SSブログ

夏はひんやり!桃のお菓子(≧∇≦*)♪ [料理]

夏は桃が旬です!![かわいい]

2016-07-18_05.35.01.jpg

2016-07-18_05.32.20.jpg

桃農家から桃を沢山いただいたので、これは何か作らなくっちゃね!
ってな訳で夏に最適な冷たいお菓子を作ったよ[黒ハート]


● 桃のコンポート ●

2016-07-18_04.56.08.jpg

これは桃を白ワイン、砂糖、レモン汁、水でコトコト煮るだけで簡単にできちゃうのです。
シロップがほんのりピンク色なのですが、これは桃の皮の天然色素を使用。
桃皮はしっかりと洗っていますが、農薬がちょっと心配なので使用したのは少量です。
ワインの風味が爽やかで、冷やして食べると美味しいです[猫][ハートたち(複数ハート)]
冷凍しておくと保存もきくし、色んなお菓子に活用できます。


● 桃のプチタルト ●

2016-07-18_04.40.09.jpg

桃のコンポートを上に乗っけたタルトです。
タルト生地もカスタードクリームも勿論手作り[ぴかぴか(新しい)]
甘味控えめにしたので、あっさりぺろっとイケちゃいます。
カスタードは例の如く豆乳を使用しました。
(今度豆乳プリンも作ろう[猫][かわいい]

2016-07-18_04.44.04.jpg

飲み物はドリップしたキリマンジャロ・ブレンドのアイスコーヒーです[雪]
勿論ブラックでいただきます!


桃のコンポートはプレーンヨーグルトに入れたり、バニラアイスに添えたりしても美味しいですよね。
果肉とシロップにソーダ水を加えれば桃サイダーにもなるし、焼酎やお好みのジュースを足せばカクテルにもなる[バー]
まだ桃のコンポートが残ってるので、アメリカン・ピーチパイとか作ろうかな~[かわいい]



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。