SSブログ

2017年の恵方巻(*^▽^*)♪ [グルメ]

両親の都合で昨年と今年の節分バトルは有りませんでした( ̄ー+ ̄)♪
なので恵方巻を大量に一人で作るという苦行は無いのです。
楽させてもらってます。 ←!
そんなこんなしてる内に甥っ子たちはスクスク成長していますよ[かわいい]
ってなわけで今年の恵方巻だ。


IMG_20170203_190521.jpg

・・・ホウレン草を買う担当の母が帰って来ない(この状態を鉄砲玉という)ハプニングに見舞われ(笑)、青みの全く無い、しかも六種類の具だけの恵方巻になりました。
来年は全部自分で買い物しよう。
そう心に誓う私だよ。[ぴかぴか(新しい)]
七福神の一人を捕獲(?)できてない気がする。


IMG_20170203_190417.jpg

ほっけの昆布締めを焼きました[黒ハート]
ほっけ美味しい~[ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]
大根おろしで、さっぱりといただきました。
お魚旨い。
お酒が好きな人は日本酒を添えたい所ですね。
豆まきはしなかったけど、福豆はしっかりといただきました♪
無病息災、招福祈願です[黒ハート]


●余談●

私は子供の頃、なにげに八代亜紀さんの名曲『舟唄』の世界に淡い憧れを抱いていたりしました。
私もいつか居酒屋で渋くかっこよく日本酒を飲むんだ!と。
で、無口な美人女将にお酌してもらうんだ!と。
百歩譲って無口な男前大将と呑むんだ!と。 
完全に乙女の発想じゃないですよね。
少し風変わりな子供だったと思います。
そんな私ですが、まさか自分が日本酒苦手な大人に成長するとは、とんだ誤算でした。(´・_・`)
意に反してアイスクリームだの、ポッキーだの、フルーツだの可愛く乗っかっちゃってる感じのファンシーカクテルが好きです。
『こんな可愛いお酒飲んじゃう可愛いわ・た・し[黒ハート]』を演出してるだろお前!!と、自称・サバサバ系、自称・打算的な女の計算お見通しだぞ系の人たちに突っ込まれるようなお酒が好きです。
ミニ花火とかも嫌いじゃないです。
いや、甘いお酒は美味しいんだよ( ̄ー+ ̄)

そんなこんなで夢は砕け散りました。
越乃寒梅くらいなら何とか・・・
うん、渋さに欠ける![かわいい]



共通テーマ:グルメ・料理

旭川駅・かに三昧弁当!(*´∀`*)♪♫ [グルメ]

またもや駅弁フェアで購入しました![かわいい]


『旭川駅 かに三昧弁当』(確か税込1,300円くらい)

003.JPG

早速パッケージを取りまして・・・・

009.JPG

かにづくし!
ズワイガニがたっぷり乗ったカニ飯です[ハートたち(複数ハート)]
やっぱりカニ飯は素材がシンプルなだけに、味の誤魔化しが効かないと思うのですが、納得の美味でしたよ!
蟹身じたいも美味しいけど、出汁のきいた御飯がまた美味しくて[猫][ハートたち(複数ハート)]

おうちで簡単な副菜も作りました。

004.JPG

カクキューの赤味噌と信州の白味噌を使用した、合わせ味噌汁[黒ハート]
具は水菜、豆腐、わかめです。
カクキューの八丁味噌って美味しいですよね。
家で作る味噌煮込みうどんなんかでも大活躍です[パンチ]

007.JPG

ひじきの煮物[かわいい]
具だくさんにすると栄養もたっぷり!美味しくいただけます。
和食も旨い![猫][ハートたち(複数ハート)]


今回の駅弁フェアは『越前かにめし弁当』を狙っていて、殆ど開店と同時に行ったのですが、既にゴッソリとなくなってました(笑)

photo_echezenkanimeshi.jpg

開店と同時に売り切れるって、どんだけ人気なんだよ!(美味しい上に比較的安価だからかな)
また越前かにめし弁当は容器も可愛いですよね。
私はこういう容器は綺麗に洗って小物入れとかにします[猫][黒ハート]

ずいぶん昔に買った『松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当』の容器も倉庫に保管しています。
購入した方の紹介動画です[手(パー)] 



モー太郎!!(・д・`*)ハァ…ハア ←?

容器が凄いインパクトで、見ようによっては怖ささえ漂う・・・(笑)[黒ハート]
更に『ふるさと』のメロディまで鳴るという気の利きよう[ぴかぴか(新しい)]
工夫を凝らした色んな駅弁があって面白いですね。



共通テーマ:グルメ・料理

稚内駅の『四大かに弁当』\(^o^)/☆ [グルメ]

穏やかな秋の休日。
買い物に行ったら駅弁フェアをやっていたので、昼食用に購入しました[かわいい]

宗谷本線稚内駅『四大かに弁当』!!(税抜き1100円くらい)

IMG_20151025_095924.jpg

その名の通り、四種類のカニを使用しています。
かに大好き!![猫][ハートたち(複数ハート)]

IMG_20151025_110307.jpg

右上から時計回りに花咲がに、ずわいがに、毛がに、たらばがにです。
一口づつ順番に食べ比べしたのですが、私は特に『たらばがに』が好きですね[黒ハート]
いやもう全部美味しかったんですけどね!
御飯がふっくらしてカニの出汁も効いているので、本当に美味しかった~♪

野菜たっぷりの御味噌汁もいただきました。

IMG_20151025_110126.jpg

具は有り合わせでニンジン、もやし、太ネギです。
あ~満足満足~[かわいい]

なんか駅弁で新幹線の容器を使ったものが有りますよね。
ドクターイエローとか、N700系のやつ。
ちょっと買おうか悩みました。(子供か)
・・・進撃の巨人弁当とかは作らないんでしょうか[黒ハート]
 
先日『実写版 進撃の巨人 エンドオブザワールド』を、やっとこさ観に行ってきたのですが、感想も近いうちに書きたいと思います。
愛用のPCを只今修理に出しているので、スマホからの投稿になります。
・・・液晶タッチパネルじゃ、なんか気分が乗らないですがオラ頑張るよ[猫]



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。