SSブログ

聴いたよ!『自由への進撃』のCD(*´▽`*)~♬ [進撃の巨人]

3日連続で『進撃の巨人』関連の記事です[るんるん]
私のブログは進撃されまくっています・・・・[パンチ]
ってな訳で、今日7月10日(水)は『自由への進撃』の発売日です!
家に帰ったら届いていました[黒ハート]

515SWIk3+cL__SL500_AA300_.jpg

諫山創先生の書き下ろしジャケット!後ろににミケさんが居るの
がポイント[るんるん]
中を見てみると・・・Revoさんも居ます。

009.JPG

心臓を捧げよ!は![猫][かわいい]

早速聴いてみたのですが・・・・
これはとても素晴らしい出来です!正直ここまで良いとは思っていませんでした[がく~(落胆した顔)]
いや~・・・ちょっと良いですよ、本当に!
1曲目は、お馴染みの『アニメ進撃の巨人』第一期オープニングテーマ、『紅蓮の弓矢』です。
これは勿論言うこと無いですね[るんるん]
Fullヴァージョンも好きですよ。例の聴き馴れているメロディーが
転調する感じは嫌いじゃないです[わーい(嬉しい顔)]

そして2曲目は第二期オープニングテーマ『自由の翼』です!
これも凄く好きです私![ハートたち(複数ハート)]
『進め!電波兵団』でRevoさんも言っていましたが、リヴァイ兵長をイメージしたというよりも、調査兵団をイメージした曲なんだそうですね。
歌詞を読んでみて納得です[ぴかぴか(新しい)]
間奏から『紅蓮の弓矢』の曲調に変わる所は必聴ですよ[パンチ]
ここ好きだわ~・・・詩も良いですね~!
『紅蓮の弓矢』では怒りが動機になって、『自由の翼』では自由という夢を掴むために、実現に向けて飛び出していくような流れを感じました。
繋がってますね、この2曲って。

そして3曲目の『もしも壁の中が一軒の家だとしたら』ですが、この曲は歌っているのがRevoさんではないですね。
柳 麻美(やなぎ まみ)さんという女性の方が歌っています。
実は私、3曲中この曲が一番好きかも知れません![ぴかぴか(新しい)]
詩も曲も素晴らしいです・・・・
これってちょっとアルミンとエレンが私たちに問いかけていいるような曲だなと、ふと感じました。

もしこの壁の中が 一軒の家だとしたら

君は玄関の扉には 手を掛けるだろうか?

・・・・・この問いかけには考えさせられますね。
壁の中にはエレンたちが居ますよ。
愛すべき人たちです。
でも巨人の殺戮も人間同士の醜い争いも当然存在します。
そして次の詩が衝撃的です。 ↓

太陽も月も星も虹も 全てが偽物なんだぜ!

・・・・・ええー!!?[がく~(落胆した顔)]
ちょっと待って!進撃の巨人第47話といい、とんでもないことが詩に込められてますけど!?
これって只の比喩?それとも、まんまの意味なの?[たらーっ(汗)]
エレンたちが居る空間って、作り物の世界なの?
だから『本物の世界』に行くためには『座標』が必要?
いかんいかん、頭がパンクしそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
これまた物議を醸しそうですね。他のファンの方たちはどう感じたのかな・・・

お馴染みのこのフレーズも入っています[手(パー)]

炎の水や 氷の大地 

砂の雪原が 広がっている

本当の「自由」が 俺たちを待ってる・・・・・・

ここの部分が凄く感動的で好きですよ[黒ハート]
イヤホン、ヘッドホンで聴くのを推奨します。
生活音が効果音として入っているので、臨場感が有りますよ[わーい(嬉しい顔)]
これは是非詩と一緒に聞いていただきたい1曲です。
この曲の最後の方は、1曲目の『紅蓮の弓矢』に戻っていくような作りになっています。
ループというヤツでしょうか。

ってな訳で買って!もしくはレンタルして!そして聞いて![猫][るんるん]


YouTubeで試聴版?がupされていたので、ちょっと聴いてみてください[るんるん]



うん・・・・やっぱり3曲目は特に好きです[黒ハート]


この3曲は歌詞がちょっと独特の表現になっています。
曲のタイトルからして『紅蓮の弓矢』の弓矢という文字が、弓矢の絵になってたりしますし、『自由の翼』の翼も調査兵団の紋章の翼の絵になっています。
『もしこの壁の中が一軒の家だとしたら』の家も絵になっています。
そして・・・これ故意にやってますよね?ドイツ語部分の歌詞が、かすれた印刷になってます(笑)
読めないよ!これ詩を読むよりも聴け!ってことですか?[猫]
うわ~・・・訳そうと思ってたのにぃ・・・[ダッシュ(走り出すさま)]
実は私、学生時代にドイツ語の初級程度は勉強したことが有るんですね。
なのでドイツ語の辞書も持ってるんです。
それにしても何なんでしょうね、この歌詞カード![がく~(落胆した顔)]
一瞬、私は老眼にでもなったのか?と驚愕しましたよ[猫]
読みにく~い!

あ、これを紹介し忘れてはいけませんね[るんるん]
予約特典の『チェンジングジャケット』です[手(パー)]

012.JPG

立体機動エレンと身切れた超大型さん[かわいい]
これ6枚全部欲しくなっちゃいますよね[猫]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。