SSブログ

『別冊少年マガジン3月号』を手に入れました <(*≧∀≦*)/♪ [進撃の巨人]

2月8日(土)は別マガ3月号の発売日![パンチ]
ちょっと遅くなっちゃいましたが、無事に手に入れました。

new_betsumaga_sam.jpg

3月号は堂々のフィナーレ!雷句誠先生の『どうぶつの国』が表紙です[るんるん]



それでは早速『進撃の巨人 第5 4話 反撃の場所』の感想です[手(パー)]
シーンはヒストリアの幼少時の一場面から始まります。
農場の牧草のかたわらで、幼いヒストリアが・・・何と!前回エレンのフラッシュバックした記憶に現れた、ヒストリアそっくりの黒髪美女と会話しているのです![がく~(落胆した顔)]

022.JPG

実の母から育児放棄され、何故かその一族からも顧みられない存在のヒストリア。
最低限の教育、読み書きの類を黒髪美女から教わっていたようです。
成るほど・・・とても愛情たっぷりにヒストリアに接する黒髪美女。
ヒストリアの人間らしい情緒はきっと、彼女から教わったんですね。
子供って幼い頃のスキンシップや愛情が足りないと、情緒に影響がでるんですよ。
ヒストリアのような壮絶な体験をしている子が、演じていたとは言え訓練兵時代に慈愛の女神のように振舞うことが出来たのは何故なのか。
彼女とこんな風に接していたからなのだと、すんなり納得できました。
・・・・しかしこれは・・・・益々謎が深まりました・・・・・[ふらふら]
黒髪美女は自分と会っていたヒストリアの記憶を消すことが出来るようですね。
何度もそれを繰り返しているように思えました。
黒髪美女の正体とは?ヒストリアの正体とは?
ヒストリアが読んでいた本の挿絵も気にかかる。・・・・・童話の白雪姫のように見えるけど、巨人とそれを目覚めさせる(若しくは鎮める)聖女みたいにも見えるし・・・・[がく~(落胆した顔)]
聖女の持ってるのが林檎(柘榴?)にも見えるし、アニメ進撃の巨人2クール目のEDの壁画にも有った、例の光にも見えて来たよ・・・・
いや~・・・でも、この本は普通にこの世界で売られている本なのか、それとも黒髪美女がヒストリアにあげた物なのか・・・・
そしてヒストリアの背負った宿命を何となく感じてみたり・・・
進撃の巨人ってこういうの楽しいですよね。自分勝手に、あーだこーだと想像するのが[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
でも話の折り返し地点を過ぎても謎だらけだし、これから先、畳み掛けるように真相を明かされるような展開になったら、心臓もちますかね。
もう困っちゃうな~[猫][かわいい]


場面変わって、前回から囚われの身で受難の女装アルミン。
・・・・・何の罰ゲームなんですかこれ・・・・僕が何故こんな目に・・・・的な。
そこへ現れた3人の男たち。アルミンにへばり付いていた息の荒い変なお○さんが消えているのに気づく3人。

はい!
ミカサちゃんの顔面キック入りましたー!! [パンチ]

007.JPG


はい!
リヴァイ兵長の投げ技入りましたー! [パンチ]

010.JPG

・・・・・・・か・・・・カッコ良すぎだよ二人とも!![ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]
ミカサと兵長が立体機動以外の体術を披露するなんて希少です!
御馳走様でした![ぴかぴか(新しい)]

しかしジャンのミカサに対する愛が切ない・・・・(笑) ←何故笑う
やっぱりベタ惚れだなミカサに[猫]
こんなに分かり易いジャンの気持ちに、皆んなは気付いてるんだろうか。
エレンとミカサは気付いてないんだろうな~[黒ハート]

012.JPG

このページの破壊力がもう[がく~(落胆した顔)]
誘拐犯のおっちゃん・・・・新たなる扉を開いちゃったというか、目覚めちゃったというか。
自分発見しちゃったというか。
アルミン絶句して固まっちゃってんじゃん![がく~(落胆した顔)]
一部始終を見ていたジャンの思いやりが、なんかわら・・・じゃなかった泣ける。

013.JPG

サシャとコニーの表情!。笑い堪えてんじゃん![猫]
ジャンは意外といい奴だ・・・・[ぴかぴか(新しい)]
アルミンは先月号と今月号は受難の回でした。立ち直れるのかアルミン!


捉えられた男たちはトロスト区で商売をしているリーブス商会の人間である事が判明。
商会の会長とリヴァイ兵長の会話が良いですね。
この会長ってミカサが出会った、門を荷車ごと塞いでいたあの会長です。
強欲なだけの非人道的な人物かと思いきや・・・・
雇用している従業員たちの生活を、一身に背負っている会長。
まるで家族を守るような責任感が感じられました。
中央第一憲兵に脅されて仕方なくやったんだね[ふらふら]
でもエレンとクリスタを手に入れられなかった今、商会は悲惨な末路を辿るだろうと会長自身も把握しています。
そんな会長にリヴァイ兵長が提案する、3つの条件。

1つ,  リーブス商会は今後、調査兵団と共に
     中央憲兵や王政・法に歯向かうこととする

2つ,  リーブス商会は調査兵団を
     心の底から信用すること

つ,  今後リーブス商会が入手した
     珍しい食材・嗜好品等は優先的に
     調査兵団に回すこと
     紅茶とかな(BY:兵長)・・・・・・・


はい、3つ目がネタの(え?)落としどころです![猫][パンチ]
サシャが3つ目の条件を異常に喜んでおります!
エレンとクリスタを商会に渡す代わりに、この条件を飲んで調査兵団と共に・・・・王政を引っくり返そうと!![がく~(落胆した顔)]
サシャにとっては  エレン&クリスタ < 食料  である事が判明![わーい(嬉しい顔)]
安定しすぎのサシャで私嬉しい[ハートたち(複数ハート)]


なんかどんどん面白い展開になって参りました![黒ハート]

そしてこのシーン![ぴかぴか(新しい)]

018.JPG

リーブス商会会長の手を借り、エレンとクリスタを餌にして中央憲兵・サネスを捕獲![パンチ]

ハンジさんとリヴァイ兵長の前に並ぶ胸熱な拷問器具!
兵長・・・・似合うな~・・・・たぶんサネス持参の拷問器具なんだろうけど、血が染み付いたエプロンが似合うこと似合うこと![ぴかぴか(新しい)]
取り敢えずニック司祭がされたことを一つ一つ順番に再現してみよっか[ハートたち(複数ハート)]的な。
ハンジさんと兵長は、こういう状況だと俄然燃えて気が合いそうだな~[かわいい]
ふふふ・・・敵を侮って舐めてかかるから、こういうことになっちゃうんだぞ!サネっち![猫][黒ハート]
・・・って、少年誌だけど拷問シーンの描写はどこまでOKなんだろう。


016.JPG

姿だけですが、王と思われる人物が初顔出しです!
この疲れきったようなアンニュイな表情が気になりますね・・・・
この王冠の傍らのお酒も気に懸かる。
王は只の暗愚で非道な王なのか、それとも傀儡?
本当の敵とは王政では無い・・・だろうし。

エルヴィン団長がピクシス指令を仲間に引き込もうと、口説き落としているシーンも有りました。
指令が味方してくれたら心強いですよね[パンチ]
この場に居るのかは描かれていませんが、ダリス・ザックレー総統はどうだろうか。
果たして団長の最大の武器を持って口説き落とすことが出来るのか!
これはもう革命ですね!(クーデターではなく)[パンチ]


3月号はここで終了です。続きが気になって1ヶ月が長いですよ~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
付け足しですが、エレンとヒストリアの会話が良かったです。
エレンはまだ異性に対しての見方が、お年頃の男性の持つソレでは無いように思えるので、冷静に人間としてのクリスタを見ていたんでしょうかね。(平たく言っちゃえば美少女の色香に惑わされない(笑)
女神なクリスタの笑顔を見て、無理に作ってる感じがして気味が悪いとも感じていたとか。
素のままの今のヒストリアの方が普通で人間らしいと。
エレンのこういう所、好きだな~・・・・[かわいい]
そしてヒストリアのエレンを見る目が少し気になります。
まるで観察・・・監視しているかのように感じる時が有ります。
ヒストリアの背負う役割とは・・・・


ここで一旦記事をUPします。
この後ゆっくりと『進撃!巨人中学校』等の作品について追記しようと思います[るんるん]


[リボン]2月16日(日)追記です[リボン]

ちょっと色々あって感想書くの遅くなっちゃいましたが・・・
『進撃巨人中学校 28時間目 かえして退職願』

032.JPG

前回エルヴィン先生の退職願を破り捨てたエレン。
何故にあなたが、そこまでキレるのか・・・なナイル先生。
どんだけエルヴィン先生抹殺したいんだ・・・・だめだこの人、清々しいくらいダメだ[ぴかぴか(新しい)]
それでも予備の退職願を何通も別に用意しているエルヴィン先生。
備えあれば憂いなし。
当然のようにエルヴィン先生の味方につく生徒たち[黒ハート]
悪あがきするナイル先生[猫]
そこに現れた進撃中の校長![がく~(落胆した顔)]


『進撃!巨人中学校 29時間目 あおげば「とうっ!!」とし』

035.JPG

この校長って・・・やっぱり正体はベルトルだったりするんだろうか。
校長が持っている退職願を取り返すために、来ました救世主ハンネスさん!
立体機動装置を使い、校長に飛びかかるハンネスさんだが・・・・・
壁にベチィィィ!!ってぶち当たる。
やっぱりダメだった!![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
15年間も一切立体機動装置使ってないって!
うん。素人だね殆ど。さらばハンネスさん救世主説![ぴかぴか(新しい)]
なんだかんだで結局ハンネスさんの愛妻弁当と引き換えに退職願を取り返す主人公エレン[ハートたち(複数ハート)]
ハンネス夫人の愛妻弁当が美味しかったのか、はたまた激マズ・・・ゴホンゴホン
超大型校長が突然、蒸気とともに消えるのであった・・・・。
しかして厳しかった校則も元に戻り、壁美化部も久々に活動を許可されます。
ひと段落な進撃中です。
影で超大型校長を操る存在を匂わせ、みんなで夜空の星を見上げ最終回なのかよ!的なノリで締めくくられます。
や、最終回じゃないみたいですがね[猫]
(3月号は打ち切り作品ラッシュで一瞬『え!?』って感じでした・・・)
個人的には進撃中はもっとコメディ^要素多い方が好きです[るんるん]


その他の作品についてですが・・・・
まさか『不死身ラヴァーズ』が打ち切り(?)になるとは思っていなかったので、びっくりしました[がく~(落胆した顔)]
毎回笑わせて貰っていた面白い作品だったので、とても残念です。
次回2話掲載・・・・と予告されたら、作品にそんな気配がなくても無理矢理打ち切りになる前触れなのでしょうかね。
それにしても急すぎるくらいに感じた最終回・・・というか第1部完だったし。
アンケートで人気がなかった(?)としても、私みたいにアンケートには一切参加しない購読者だっているんだけどな・・・。
別マガは1度跳ね上がった発行部数を、そのまま維持できるのを望んでるのでしょうかね。
商業誌って本当に難しいですね。
出版社も趣味でやってる訳じゃないから、売上が悪ければテコ入れは当然なんだろうけど。
『進撃の巨人』が空前のヒット作となって、別マガの発行部数は伸びたと思いますが、もしかしてそれから徐々に売上が落ちているんでしょうか。


山中の修行で心身ともに変貌を遂げた甲野くん(笑)
そして、さりげなくツチノコ出現[るんるん](UMA本当に居たー!)
変な電飾凧をあげてる不審者を見て、私は過去の記憶を思い出しました。
梅沢富美男の『夢芝居』をBGMに、盆踊りしながらUFOを呼ぼうとする集団のことを![がく~(落胆した顔)]
そのリーダーのおじさんを思い出して個人的に爆笑ポイント[ハートたち(複数ハート)]
ついに甲野くんと長谷部は両思いになり、今度は甲野くんが消えてしまう・・・・

・・・・・今更だけど、甲野くんの左目の目元には二つホクロが有って、長谷部くんの右目の目元には1つホクロがあるように見えるんだけど・・・どうして鏡合わせしたみたいに反対についてるんだろう・・・?
長谷部りのくんは右目元に1個、りなさんには左目元に1個。
2個と1個だよね。印刷した時の汚れかと思ってたけど。
ホクロの数と位置が合うようになれば両思いになっても消えない?
これは完結編が気になってしょうがない![パンチ]

取り敢えず『不死身ラヴァーズ』のコミックスは揃えようと思います[猫][黒ハート]



他の作品について書く気が何かしない(こら~)[ふらふら]ので、今回は控えさせて頂きます。



共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。