SSブログ

別冊少年マガジン2016年12月号の感想!♪(゚▽^*)ノ⌒☆ [進撃の巨人]

気がつけばもう11月も半ばに差し掛かってます。
このブログの更新も怠りまくりです!
反省してます!反省してますよ~( ´´ิ∀´ิ` )[かわいい] ←!
私がこんなに眠いのは、豆乳に一服盛られてるからかもしれませんね(わかる人にしか分からないネタ)
みたいな!?[猫][ハートたち(複数ハート)]
そんなこんなのアホな前置きで始まるのであった。


IMG_20161110_181454.jpg

2016年12月号の表紙は田中芳樹先生原作、荒川弘先生漫画の『アルスラーン戦記』です[黒ハート]
ダリューンかっこいいですね!!
そして今月号は麗しの酒豪ファランギースさんが最高でした!( ´艸`)[ハートたち(複数ハート)]
『うわばみ』どころの話じゃないですね!
大酒のんでも全く乱れない系の酒豪は、男女問わず惚れ惚れします[黒ハート]
あれだけ飲んで更に寝酒を所望するとか堪らん!
でもなんでギーヴの顔の模様が虎なんだろう(笑)
これファランギースさんが口紅とかで書いたのかな?
いやもう、御馳走様でした![猫][ハートたち(複数ハート)]

12月号の付録はアルスラーン戦記の超豪華美麗イラストを使用した壁紙と、twitter用アイコンがダウンロード出来るシリアルコードです!
これはファンもそうでない人も是非!入手しましょう[手(パー)][かわいい]


さて、それでは今月号も進撃の巨人の感想行ってみよ!ビシッm9(`・ω・´)

『進撃の巨人 第87話 境界線』

先月号で親を密告し、マーレ側に売ることとなったジーク少年。
話が進んでいけば、彼のこの時の気持ちも明らかになるのでしょうか。

IMG_20161110_174625.jpg

・・・悲しいですね。
愛する我が子を戦士として敵地に送り込むだなんて、実の親がしてしまうこの状況。
これが平常時であれば、なんて愚かな行為なんだと気付ける人が大半だと思います。
この計画がマーレ側に知られれば、ジーク少年だけでなく一族郎党が厳罰に処されますよね。
それが分かっていても民族の雪辱を果たすという使命、大義名分こそが一番大事になってしまう。
我が身や我が子を犠牲にすることですら仕方のないことに思えてしまう。
グリシャさんがこうなった一番の原因は妹フェイの死ですよね。

IMG_20161110_224503.jpg

ジーク少年の左側にいるこのメガネをかけた男性は、ダイナさんのお父さんでしょうか。
髪の色が黒いですが。
ダイナさんは、もしかしたら母親をマーレによって奪われたのかもしれないですね。
第三者の私から見たら、この二人の行いはとてつもなく愚かに思えますが、なんて酷い父と母だとただ蔑み、馬鹿にすることは出来ないとも思いました。

この後の拷問の描写は筆舌し難いです。
何の躊躇もなく人間の体の一部を切り取ることが出来るマーレ人_| ̄|○
これにはたぶんマーレ人がエルディア人をどう捉えているかが関係しているとは思うのですが。
それでもやはり酷い。
サネスが本当に可愛く思えてくる。(いや、アレもダメだけどね)
グリシャさんは裸にされていますが、もしや指以外も・・・?
ホラー映画の『ホステル2』を思い出しましたよ。
止血を素早くすれば簡単に死亡はしないけど、男性に対して精神的苦痛を最大限に与えられるでしょう。って、あああ痛いよぅ・・・_| ̄|○


IMG_20161110_180725.jpg

これはツライ・・・・
誰かを責めたくなってしまう気持ちもわかるけど、誰を責めても後の祭りだし、もうほんとグリシャさん的にはゴメンナサイするしかないし。


間に挟み込まれたコレにとても救われました(´;ω;`) 

IMG_20161110_175311.jpg

ミカサちゃん!寝癖すごい!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]

どうやったらこんな寝癖に!?(笑)
でもパジャマ姿も可愛いし、ご馳走様だよ諫山先生ーーー!!( ´´ิ∀´ิ` )[かわいい]

IMG_20161110_175455.jpg

エレンとアルミンのえ? え?
(友人との会話あるある)
ご馳走様でーーーーーす!![猫][ハートたち(複数ハート)] ←!

ここで和んどかないと全編読み終わる前に後ろにひっくり返って欝死に(なんだそれ)しそうな勢いだったよ。
良い構成だと思います(*´∀`*)
この後のメインイベント ← を考えたらもうね!((((;゚Д゚))))

IMG_20161110_175627.jpg

グリシャさんとエレンの記憶が交差し、あの巨人がダイナさんだと初めて分かるんですね。
ツライ描写ですが良い構成です。


IMG_20161110_175822.jpg

この人グロス曹長・・・(°д°)
楽しいんですか~・・・へ~・・・(棒)
はい、全く共感できない人物キタ━(゚∀゚)━!

グロス曹長の言っていることは、一見尤もらしく聞こえるんですけど・・・
エルディア人を同じ人間だと思えなかったとしても、特に個人的な恨みを持たないのに生き物を殺して楽しむ貴様とグリシャさんたちは全く違うと思うけど。
(もしかしたら個人的な恨みがあるのか?いやいや、それにしたって・・・)

他のマーレ人だって、このグロス曹長と同じように思っている人ばかりではないでしょうに。
でもたぶんこの人は自分の息子たちを教育したように、親からこう思考するように教育されたんでしょうね。
病的な差別主義者は親から子へ、そのまた孫へと何世代にも渡って同じように思想を教育するから。
何かのきっかけで呪縛から解き放たれる人もいますが、大抵は親の教育、属する集団の思想からはみ出そうとはしない。
はみ出そうとする者が居たとしても、エレンやアルミンが幼少期に体験したように、民間レベルでも弾圧されます。
難しいです。
何が正しくて何が間違っているのか・・・
人の価値観ほどあやふやな物はないので恐ろしいですね。
学校教育や家庭教育って本当に大事だと思う反面、とても怖いです。
本当に難しいし、考えれば考えるほど頭抱えたくなります。

日本の学校が特定の民族を憎むように教育するようになるのも怖いし、真実と向き合わずに他国が位置づけた歴史を、盲目的に教え続けるのも怖いです。


グロス曹長が衝撃的なことを言っています。

巨人化薬を注射して巨人化するのは、ユミルの民であるエルディア人だけ

ええーーー!!!マジかこれ!?((((;゚Д゚))))
でもマーレ人で試してみたんでしょうか・・・??
え・・・じゃあ知性巨人であるクルーガーはエルディア人ってことになるけど。
(一度無知性巨人化して知性巨人を食べるわけですからね)

マーレ人ですらそう思い込まされているだけなのか、本当にそうなのか・・・
でもそうなるとベルトル、ライナー、アニは何なんだっていう。

『悪魔の末裔が!!根絶やしにしてやる!!』

この言葉はエルディア人では出てこない気がするんだけど・・・
でもエルディア人でありながら、それを否定させるようにマーレ人の中で育てばこうなるのかな。
ライナーがマルコを殺害した際にアニに言っていましたよね。

『お前とお前の帰りを待つ親父が、穢れた民族と違うって言うんなら』

そう考えるとツライですね・・・
ベルトルとライナーもエルディア人で有りながら、マーレの戦士として教育されていたのだとしたら。

IMG_20161028_155101.jpg

この二人はマーレに敵対するという東の国と関係あるのかもしれないけれど・・・
う~ん・・・東の国と言えばミカサのルーツである東洋人なのですが。
どうもこの地図の東側にマーレの敵対国が有るのだとか。
この地図を見たときにマーレ以外にも国が有りそうだとは思ってましたけど、更に複雑になってまいりました。

グロス曹長とグリシャさんの違いって何でしょう。
87話のタイトルは『境界線』ですので、自分とグロス曹長との違いなんかも考えてみると良いですね。
マーレ人とエルディア人の違い。


フクロウの正体が今月号で明かされるとか、展開が早すぎて今までが今までだけにちょっと笑ってしまいましたが[猫]>


IMG_20161110_180407.jpg

良い構図ですね。
絶対死ぬ覚悟なんて出来てないでしょ!?叫んでるし!
ダウトーーーーー!!!
と思ってましたよグロス曹長。安定の曹長。
ミーナと同じ覗かれ方をしています。
巨人の前ではマーレ人もエルディア人も無いですね。
等しく平等。

ちょっとグロス曹長を見ていて快楽殺人犯の心理について独断と偏見で語ってやりたくなりましたが、熱くなりすぎて我ながらめんどくさい感じなので(おい)割愛いたします[黒ハート]


 - 待て次号!-


UPが遅くなってしまいましたが、今月号も堪能しました!
諫山先生、バックさん、編集の皆様、今月号もお疲れ様でした[かわいい]
来月号はこれ以上残酷描写が続かないように願っていますが(笑)諫山先生は描きたいものを描いてくだされば良いなと思います。
身構えながら楽しみにしています[猫][黒ハート]




共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。