SSブログ

広島に行って来ました②(*´▽`*)/☆ [イベント]

さあ、広島旅行2日目の8月15日(木)です[るんるん]

滞在したホテルは、早朝にフルーツ風呂やら檜風呂を用意して
くれるところでした。
私たちが泊まった日の朝は、檜風呂~[かわいい]
本当はネーブル風呂だったらしいんだけど、何故か変更されて
いました。謎。
朝の5時過ぎに無理矢理起床して朝風呂堪能です[ぴかぴか(新しい)]
ああ・・・なんか昔こんな話を聞いたことが有ります。
小原庄助さんという人が居ましてね。彼は朝寝、朝酒、朝湯が
大好きで、それで身上を潰した(破産した)とか、しないとか。
(注:会津民謡の歌詞です ↑)
そんな身につまされる?ことを考えながら入る朝風呂最高![パンチ]
檜の木片をロープで繋いだモノが、広い湯船にプカプカ浮いてい
ました。
木片を手にとってみると、檜の良い香り[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

檜風呂を堪能した後は6時過ぎに朝食です[ぴかぴか(新しい)]
正直あまり空腹は感じませんでしたが、ホテルの朝食は何故か
美味しそうなんですよね。
朝食はブッフェスタイルでした[るんるん]

141.JPG

念願の『たこ飯』です![ぴかぴか(新しい)]
洋食も有りましたが、和食を重点的に攻めてみました。
ひじきの煮物とか大好きです[黒ハート]
たこ飯は見た通りの薄味で、とってもアッサリといただけましたよ。
・・・・・朝から満腹です・・・[がく~(落胆した顔)]
でもこれは外せない。 ↓

145.JPG

モーニング・デザートワッフル[かわいい]
いやもう、別腹ですから。[猫]

それでですね、沢山の料理が並んだ一角にフルーツコーナーも
有ったのですが・・・・・ネーブルが有りました・・・・。
お風呂に使うネーブルがモーニング・メニューに化けたんじゃ!?
とか、同行者たちと盛り上がりました[猫]
発注ミスか、はたまた、お風呂に一旦浸けたものを食卓に・・・・
なんつって![黒ハート]
ネーブル風呂変更の真相や如何に。

朝食を終えて、しばらく部屋でまったりと休憩。
ゆっくりとチェックアウトの準備をしまして、午前9時にホテルを
出発です。
目指すは・・・・・

『安芸の宮島』~!
車を駐車場に停めて、フェリーで宮島へ。
そこの駐車場の管理人さんが、ちょっとガイドしてくれたのですが、
宮島は島自体が神様(御神体)なので、住民は『神様の体に住まわ
せていただいている』・・・という感覚なのだとか。
なので、宮島では出産も葬儀も一切出来ないんだそうです。
ほ~・・・信仰は地域色豊かで面白いですよね[ぴかぴか(新しい)]
そんなこんなで宮島行きのフェリーです。

146.JPG

ななうら丸に乗船。

155.JPG

ななうら丸のデッキに出ると、宮島から来るフェリーが。

150.JPG

フェリーの跳ね上げ式の接岸部分。
これを観るとトム・クルーズの『宇宙戦争』を思い出します。
ふふ・・・無理矢理乗ろうとするけど、アレが襲ってきて跳ね上げ
られちゃうんですよね[猫]

156.JPG

フェリーの船窓から撮影した厳島神社の鳥居です[るんるん]
う~ん・・・胸熱!!

167.JPG

宮島のフェリー乗り場を出ると、普通に鹿が居ます![ハートたち(複数ハート)]
か・・・・可愛い![猫]
宮島では鹿せんべいの文化がないせいか、とっても鹿が大人しい
です。
奈良の鹿のやんちゃぶりったらもう・・・(遠い目)
奈良の鹿もそうですけど、宮島では人間よりも神の使いである
鹿の方が、立場は上なんですよね。
なので土産物屋さんに鹿が勝手に入って来ても、追い払ったりは
名目上出来ないという。
奈良では平気で土産物屋さんは追い払ってたけど(笑)
宮島の鹿は大人しいから、あまりトラブルは無さそうかも。

170.JPG

厳島神社に向かう道中、土産物屋さんが軒を並べる賑やかな道
が続きます。
この日は午前10時の時点で気温が32度以上有ったと思います。
前日も暑かったけど、日中は殆ど室内巡りだったので、さほど苦痛
ではなかったのですが・・・・
とにかく暑い!![がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

181.JPG

途中休憩をとることにしました。
『揚げもみじ饅頭』で有名な『紅葉堂』さんです[るんるん]
撮影にも快く応じて下さいました[わーい(嬉しい顔)]

178.JPG

登録商標『揚げもみじ』!私はスタンダードな、あんこにしました。
これね、揚げたてはサクサクで超!!美味しいですよ![パンチ][黒ハート]

177.JPG

かき氷もいただきました~[雪]
値段も安いし量も控えめで、休憩にはもってこいです[ぴかぴか(新しい)]
店内は寒く感じるくらい冷房が効いていて、長居が出来ないような
工夫も(笑)[猫]
外に出ると暖かいくらいに感じました。良い休憩でした[黒ハート]

169.JPG

広島といえば牡蠣です。
とっても良い香りが立ち込めていました[グッド(上向き矢印)]
でもお昼時にはまだ早いんだなこれが。

184.JPG

石造りの鳥居を抜けると・・・・・

187.JPG

厳島神社の象徴!赤鳥居です![ぴかぴか(新しい)]
荘厳華麗とはこのこと。

193.JPG

潮が引いていて鳥居の真下まで行けます。

197.JPG

そして厳島神社の参拝です。
参拝料は大人一人300円也[手(パー)]

201.JPG

素晴らしいの一言です・・・[ぴかぴか(新しい)]
この造りの美しさったら!日本古来の建築物は美に溢れてい
ます。
見事な朱塗りの柱・・・[かわいい]

203.JPG

平安時代の建築様式ですね。
歴史的価値も高いです。

207.JPG

厳島八景の一つ、『鏡の池』です。
満潮時には海に沈んで見えないのですが、今は干潮時[パンチ]
しっかりと見られました[手(チョキ)]
本当に海水が湧いてるんですね。

211.JPG

卒塔婆石です。池の上方のがそうです。

212.JPG

説明文。クリックすると拡大しますよ[手(パー)]

224.JPG

廊下も美しいです。
板と板の継ぎ目に隙間が空いているんですけど、高潮の時に水圧
で建物が倒壊するのを防ぐためだとか。
・・・・計算し尽くされた建築物です。
何時の時代にも天才って居るんですね~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

216.JPG

厳島神社の本殿です。

225.JPG

神様が居る場所を撮影するのは気が引けましたが、思い切って
撮影!天罰どころか何か、静岡に帰ってきてからクジ運が上がった
みたいな。(マジです)

228.JPG

能舞台です。

230.JPG

世界でたった一つ、海の中の能舞台![ぴかぴか(新しい)]

232.JPG

満潮時にはどれだけ素晴らしい眺めなんでしょうね・・・・
この舞台で是非能を観てみたいです[もうやだ~(悲しい顔)]

253.JPG

既に気温は37度に達しています・・・[がく~(落胆した顔)]
この石段・・・・登るんですか・・・・

257.JPG

登った先には五重塔です。

256.JPG


254.JPG

朱色の柱や梁が美しいですね~[わーい(嬉しい顔)]


時は既に1時を回っています。お昼時なのですよ[るんるん]
広島といえば・・・

『牡蠣』ですね!

264.JPG

厳島神社の参道にある、牡蠣料理の『牡蠣屋』さんです。
箸袋の牡蠣が良い味出してます[るんるん]
私がオーダーしたのはコレ[手(パー)] ↓

268.JPG

『かきむすび』かきめし"をおむすびにしたものです。
煮付けたプリプリの牡蠣をひとつぶ添えてあって、三つ葉の香り
と風味が堪りません![ハートたち(複数ハート)]
同行者と一個づつ食べました。

272.JPG

これは定番の『焼き牡蠣』です。一個税込250円也。
これはもう、香ばしい香りが脳を直撃!
これも一個だけ食べました。

273.JPG

私のメインディッシュ[パンチ]
『牡蠣のグラタン』3個で税込1,500円[るんるん]
厳選された大粒の牡蠣の上に、ホワイトソースをかけてオーブン
で焼いてます。
添えられたレモンをギュッと絞っていただきました[わーい(嬉しい顔)]
勿論、文句なしの美味しさです。
ここは一杯600円~グラスワインが飲めるのですが、運転手が
飲めないのに飲むのって、気が引けますよね。
我慢我慢です[るんるん]

278.JPG

運転手がオーダーした『カキフライ定食』です。

275.JPG

同行者がオーダーした単品『カキフライ』。

皆で焼き牡蛎は7個食べましたね。
私は実は牡蠣って苦手な食べ物だったりするのですが、その土地
に来たら名物食べたいですよね[わーい(嬉しい顔)]
火をしっかり通してあるので、安心して食べられました[猫]

昼食が控えめ?だったので、参道からフェリー乗り場に向かう途中
で、こんなものを買い食いしました[ぴかぴか(新しい)] ↓

279.JPG

『もみじの薩摩揚げ』(穴子入り)揚げ立ては旨い!

フェリーに乗って広島本土に到着したら、午後3時を既に回って
いました。
名残惜しいですが、広島を立ちます。
気温37度という猛暑の中移動したので、皆ぐったりです。
車の中はガンガン冷房を入れて、高速へ乗りました。
運転手ですよ、大変なのは[ふらふら]
ジョン・マクレーン並のタフガイです。・・・・とヨイショしておこう。[猫][黒ハート]


帰りの道中、SAで食べたコレが美味しかったです[るんるん] ↓

286.JPG

ご当地バーガー『赤松・豚の角煮バーガー』[パンチ]
これはマジで美味しかったです!豚の角煮が柔らかくて甘辛[ハートたち(複数ハート)]
シャキシャキのレタスにマヨネーズ、煮玉子に黒豆の煮物まで
入っていました。
これ、赤松SAのオススメですよ[わーい(嬉しい顔)]
あとこれも付けちゃいました。 ↓

281.JPG

『赤松コロッケ』[グッド(上向き矢印)]

282.JPG

揚げたてサクサクですよ![かわいい]

284.JPG

これは運転手が食べた、ご当地丼です。
名前は分からないのですが、たこ、豚の角煮、煮玉子が乗って
いて、甘辛いタレがかかっていて、激ウマだったそうです。[わーい(嬉しい顔)]


タフ・ガイな運転手が夜通し運転してくれて(タフだ・・・・)日付を
またいで16日(金)の早朝4時に、我が家へ送り届けてくれました。
ヘトヘトだけど、良い旅だった・・・・[ぴかぴか(新しい)]
今度は新幹線か飛行機で行きたいな(つい本音が!)[猫][黒ハート]

家に帰って思うことは・・・・
旅行は楽しいけど、やっぱり我が家が一番ね![かわいい]
これにて広島旅行記終了!



共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。