SSブログ

十二国記・最新刊!『丕緒の鳥』発売!(*´▽`*)♪ [読書]

今日7月1日(月)は、小野不由美さんの十二国記シリーズ最新刊『丕緒の鳥(ひしょのとり)』の発売日です![わーい(嬉しい顔)][パンチ]
ファンは待ちに待ってた最新刊です・・・[ぴかぴか(新しい)]
早速手に入れてきましたよ[手(パー)]

『丕緒の鳥』 
小野不由美 著  新潮文庫 税込620円

009.JPG


● ざっとあらすじ ●
「希望」を信じて、男は覚悟する。慶国に新王が登極した。
即位の礼で行われる「大射(たいしゃ)」とは、鳥に見立てた陶製の的を射る儀式。
陶工である丕緒(ひしょ)は、国の理想を表す任の重さに苦慮していた。
希望を託した「鳥」は、果たして大空に羽ばたくのだろうか──
表題作「丕緒の鳥」ほか、己の役割を全うすべく煩悶し、一途に走る名も無き男たちの清廉なる生き様を描く全4編収録。


今日手に入れたばかりで、未だパラパラっとめくる程度でしか目を通していませんが、今夜眠る前の読書タイムで読み始めようと思います[黒ハート]
勿論、ファミレス読書でも大活躍でしょう[るんるん]

今回の『丕緒の鳥』は、王や麒麟といった本編の主人公たちとは違う、国を影で支える名も無き民に焦点を当てているようです。
国というのは君主や官僚だけのモノではないですからね。
国を支える庶民を蔑ろにしない、小野不由美さんらしい作品の書き方をしていますね[るんるん]
いいなあ・・・やっぱ小野さんは[ぴかぴか(新しい)]
前作の『華胥の幽夢』も、とっても良かったので、嬉しいなあ新作が読めるのって[かわいい]
読み終えたらまた感想をブログで書きたいと思います[わーい(嬉しい顔)]

そして講談社から新潮社へ移籍して、新たに完全版として発行された十二国記シリーズです。
『月の影 影の海』上・下巻[黒ハート]

010.JPG

講談社版と内容が少し書き換えられているんだそうですね。
比べて読むのも楽しそう。講談社版は発行された分は全部持ってますけど[るんるん]
良い機会なので新潮社版も全巻揃えようと思います[手(チョキ)]
カバーの質感は講談社ホワイトハート文庫の方が好きですけど、デザインは新潮文庫も負けていませんね[ぴかぴか(新しい)]

実はね、この『丕緒の鳥』と、『月の影 影の海』上巻のカバー折り返しに付いている数字マークを2枚合わせて応募すると、小野不由美さんから暑中見舞いが届くというプレゼント企画が有るの
ですよ。
1万名に当たるらしい。・・・・流石に1万名だからハズレはしないだろうと、期待してます[猫]

そして、今回買った三冊は新潮文庫の100冊の扱いみたいで、買うとこんなものを書店がくれました[手(パー)]

013.JPG

『ワタシの一行付箋』です[パンチ]
自分の心に残った一行にマーク出来るんですよ[黒ハート]
ページを折ったりペンで線を引いたりしたら、大切な本が傷むもんね。それはダメです![猫]
この付箋は良いですね~[かわいい]
3冊買ったから3つくれたよ。

因みに角川文庫は一冊買う毎に、ハッケンくんの名作大漁ストラップが貰えるの[プレゼント]
この前1個貰ったんだけど、それについては又違う機会に。

・・・・・・・・・・・・

今日は1日、映画館はファーストデイだったので映画を観てきました[映画]
M・ナイト・シャマラン監督作品の『アフター・アース』です[るんるん]
や~・・・ジェイデン・スミス君は大きくなったな~[わーい(嬉しい顔)]
これについても、じっくり違う機会に感想を書きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
ちょっと今日は買い物もしまくって疲れたな・・・[猫]
早めに就寝いたします。お休みなさ~い[猫][眠い(睡眠)]


 追記 
7月4日(木) 
今日『丕緒の鳥』のみを読み終えて、あまりにも感動したので追記として感想を書く事にしました[わーい(嬉しい顔)]

いや~・・・もう、やはり良いですね小野不由美節は健在!
本の中で炸裂です![もうやだ~(悲しい顔)]
丕緒の絶望、虚無感が痛いほど伝わって来ました。
2代にも及ぶ無能な女王。国は傾き、荒れ、天災や妖魔に苦しむ人々。
官僚は私利私欲を肥やすばかり。
・・・次の王を麒麟がやっと選んだと思ったら又、女王・・・・。
十二国記のファンならよく知っていますね。
『懐達』ですからね。慶国の常識、慶では女王はダメだと思われているので・・・。
景王;陽子が、どんな苦難を乗り越えて玉座についたかなんて、知る術もない下級役人や庶民には、絶望しか感じられないでしょう。
丕緒は更に、祖賢と簫蘭(しょうらん)という尊敬に値する仕事仲間を、王の暴力によって奪われていますし。
簫蘭が、どんな思いで下界の梨の木を見ていたのか、丕緒が気付いてからの、話の流れは本当に感動です。
実はファミレスでお茶しながら読んでたんですけど、涙が溢れそうになって困りました(笑)
必死に堪えてましたけど、鼻水が凄くてトイレに行って鼻をかみました[猫]
ファミレス読書には、こういった落とし穴が有るんですよ。
感動系だと知らずに読んで、不覚にも涙目&鼻水だらだらっていう落とし穴です[ぴかぴか(新しい)]
知っていたら家で読みますからね[猫]

大丈夫だからね、陽子は国が誰の為のもので、誰が主役なのかちゃんと分かってる。
玉座に座ることの重みも、怖さも理解している人だから。
自分が良い王になれるかどうかで、心底悩むような人だから。
・・・と丕緒に言ってあげたい気持ちになる作品です。
それを誰が言わずとも、丕緒にはちゃんと判ったようですが[黒ハート]
陽子の「・・・・・胸が痛むほど美しかった」・・・・という言葉を聞いた時、どんなに丕緒が嬉しかったかと思うと・・・もう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

簫蘭が作りあげた谷底の梨畑のように、慶国も豊かで美しい国になると良いな・・・

難しいこと考えなくても、心でちゃんと感じ取れる、そんな作品です。
十二国記はやはり素晴らしい[かわいい]
因みに私は十二国記では、特に陽子と楽俊が大好きです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

img_1473673_50696897_1.jpg

いや、もう皆んな皆んな好きなのですが[るんるん]
楽俊が允許を全て取り終えたら、絶対に慶へ!!
お願いだから慶の官吏に!!雁はもう500年以上安定した国だから、尚隆が何言っても(笑)慶へ![猫]
な~んて、慶も『風の万里 黎明の空』以降は信頼出来る、あの人たちが、ちゃんと陽子の傍にいるからね。
楽俊のことだから、また例の巡り合わせで、困窮した国の官吏になっちゃったりとかも有り得るなあ・・・・[猫]
とか妄想しています[黒ハート]

・・・ああ・・・楽俊のふかふかの毛皮に顔を埋めて、もふり倒したいですよ![ハートたち(複数ハート)]

rakushuns.jpg

そして「もっと慎みを持て~[あせあせ(飛び散る汗)]」とユルい口調で言われたいです[猫]
だめ!こんな楽しい妄想は興奮しすぎて命が危険だ!
(アホですね)[るんるん]
楽俊名言集です! ↓ どうぞ[手(パー)]



あの建物の屋根は、爆発すべきだとは思いませんか?(笑)[猫][黒ハート]


NHKアニメ十二国記のエンディングテーマもどうぞ[手(パー)]
私はサントラと主題歌のCDを持っていますが、『月迷風影』と『孤月蒼夜』、『夜想月雫』は特に好きです。
とても良い曲ですよね[わーい(嬉しい顔)]



NHKって、アニメの続編を制作する気は有るんでしょうか。
10年経った今、『図南の翼』と『黄昏の岸 暁の天』もアニメで観たい気持ちが高まっています。
久々にNHKの本気を見せてくれ!国営テレビの心意気を見せてくれ!と[るんるん]
守り人シリーズも『闇の守り人』からアニメ化してくれないかと・・・

切に願う私なのでした[猫][かわいい]


 更に追記(8月26日) 

応募すると1万名に当たるという、十二国記の暑中見舞いですが、ネットで検索しても、当たったという方が一人も居ないようです。
私は1万名の中から漏れちゃったか~[もうやだ~(悲しい顔)]・・・・と普通に思って
いたのですが・・・・・
もしかしてまだ発送されていないのですかね?
締切が8月31日なんですよね。それから抽選するのなら・・・・
なんてこった!送られて来たとしても残暑見舞いだ![猫]

果たして私は暑中見舞いが当たったのか・・・・
女神は微笑み当選という栄冠を、この私めに与えたもうたか・・・
アホな前置きで申し訳ございません[猫]
ぴょんと飛んでみて下さいな ↓

http://barusa.blog.so-net.ne.jp/2013-09-12


共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。