SSブログ

広島に行って来ました①(*´▽`*)/☆ [イベント]

ただいま~[かわいい]
8月16日(金)の早朝に帰ってきました[るんるん]
実はね・・・車で行ってきたんですよ![がく~(落胆した顔)]
や、私は後部座席で乗ってるだけだったんだけど[猫]
それでも結構疲れました。
同行者の運転手(笑)は、過酷な旅だったと思います。
ぐーすか寝ちゃってごめんなさい[黒ハート]
そんなこんなの広島旅行記スタートです![パンチ]

13日(火)の夜7時30分頃に、お迎えの車が我が家に来て出発!
すんなりと高速にも乗れて、夜のドライブは快適無敵[るんるん]
高速道路はSAやPAが地域色豊かで面白いですよね。
行きの高速では写真撮影とかしないで、お喋りばっかりしていた
ので、画像なしです[猫]
運転手を含む4人で行ったのですが、私は夕食を摂らずに来て、
他3人も夕食は軽く済ませただけだったので、場所は忘れました
けど(オイ)夜中の11時過ぎにSAで『素うどん』を頂きました。
出汁の感じからして関西寄りのSAだったと思います。
美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

運転手が小まめにトイレ休憩をとってくれたので、快適なドライブ
でしたよ[かわいい]
途中仮眠をとったりして、14日(水)の午前9時頃には広島の呉に
到着。
呉でのメインイベントは、何てったってコレですよ![パンチ]

『呉市海自歴史科学館 大和ミュージアム

海軍の戦艦大和ですよ!宇宙戦艦では無いです。キムタクとかは
関係ない方の、本物の戦艦大和[黒ハート]
胸熱です![ぴかぴか(新しい)]

014.JPG


023.JPG


026.JPG

さりげなく零戦が大和に![るんるん]

027.JPG


028.JPG

スケールは10分の1ですって。
終戦記念日の前日という事もあって、凄い人で常設展しか見られ
ませんでしたが、写真で紹介しましょう[手(パー)]

021.JPG

戦艦大和は昭和20年4月7日に九州南西で、米空母艦載機述べ
386機と交戦して沈没します。
現在はこのような形で、今も海の底です。
約3,000人の尊い命と共に海の底に・・・


展示室・『呉の歴史』に足を踏み入れますと・・・

019.JPG

これは大和からサルベージされた一部の生活用品などのようです。

020.JPG

今だに引き揚げられていない物も有るんでしょうね。
日本にとって歴史的価値はかなり高い品々です。


046.JPG

戦時中の生活様式なんかも紹介されていました。
これは『オート三輪』ですね。マツダ製ですよ[ぴかぴか(新しい)]

037.JPG

これは、お味噌を運んでいるんでしょうかね。
こういうレトロな乗り物を観ると、心がウキウキして来ます。
何気に新しい感覚です。
美しいですよね、当時のデザインって。
機能美と言うのでしょうか、オート三輪は安定していて小回りも効く
し、可愛いですし[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

そして常設展を巡る途中で見かけた、プールに浮かぶ戦艦のオモチャ[るんるん]

050.JPG

係員の男性が、戦艦のオモチャが綺麗に見えるように、付きっきり
で進む位置を修正したりしてくれていたのですが、時々戦艦を持ち
上げてプールの中心に、ぶん投げるのですよ。
その姿が巨人に襲われている戦艦に見えてしまって、吹きました[猫]
潜水艦のオモチャもプールの中で、泳ぎ回っていましたけど・・・
やっぱり係員さんが巨人に見えました[るんるん]
係員さんのうなじをイエーガーしてやりたい衝動に駆られましたが、
我慢しました。
私ほら、大人だから(言ってろ)[猫][黒ハート]


大型資料展示室へと足を踏み入れます。

『零式艦上戦闘機62型』
略して零戦です![パンチ]

062.JPG

実物展示です。

059.JPG

お尻から舐め。

076.JPG

上から撮影。
宮崎駿監督の『風立ちぬ』の影響も有って、やはり凄い人気です。
かつてはこれが人殺しの道具であり、多くの特攻隊員の命と共に
空へ消えて行きました・・・・
戦争は忌むべきものです。戦いたくもないのに戦い、命を投げ捨て
なくてはいけなかった人たちのことを、この戦闘機と共に忘れては
いけないと思いました。
この戦闘機に奪われた、多くの命にも思いを馳せます。

人それぞれ考え方も有りますし、色々と言う方々もいます。
でも、これを見て再び他国を侵略したいと・・・・私は一切思わない
し、多くの人がそうだと思います。

083.JPG

操縦席です。かなり狭いと思います。

064.JPG

プロペラとエンジンですね。
なんか生き物の様に見えてきます。

069.JPG

撮影用の潜水艦内部だそうです。
さりげなく進入禁止マーク[るんるん]


更に進むと『船を作る技術』を遊びながら学べる、科学館のような
ものが有りました。
殆どが子ども向けで、子どもの来館者がひしめき合っていたので、
押しのけて遊ぶわけにも行かず・・・[猫]
備え付けのPCでチャレンジするクイズには参加しましたけどね[パンチ]
クイズに6問正解すると、認定証が貰えるという胸熱なアトラク
ション!
当然ストレート勝ちですよ!なっはっは![わーい(嬉しい顔)]
(注:子供向けクイズです)
PCにはカメラが付いていて、認定証に載っける写真が撮れます[黒ハート]

001.JPG

ニョロニョロ付箋に手伝って貰って、写真は見せません[るんるん]
(子供向けクイズでストレート勝ちだぜ!どや!な表情です)
船長様とお呼び![猫][黒ハート]


そして、お待ちかねのランチタイムです![パンチ]
海軍グルメが私を待っている!
大和ミュージアム横のカフェレストラン『ビーコン』でランチしました[レストラン]

『士官の海軍カレー』(サラダ付き)税込1,400円

103.JPG

先ずサラダが出てきます。
これは、ちりめんじゃこと煎った大豆が乗ってます。
味のアクセントになって美味しかったですよ。
ドレッシングはフレンチ[るんるん]

そしてお待ちかね!士官の海軍カレー![パンチ]

107.JPG

旗が可愛いです![ハートたち(複数ハート)]
これは海軍カレーのレシピを元に、ビーコンがアレンジしたカレー
だそうです。
6時間じっくり煮込んだ、厚切りの牛タンがトッピングされています。
丁度お昼時ということも有って、店内は大賑わいでした。
味は普通に美味しかったです。[猫]
ワンランク下の値段の『水兵さんの海軍カレー』税込1,000円
というのも有りました。
これはただ牛タンが乗っていないだけのカレーです。


ランチを済ませたら既に2時過ぎ・・・
一旦ホテルへチェックインしに向かいます。
原爆ドームや平和公園すぐ近くのホテルです[かわいい]
そして3時過ぎには平和資料館と平和公園へと向かいました。
ホテルを出て、地図なんかを見ながら皆で歩いていたら、自転車
に乗ったマダムに声をかけられました。
迷っているように見えたのでしょうかね、親切に道を教えて下さい
ました。
広島では何度か声をかけてくれる方たちが居ましたよ。
広島の方って、特に女性ですが、観光客慣れしているというか、
とっても旅人に親切な印象を受けました。
親切にしてくれて有難う[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

ってな訳でスムーズに
『平和記念資料館』へと到着!

110.JPG

・・・・・・とっても筆舌しがたい資料館でした・・・。
心から思います。
戦争反対![パンチ]広島や長崎のような目に、これから先どんな国だろ
うと遭わせてはいけないと思います・・・。
実験のためだろうが、戦争に終止符を打つためだろうが、威嚇の
ためだろうが、阻止しなくてはいけないと思う。
だって・・・人間にとって不利益の方が遥かに多いですよね。
核爆弾って・・・・。

館内はやはり終戦記念日前日です。
芋洗状態でした[がく~(落胆した顔)]
なかなか先に進めない!


そして『平和公園』です。

115.JPG

私も手を合わせて来ました。

123.JPG

世界遺産の『原爆ドーム』です。
何が何でも後世に残して行きたい建造物ですね。

126.JPG

煤の感じが怖いです・・・・



『平和記念資料館』と『平和公園』を3時間弱で観て、今日の観光
は終了しました。
とっても濃い観光でした・・・・[ぴかぴか(新しい)]

もう7時近くです。辺りはだんだんと暗くなってきて、お腹も空いて
来ましたよ[るんるん]
ホテルへ戻る前にディナーです。広島風お好み焼きでしょう![パンチ]
原爆ドームからすぐに路面電車に乗りまして・・・・

129.JPG



広島市中区富士見町にある、広島風お好み焼き、鉄板焼きの店、
『貴家。』さんです!

133.JPG

このお店は全てカウンター席で、10席も無いような小ぢんまりとした
お店なのですが、大人気店で全国版の観光雑誌にも載ったりしてい
るようです。
何分10名弱しか入れないお店なので、外には順番待ちの行列が[がく~(落胆した顔)]

私たち一行も20分ほど待って入店です。
早速食べちゃうぞ![パンチ]
私がオーダーしたのは『スペシャル』税込1,000円です。
肉玉、イカ、エビ、焼きそばのお好み焼き。+150円で、観音ネギを
トッピングしました[るんるん]

134.JPG

ネギ好きネギラーの為に有るような、この勇姿![ハートたち(複数ハート)]
オタフクソースが、たっぷりかかってますよ[わーい(嬉しい顔)]
でも更にかけてみたりして[猫]

139.JPG

オタフクソースを開発した人は、紛れもなく天才です。
美味しすぎる![ぴかぴか(新しい)]

やっぱり夜ですし・・・・これ行っとかないとね[ビール]

137.JPG

皆で乾杯後にグビグビっと飲んだあとなので、減ってます。
ガ○トのハイボール方式な訳では無いです。 (根に持ってる(笑)

私は本場の広島風お好み焼きは、初めて食べたのですが、とって
も美味しかったです![わーい(嬉しい顔)][決定]
ふっと店内を見渡すと、有名人の色紙がいっぱい!
有名人が多勢来店しているようです。
中でも目を引いたのが・・・・・GACKTさん![かわいい]
広島はね、マリスミゼルのリーダーManaちゃんの故郷でも有るの
ですよ。
ちょっと懐かしい、個人的な青春の1ページも思い出しましました[るんるん]

ビール2杯も飲んじゃったよ~・・・[ビール]
酔っ払いました[猫]
2,000円くらいの予算で、お腹いっぱいで、ほろ酔いになれまし
たよ。
・・・・・・といっても、運転手が奢ってくれたんですけどね[ぴかぴか(新しい)]
ゴチになりま~す![猫]
私にエサを与えてくれる人は皆んな良い人だ~[かわいい]


ホテルへ帰ってからも酒盛りは続くんだけどね(笑)[黒ハート]
ホテルの大浴場でサッパリと汗を流した後は、皆で更に飲みまし
た。ここのお風呂がまた広くて良かったですよ。
ジャグジーでぶくぶくぶく・・・・

1日目はこれにて終了です![手(チョキ)]
2日目も有るので、次回へ続く・・・・・










共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。