SSブログ

『ムーミンズランチ』海洋堂ムーミン・ミニビネット フィギュアコレクション(*´▽`*)♪ [食玩]

今日は寒かった~・・・[雪]
寒暖の差が激しいと体調を崩しがちになるので注意ですね[るんるん]

さて、今日はもう、いつかブログで紹介しなくては!と思っていて、
なかなか紹介できなかったコレ[かわいい]
『ムーミンズランチ』海洋堂ムーミン・ミニビネット フィギュアコレク
ション全10種(北陸製菓)税込241円

all-syohin.jpg

これはムーミンのミニビネット(ミニジオラマ)に、ビスケットとリーフ
レットが付いた商品です。
食玩なので、あくまでも主役はミニビネット[黒ハート]
これは私にしては珍しくコンプリートしたプチお宝です[ぴかぴか(新しい)]
私が撮影した写真と共に紹介しましょう。
・・・・その前に皆様にもムーミンの世界に、どっぷりと浸って頂きた
いので、この動画をどうぞ[手(パー)]

[かわいい]『楽しいムーミン一家』1990年版オープニング[かわいい]



ああ・・・和む、癒される[猫]
それでは早速ミニビネットの紹介、商品番号順に行ってみよう[わーい(嬉しい顔)]


『01.橋の上のムーミン』と『02.スナフキン釣り糸をたれる』

056.JPG

これは2つのビネットを連結させて完成されるものです。
ムーミン屋敷すぐそばの小川に架かる橋に、二人が腰掛けて、
まったりしている所ですね。
スナフキンは釣りをして、ムーミンはスナフキンとの会話を楽しんで
います[るんるん]
後ろから見ると、こんな感じ・・・

059.JPG

この寄り添い具合が何とも良いです[ぴかぴか(新しい)]
リーフレットに書かれているのですが、スナフキンのモデルって、
作者のトーベ・ヤンソンの昔の恋人なんですって[黒ハート]
あら、素敵[るんるん]


どんどん行きますよ[手(パー)]
『03.海辺のフローレン』

053.JPG

間違いなしの可愛らしさを誇るフローレン[かわいい]
海辺に佇む姿も絵になります。傍らのカニも細かくて好きです。
後ろ姿もどうぞ[手(パー)]

055.JPG

女の子らしい後ろ姿ですね[るんるん]尻尾が良い。
因みにフローレンとムーミンって、種族が違うんですって。
ムーミンはムーミン族、フローレンはスノーク族。
フローレンとスノークには髪が有るけど、ムーミン一家にはないです
よね。種族の違いなのかもしれません[黒ハート]


『04.スノークの実験』

063.JPG

ご存知フローレンのお兄さん、スノーク[るんるん]
これは流石に海洋堂のフィギュアです。
写真では解りにくいですが、設計図もちゃんと判別出来るんです。
素晴らしい[グッド(上向き矢印)]表情も良いな~。ふふ。
後ろ姿もどうぞ[手(パー)]

064.JPG

実験、発明好きのスノークですが、もう博士と助手の爆発コント
みたいになることの方が多いっていう(笑)
彼の哀愁が伝わって・・・来るような来ないような[猫]


『05.頭にのったリトルミイ』

072.JPG

これは良いですね![ハートたち(複数ハート)]ミイは特に好きなキャラクターです[わーい(嬉しい顔)]
もう、ムーミンのゴボゴボゴボ・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]な感じと、ミイのキヒヒな
したり顔が堪りません[ぴかぴか(新しい)]

076.JPG

このミイの立てヒジ具合が何とも・・・[ぴかぴか(新しい)]
でもミイってムーミンの事が、とっても好きなんだよね~[黒ハート]
ワガママで悪戯好きなミイを、何だかんだと世話を焼くムーミン。
この二人の関係が好き[猫]


『06.スニフ雲から落ちる』

046.JPG

飛行鬼の魔法の帽子に、玉子の殻を入れたら出てきたピンクの
雲。これって上手に乗ると空が飛べるんですよね[るんるん]
とても好きなエピソードです。
でもなかなかスニフは乗れなくて、ビクビク・オドオド。
このピンクの雲の質感が素晴らしいです[ぴかぴか(新しい)]
スニフの表情も、ちょっと私のソフトS心をくすぐる!(おい)[猫]

049.JPG

雲が影になってて下の部分が黒くつぶれちゃってますね。
ですが、このスニフのドジっ子一直線な『ズサー!!』といった
こけっぷりが何とも私のソフトS心を・・・(以下略)
私の鼻息も荒くなろうというものです[黒ハート](私ったらもう)


『07.植物採集家のヘムレンさん』

087.JPG

これはまた細かくて、よく出来ています[ぴかぴか(新しい)]
花の色の可愛らしさ、目を見開いたヘムレンさんの表情が素晴
しい[グッド(上向き矢印)]
『ヘムレン』とは『ヘムル族』という種族の名前。
確かに他にも似たような風貌をしたキャラが出てきますよね。
警察のへムレンさんも居ます。
これは植物採集家のヘムレンさん[黒ハート]

094.JPG

後ろから控えめに声をかけたくらいじゃ、彼は反応してくれません。
学者〇カ・・・もとい、並々ならぬ学者魂を持ったヘムレンさんの
後ろ姿・・・[ぴかぴか(新しい)]少しくらいの悪戯はOKですか?[猫]


『08.漂うニョロニョロ』

038.JPG

これまた良い出来です、海洋堂[ぴかぴか(新しい)]
葉っぱの小舟の下、この波の造形が好きです。
ちゃんとグラデーションをつけて彩色してるんですよ。感心しきり。

041.JPG

ニョロニョロは雷をエネルギー源にしているので、雷の起きやすい
夕立を求めて、よく小舟にのって移動するのだとか。
ふしぎ生物ニョロニョロ[るんるん]
私、ムーミン谷に行ったらニョロニョロの研究をしたいです[ぴかぴか(新しい)]


『09.モラン』

069.JPG

モランは女性の魔物で、モランの座った所は瞬時に凍りつき、その
後には草木も生えなくなると言われています。
なので、ムーミン谷の住人たちも彼女とは距離を置いてますね。
本当は寂しがり屋で人懐っこいモランですが、その全てを凍りつか
せてしまう性質故に、孤独なんですね。

071.JPG

これは木の影から、ムーミンたちの楽しげな姿を覗いている所
にも見えます。
近づくものを凍りつかせてしまうので、ムーミンたちはモランと遊ん
だりは出来ないのですが、ムーミンやミイは彼女のことを悪くは
思ってないようです。
そんな二人が好きだぞ私は[猫][黒ハート]


『10.ハモニカを吹くスナフキン』

078.JPG

流石にムーミン谷きっての男前!世間では彼氏にしたいタイプと
まで言われることのあるスナフキン。
ムーミンズランチのビネットでは2種類もビネットを作られているの
で別格の扱いですね。
こんな彼はハーモニカでの作曲中に邪魔が入ると、機嫌が悪くな
る。そして常に旅をしている風来坊。
・・・・彼氏にしたいですか?女性の皆さん![るんるん]
なんて、私も子供の頃はスナフキンに心をときめかせたものです。
でも大人になった今ならわかる。スナフキンは彼氏にしたら大変な
人です。夫だなんて、滅相もないレベルでしょうね[猫][ぴかぴか(新しい)]

085.JPG


でも動物にとても好かれるスナフキン。小鳥も寄り添ってます。
(まるで彼女のようだ)
ムーミンもミイも、みんなみんなスナフキンが大好き[黒ハート]
彼の男気が有って頼りがいの有る所、旅の経験で培った博識は
確かに魅力的。
勿論優しいですし[るんるん]

083.JPG

スナフキンの写真もう一枚[黒ハート]
・・・やはり彼は別格ですし(笑)[猫]
ひとところに留まらない風のような人、スナフキン。
捕まえることの出来ない人だからこそ、傍にいられる時が、より
素晴らしく思えるのでしょうかね[黒ハート]


さて、全10種類全て紹介し終えましたが・・・・・
実はこのムーミンズランチには、シークレットなるものが存在する
のですよ![手(パー)]
なので正しくは全11種[黒ハート]


『シークレット.ムーミン谷の彗星』

036.JPG

これは本当にレアなもので、私はこれが出たときには我が目を
疑いました・・・・・
だって、箱にもシークレットの存在は記載されていないですし、
ネットの商品情報でも目にすることが無かったので。
時にこんな所で運を使い尽くす私[るんるん]みたいな。
リーフレットの色も、ノーマルのものとは違うんですよ。

002.JPG


005.JPG

ね?、シークレットの方が色が濃いの[るんるん]
忘れちゃいけない、後ろ姿写真もどうぞ[手(パー)]

037.JPG

彗星のグラデーションが好きです[黒ハート]
このシークレットは、コレクターズショップだと6千円くらいするん
ですよ!驚きです[目]
オークションではもう少し安くで手に入るみたいですけどね。
え?私は売りませんよ[手(パー)]だって私には6千円以上の価値が
有るんですもの[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
売ってたまりますかってんだ[ぴかぴか(新しい)]


もう少しあっさりとした記事にする筈が、意外と超大作になって
しまいました。
このムーミンズランチは第2弾も出ています。
私は残念ながら2は、その存在すらも知らなかったので、1個も
購入していません[バッド(下向き矢印)]
でもニンニのビネットは惹かれますね~[るんるん]
1も2も、結構なプレミアが付いていて、ノーマルビネットでも千円
前後の値段が付いています。
3は出さないんでしょうかね、北陸製菓さん[るんるん]
『ムーミンズティータイム』という商品が今出てますけど、これは
フィギュアのクォリティーが少し控えめのような気がします。

4_41_moomin_tea_time_s.jpg

でも欲しいな・・・・・[ぴかぴか(新しい)]
北陸製菓さんのビスケットは美味しいしね~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

それでは最後にこの曲で締めたいと思います。
名曲です[かわいい]


『遠いあこがれ』白鳥英美子



最後まで読んでくださって有難うございます[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
motosoft

ムーミン、かわいいっ!
コンプしたのですね!
by motosoft (2013-04-21 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

今日も寒かったでやすね。
明後日あたりからまた暖かくなるみたいでやすね(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-04-21 18:04) 

原みつる

ムーミンってあまりよく知らなくて・・・
なんか好きじゃない感じだったんですけど
これ見ると 可愛いですね~
by 原みつる (2013-04-21 18:38) 

アリス

motosoftさん♪
はい、コンプリートしました(*´∀`*)
あまり熱心なコレクターではないけど、集まると
嬉しいものですね☆
by アリス (2013-04-25 21:16) 

アリス

ぼんぼちぼちぼちさん♪
ほんと寒かったですね( ̄▽ ̄;)
でも猛暑よりはマシかも♪
これからどんどん暖かくなって行きますね。
by アリス (2013-04-25 21:20) 

アリス

原みつるさん♪
そうなんです!ムーミンキャラクターは可愛い
のですよ( ´艸`)☆
いつかフィンランドに行ってみたいです。
by アリス (2013-04-25 21:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。