SSブログ

発掘!ヨーロピアンパレス! かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ   [小物]

分冊百科で知られるデアゴスティーニの『ヨーロピアンパレス』をご存知でしょうか。

M0006939.JPG

2週間に1度、ドールハウス作成キットと世界のドールハウスを特集した冊子が送られてくるというものです。
今から10年ほど前に創刊されて全130号で完結しました。





・・・・・・・・私も当時作成に挑戦したのですが・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・頑張ってはみたのですが・・・・・・・・・・・・・・



018.JPG

1階部分を略、完成させた所でリタイアしました![手(チョキ)][かわいい]
デアゴスティーニ初心者には有りがちです。[猫]
でも一応、全員プレゼントの工具箱を申し込めるくらいまでは頑張って作ったので・・・・許せ[るんるん]

中はというとこんな感じ。
1階エントランス・ホール

025.JPG

家具は取り除いた状態で撮影しました。
結構いいかげんに保存していたので、天井中央のゴージャスな梁?が脱落してました[がく~(落胆した顔)]
木工用ボンドとアロン○ルファを買ってこなくっちゃ!
微妙に塗装も煤けてきちゃってるので、塗りなおそうかな~・・・


1階左側・書斎

021.JPG

これも家具を取り除いた状態で撮影。
ここは大失敗しちゃった部屋です。本当は床が豪華な装飾の木目調だったのですが、接着が上手く行かなくて諦めたという。
なのでなるべく部屋と合うようなシールシートを買ってきて貼ったのですよ。
苦い思い出です・・・・(遠い目)


1階右側・音楽室

022.JPG

床が可愛くてお気に入りです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
右側の窓にはエレガントなカーテンがついていたのですが、これも脱落しちゃっていたので後で補修します。

書斎とこの音楽室の全面は、蝶番付きの扉になっています。

037.JPG

このカーテンは結構気に入ってます[るんるん]
でもやっぱり経年劣化で色の変色が見られるかな?


各部屋に家具を設置すると、また違った雰囲気になります。

033.JPG

家具の脚がロココ調なので猫脚です[猫]

031.JPG

今思うとよくこんな細かいもん自分で作ったなと。
大まかな木材のカットとかは最初からしてありましたけど、紙ヤスリで磨いたり接着したり、塗装したりニス塗ったり。
ドールハウス制作が、どんなものなのかを知る初心者用のキットだとは思いますが、結構細かい部分は苦労しました。なかなか接着できなかったり、複数のパーツを組み立てているとサイズが微妙にズレたり。
相当器用じゃないと完璧に作るのは無理だろうな。
え?・・・・・・・自分・・・・・不器用っすから・・・・・・・(高倉健口調で)

028.JPG

ライティング・デスクは引き出しの一つ一つが引き出せるという、この凝りよう。
埃かぶっちゃってますが、私のは没落貴族の館という設定ですので(笑)[猫]
太宰治の『斜陽』な感じで。

030.JPG

後ろに見える本棚に入っている本も、1冊1冊手作りなんですよ。
ちゃんと本棚から取り出せます。

026.JPG

ドールハウスの制作に慣れている方は、ミニ本をカスタマイズして『赤毛のアン』とか『トム・ソーヤの冒険』の本を作ったりもするそうですね。
私もやってみたいですね。『進撃の巨人』とか『ヒストリエ』、『ハンター×ハンター』とか、さりげなく置いときたいです[かわいい]


035.JPG

音楽室は楽器でギュウギュウ[猫]
グランドピアノは我ながら力作だと思います。
・・・・・・・まあ、見えないところは傷だらけなんだけどね・・・・・・・・・


もう少し作っていくと各部屋にシャンデリアの照明が付くことになっていました。
シルバニア・ファミリーの照明器具(ちゃんと点灯する)でも付けようかと。
なんてったって、没落貴族ですから![猫][ぴかぴか(新しい)]



どうして私が今更こんな昔に作ったドールハウスを発掘してきたかというと・・・・・
じつは近いうちに進撃の巨人ねんどろいどを集める予定なので、それ用のディスプレイに使おうと思って[るんるん]
最初はエレンとリヴァイ兵長を、この没落貴族パレスにお連れして、その後ミカサとアルミンも呼べると良いな[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

ねんどろいどが届いたら、またブログで記事にしたいと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。