


梅そばも流しちゃうぞ![黒ハート]えい!

037.JPG

・・・・・・これは・・・なんてファンシーな色合い![わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
色付きの麺って流すと綺麗ね~・・・[かわいい] 


家族も大変喜んでおりました[わーい(嬉しい顔)]
マシーンの手入れが意外と面倒で、時々しかやらないのですが、
流しそうめんは甥っ子たちも大好きで、凄い喜んではしゃぎます[黒ハート]
確か、我が家の『新・竹取』は、大人気ドラマの『マルモのおきて』
でも使ってたと記憶しています。
流しそうめんをすると、子どもの食も進むのです[わーい(嬉しい顔)]

今回、梅そばを流しましたが、これは麺なら何でも流して良いって
ことよね。(勝手な解釈[猫])
だったら、流しパスタや流しラーメン・・・・・も、有りよね?
・・・ニヤリ[ぴかぴか(新しい)]
冷製のパスタソースを薄めに作って、つけ麺風にすれば行ける!
・・・・・・・と思う![猫][黒ハート]たぶん。

こんな感じで残りの暑い夏も乗り切ろう[かわいい]







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。