SSブログ

揚げたてコロッケ美味しいよ(o⌒∇⌒o)♪ [料理]

久しぶりに手作りコロッケ作ったよ~[かわいい]


IMG_20170530_012919.jpg

パン粉は食パンを細かく刻んだものを使用しました。
ちょっとゴツゴツした外観です。
炒めた挽き肉と玉葱たっぷりの揚げたてコロッケ[黒ハート]
付け合わせのトマトは手作りのフレンチドレッシングて合えて、グリーンサラダにかけると美味しい。


IMG_20170530_012814.jpg

ソースをかけていただきます!
・・・揚げたての手作りコロッケには神が宿るんじゃないだろうか[猫][ハートたち(複数ハート)]
八百万の神の中にコロッケの神はいるんでしょうか。
モノマネも得意な・・・(以下略)
これにタルタルソース添えても美味しいよね~♪
今度はタルタルソースも手作りしよう。
ほうれん草の胡麻和えも作ったんだけど撮影し損ねた・・・
いやもうお腹空いてたんです(笑)
コロッケ割って中を撮影するのもそっちのけで美味しくいただいた。ふふ(ФωФ)

形とか見た目はへっぽこなんですけど、味はそこそこ美味しいのが救いだね[黒ハート]
ほくほく旨い♪


揚げてないコロッケがまだ残ってるので、コロッケパン作ろうかな~(///∇///)
芋好きなサシャに捧げるコロッケパァン!!作るか。

IMG_20170416_030805.jpg

いつ見ても幸せそう[ぴかぴか(新しい)]


共通テーマ:グルメ・料理

誰が何と言おうがベーコンエピ♪(* ̄∇ ̄*) [料理]

5月も下旬になると夏の気配が感じられる日が多くなりますね。
皆さん如何おすごしですか?
下手の横好きへっぽこパン職人のアリスです[猫][かわいい]


先日焼いた人生初のベーコンエピが案の定な感じになりましたわ~♪

『ベーコンエピ』

IMG_20170511_140156.jpg

我ながら良いベーコンエピ・モドキが焼き上がりました!(/-\*)

『エピ』とは『麦の穂』のこと。
ベーコンエピはフランスパンの生地でベーコンを包み、ハサミで切り込みを入れて麦の穂の形に焼き上げます。
中にマスタードを塗ったりもするのですが、今回私はマヨネーズに粗挽き黒胡椒を混ぜたものを塗りました♪
勿論ベーコンは無えんせき。
表面カリッ!中はフワフワ!形はともかく味は美味しかったです(ФωФ)

このベーコンエピが何かに似ていると思ったら、遺跡から出土する剣みたいじゃん!

yjimage-21.jpeg

(左から二番目)
なんてね[黒ハート]


ベーコンエピの生地が余ったので、これも焼いたよ。

『マヨコーンパン』

IMG_20170511_140454.jpg

上にシュレッドチーズを少々乗せて焼き上げるのが好き♪
惣菜パンは正義![かわいい]

惣菜パンの具は出来上がったものがパン材料店やスーパーマーケットでも買えるのですが、私は大抵手作りします。
欲を言えばマヨネーズとかも手作りしたいんですけどね。
油は酸化すると体にあまり良くないので、その都度作って1度に食べきるのが健康面では好ましいんだそうな。
でも何だかんだと手軽な市販のマヨネーズを使ってしまいます。
卵の黄身しか使わないから、白身の行き場を考えると頻繁に作ると面倒だったりもしますね。
マヨネーズは中学生の時に家庭科の授業で1度作ったきりですわ。
今度手作りしてみようかな♪


IMG_20170511_140049.jpg

とても暑い日だったので、甘み控えめの豆乳アイスココアと共に美味しくいただきました[黒ハート]

そして今度こそは剣ではなく、麦の穂を連想できるちゃんとしたベーコンエピを作りたいです[猫][ハートたち(複数ハート)]
いや、UMAはまた召喚すると思う( ̄ー+ ̄)


●余談●

今日気付いたんだけと、ソネブロの編集機能に自動一時保存が追加されてる!
五分毎に保存されるんだね。
私はblogで軽くぼやくくらいだったんだけど、やっぱりそういったユーザーの要望が多かったりしたのかな。
今の時期は雷で下書き飛んじゃったりもするから有り難いね~♪



共通テーマ:グルメ・料理

青春は焼きそばパン争奪戦に明け暮れる!(*゚∀゚人゚∀゚*)♪ [料理]

焼きそばパン、お好きですか?[かわいい]

学生時代に購買部の焼きそばパン争奪戦に明け暮れた思い出の有る方も、無い方も、みんな好き好き焼きそばパン![猫]
ちなみに私は焼きそばパン争奪戦に参加したことが無いです。 ←!?
どちらかと言えばクリームパンとカレーパン派。
平和なもんです。
そんな私が無性に焼きそばパンが食べたくなったので作ってみたよ♪


焼きそばパンと玉子サラダパン

IMG_20170510_123858.jpg

パンは自家製のミニコッペパン♪
焼きそばは3袋入りとかで売ってる、フライパンで炒める普通の焼きそばです。
ちょっと濃いめに味付けするのがポイント。
コッペパンに辛子マヨネーズを塗って、焼きそばを挟んだら紅しょうがを乗せて出来上がりです。
簡単~(人´ з`*)♪
紅しょうがは赤大根色素や梅酢を使用してる、こだわりの有るものを購入します。
添加物を控えてるものは値段もそこそこ高いのですが、味も美味しかったりします。


IMG_20170506_161416.jpg

玉子サラダパンも好き~[黒ハート]
トマトとキュウリをプラスするだけで、旨味がUPして食感も良くなるのですよ。

フランスパンの生地を使用したので、表面カリッ!中はしっとりふわふわ!で美味しかった[猫][ハートたち(複数ハート)]

焼きそばパン美味しかったのでまた作ろう。
自分で作ると手間はかかるけど、添加物は格段に控えることができるので本当によいですね[かわいい]


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。