SSブログ

冬だ!寒いぞ!グラタンが旨い!o(〃'▽'〃)o☆ [料理]

12月に入って日中の気温が20度以上に上がった時は、流石にコレ季節感おかしくね?と心配になりましたが、だんだん寒くなってきましたね。
如何お過ごしですか、アリスです[猫][かわいい]

寒くなるとオーブン料理が美味しいですよね~[黒ハート]

001.JPG

最近火を通したトマトにハマっていて、グラタンや鍋物にプチトマトを入れます。
プチトマトを入れると見た目もファンシー[猫]
ブロッコリーも大好き![黒ハート]

010.JPG

南瓜が美味しそうだったので入れてみた。
ついでにエノキ茸も入れてみた(基本大抵の野菜は合う)

野菜はレンジで加熱しても良いと思うんだけど、我が家は私が電子レンジを使うと母が五月蝿くて・・・
何故かというと、ちょっと健康志向の方はご存知かと思われますが、一説によると電子レンジで加熱した食品は体にあまり良くないんだそうです。(一説ですよ)
母が嫌がるので私もあまり使いません。
ってな訳で野菜はなるべく下茹でします。
でも茹で汁をそのまま捨ててしまうのは本当に勿体無い!!
溶け出した栄養素、旨みをそのまま捨てちゃうことになるのですよ。

006.JPG

茹で汁を利用したスープ[かわいい]
固形や粉末のコンソメスープと具を足すだけで、簡単にもう一品。
これはブロッコリーの茎と水菜、パセリのみじん切りを加えたスープ。

009.JPG

グラタン躯逐しとく?
With エレン・イェーガー[ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]


私は最近、豆乳でホワイトソースを作るのが好きです。
牛乳があまり好きじゃないってのも有るのですが[黒ハート]

011.JPG

ブロッコリーのホワイトソース焼き[かわいい]
シンプルですが美味しいです。

009.JPG

ロールパンにサラダや惣菜を挟んだサンドイッチも好き[かわいい]
これは不器用な私でも余裕で作れるんだよ![猫]


・・・・新しいオーブンを買いました・・・出費が!!(以下略)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。