SSブログ

今日は節分☆ヽ(・∀・)ノ彡☆ [イベント]

今日は2月3日、節分ですね[るんるん]
なので暦の上では明日から春・・・・・・暦がなんぼのもんじゃい!
ってくらい寒いですね[パンチ][雪]
そんなこんなで我が家でも毎年恒例の行事、恵方巻きを食べて
お菓子を撒いて騒ぎました[猫][黒ハート]
今日は甥っ子たちが主役の日です。お菓子を拾うのを、とっても
楽しみにしてるんです[わーい(嬉しい顔)]


はい、夕食用に作った恵方巻き画像ど~ん[手(パー)]

011.JPG

具は、かんぴょう、ほうれん草、高野豆腐、玉子焼き、油揚げ、
人参、桜でんぶ。七福神に因んで七つの具です[るんるん]
でも、これは6つの具しか入ってません[猫]
何故かって?途中で人参が無くなってしまったのです[がく~(落胆した顔)]
勿論、七つの具が入ったヤツは、ちゃんと皆で食べました![猫]
・・・そうです、これ残り物の画像です(笑)[手(チョキ)]
七つの具の恵方巻きは、支度をしたり食べたりで忙しく、写真は
一枚も撮ってません[ぴかぴか(新しい)]
や、もうそれどころではなかった・・・[ふらふら]
あまり上手では無いですが、私の手作りです[黒ハート]
干瓢、高野豆腐、油揚げを甘辛く煮て、卵焼きも程良い甘味で
焼き上げました[るんるん]
桜でんぶは天然色素のものに、こだわりました。
なので、断面の上の方に、うっすらとしか分からないくらいの色
ですね。
お吸い物も作ったのですが、カブ、人参、ほうれん草、ふわふわ
かき卵のにしました[決定]
みんなペロッと食べてくれたので、一安心[猫][黒ハート][ダッシュ(走り出すさま)]


そして今夜のメインイベント、豆まきです(メインは私の恵方巻き
ではない!ちぇっ(舌打ち)[猫]
実は我が家の豆まきは少し変わってるんです。
どこの家庭でも、個人的にお菓子や豆菓子を撒いて、子供たちが
喜ぶようなことをやっていると思うのですが・・・
我が家は室内でお菓子と御捻り(小銭を包装紙で包んだ物)を撒き
ます。・・・・・・ここまでは何処の家でもやっていると思うのですが、
我が家の豆まきは、大人と子供が乱戦状態[パンチ]の、お菓子争奪戦
です。
なので、どうしても子どもが不利になってしまいます。
そんなこんなで生まれた我が家のヘンテコ・ルール!
これは私が子供の頃に作られた我が家のルールなのですが・・・
そのルールについては秘密にしときます(ニヤリ)[猫][手(チョキ)]

や、もうね、うちの母は少々天然なんですよ。(私は違います!)
そんな母が作ったルールなのですが、子供の頃は全く疑問にも
感じず、毎年この時期は白熱戦を繰り広げてたんですよ。
詳しいことは説明を控えますが・・・・
全員に同じようにハンデになるので、意味がないじゃんっ![がく~(落胆した顔)]
・・・ていうルールです[黒ハート]
ああ、天然な母と、それをたしなめない父・・・[ぴかぴか(新しい)]
そんな家庭で育ちました[猫]

私は学生時代に民俗学に興味を持って、その系統の単位を幾つ
か取得したのですが、このヘンテコ・ルールな我が家の節分を
ネタにしてレポートを書いたら、成績は優でした[手(チョキ)][黒ハート]
なんか先生たちが、退屈なレポートは読む気すらしない[パンチ]とか
言ってたので、重要なポイントは押さえつつも、面白可笑しく書い
たら、気に入ってくれたようです[黒ハート]
確かに成績を付けるために生徒のレポート全部に、ちゃんと目を
通して採点するのって、仕事とは言え・・・飽きるよね。[バッド(下向き矢印)]
先生たちも人間だ。
引用文が多いレポートとか、コピペがバレバレのレポートとか見つ
けると、怒りすら湧くとか言ってた先生も居たっけ・・・・ははは。
数をこなしてると、結構わかるらしいね。「これ、君の考えじゃない
だろ?」っていうレポート[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと話が脱線しました[黒ハート]
そんなこんなで我が家のヘンテコ・ルールを、甥っ子たちも大して
疑問にも感じず[がく~(落胆した顔)]今夜堪能してました。
う~ん・・・これも立派な民間伝承[猫]
これが数百年先まで伝承されるかは知らん!(笑)[るんるん]

でも、甥っ子たちが楽しければ、それで良いのです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

今夜の私の戦利品![手(パー)]

016.JPG

これはごく一部ですが(どんだけ必死に拾ったの[パンチ])
おひねりは1円、5円、10円ばかりでした(遠い目)[かわいい]

そんなこんなの我が家の節分は、今年も無事に終了です[手(チョキ)]
バッチリ厄除け、招福です[猫][黒ハート]

nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
たぬぽ

すごーい!恵方巻きを作った上に、具まで全部手作りしちゃうなんて!☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
恵方巻きのしっかりとした巻き具合に、アリスさんのきちっとした性格が現れているようですね!
節分のイベントも本格的にやるんですね~。何だか楽しそうでいいな~。(´ε` )
by たぬぽ (2013-02-05 21:58) 

アリス

たぬぽさん♪
有難うございま~す(*´▽`*)
恵方巻きの具は、結構簡単に作れるので
楽ですよ。煮るだけ焼くだけ茹でるだけ☆
もうね、恵方巻きの巻具合にはこだわる
タチです♪
切った時に寸分の型崩れも許すまじ!と
愛という名の念を込め、しっかりと巻きます♥

by アリス (2013-02-06 22:42) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。