SSブログ

映画『死霊館』を観ました :(;゙゚'ω゚'):ォゥ… [映画]

imagesCAVEDMYI.jpg

『死霊館』 (原題: The Conjuring) PG12指定
2013年アメリカ製作  ジェームズ・ワン監督  112分  
出演: べラ・ファーミガ, パトリック・ウィルソン,
ロン・リビングストン, リリ・テイラー   他


さくさくっと芳ばしいあらすじ[手(パー)]

1971年アメリカ・ロードアイランド州、両親と5人の娘たちが古びた一軒家に引っ越してくる。
しかし、毎朝母親の体にあざができ、一定の時間に止まる時計など不気味な怪現象が次々と発生し、娘たちに危害が及んだことから、一家は心霊学者のウォーレン夫妻(パトリック・ウィルソン、ヴェラ・ファーミガ)に解決してほしいと依頼する。
夫妻が現地を調査すると恐るべき歴史が明らかになり、夫妻は館に巣食う邪悪な存在に立ち向かうが……。


子だくさん一家を襲う数々の恐怖!!な予告編もどうぞ[手(パー)]




それでは私の感想です。
ネタバレ嫌いな方は読んじゃダメ[かわいい]

imagesCAUE0161.jpg

アメリカの子だくさん一家が片田舎の一軒家に引っ越してくることから始まる、摩訶不思議アドベ・・・じゃなかった、恐怖の数々・・・・。
それにしても5人姉妹とか壮観ですね[ぴかぴか(新しい)]
身籠る子供の性別は確率半々なのに、よくぞ全員女の子[かわいい]
冒頭シーンで大きな屋敷の中で、キャッキャ・ウフフと隠れんぼする姿がとても可愛らしいです[黒ハート]
しかし・・・・この隠れんぼが序盤の恐怖を見事に演出していました。
末っ子の女の子はまだ幼くて、お姉ちゃんたちの隠れんぼには参加させてもらえません。
よくある話です[るんるん]
なので上のお姉ちゃん4人が学校に行っている間、ママに隠れんぼを一緒にして欲しいとねだります。

untitled.png

鬼は目隠しをしてしばし待機。
末娘は広い屋敷を満面の笑顔で駆けて隠れます。
目隠しされた鬼はそろそろと手探りで歩いて捕まえに行くのですが、隠れている人に「手を叩いて!」
と大声で言います。
すると隠れている人は手を2回パンパンッ!と叩きます。
その音を頼りに鬼は捕まえに行くんですね。
・・・・・ママと末娘2人きりの隠れんぼが、とても不気味でした。
もう想像つきますよね、末娘以外の何かが手を叩くんですよ[がく~(落胆した顔)]
で、見つけた!!とママが目隠しをとると・・・・・・・[猫]

CGや血しぶきドバー!!な残虐シーンを盛り込まなくても、音や観ている側の想像力を最大限利用して恐怖を演出するんですよ。
これは演劇や古典的なホラー映画で見られる手法ですね。
そこが本当に見事でした[パンチ]
残虐シーンなしでも、ここまで恐怖を演出することが出来るんですね。
感心しました[ぴかぴか(新しい)]

怪奇現象は次第に娘たちにも襲いかかります。

imagesCAF74FDE.jpg

ナイス絶叫顔!
楳図かずお作な恐怖マンガのヒロインを思わせるような良い顔です[猫]
幼い子は特に霊の姿が見えたり、霊に悪さされる感じですね。
姉妹たちを本気で怯えさせるほどの怪奇現象、ママの体に夜毎増えていく黒いあざ・・・・
(幽霊屋敷に巣喰う悪霊たちはパパには無関心なのかスルー[ダッシュ(走り出すさま)])
それでもこれはヤバイと、ついにママは有名な悪霊ハンターに相談しに行きます。


imagesCAZ0QCUR.jpg

美男美女のウォーレン夫妻[るんるん]
夫を演じているパトリック・ウィルソン・・・・・どこかで見たことある男前だと思ったら、映画『ハードキャンディー』に出てたジェフじゃん![わーい(嬉しい顔)]
エレン・ペイジ演じるヘイリーにエライ目にあわされる、ロリコン・カメラマンのジェフ!(笑)
オペラ座の怪人にも出てたよね。
そんなウォーレン夫妻。
夫はカトリック教会認定・エクソシストの資格も持つ心霊研究家。
妻は霊視能力を持ったアリソン・デュボア系美女[ぴかぴか(新しい)]
人や物に触れると過去の出来事や関連する物が見えたり、勿論、霊の姿を見ることも出来ます。
館を霊視するMrsウォーレンが家族にとり憑く複数の霊を目撃ドキュン!
ヤバイよヤバイよ!この館マジでヤバイよ!
出川口調にもなろうというものです。(と、勝手に妄想)

imagesCANPV63G.jpg

一家の末娘のオルゴール。
蓋を開けると鏡張りになっていて、ゼンマイを巻くとリリカルでメルヘンで、それはもうテンション下げまくりな曲が流れるオルゴール。
間違っても軍艦マーチとかは選曲されない。んな訳ない。
末娘が言うには、このオルゴールの曲が終わると鏡越しにお友達が姿を現すのだとか。
・・・・・・『嫌だこれ・・・・何かヤバイわ・・・・』

imagesCAKEGOGR.jpg

気分の滅入る曲と共にグルグル回る鏡の模様。
『っていうかコレ、目が回りそうだわ・・・・』
海外のオルゴールは何か?子供に催眠でもかけようとしてるのか?
シャイなお友達はちょっとだけMrsウォーレンに姿を見せてくれます[猫]
この辺りの演出も上手でした。


何だかんだで(なんやかんやで)怪奇現象の合間に、この館の歴史を調査するゴーストハンター夫妻。
次第に身の毛もよだつような真相が明らかとなる・・・・
(ここ伏せときま~す[かわいい])

館に巣喰う悪霊の真の目的とは!・・・

imagesCAIGX3X0.jpg

いよいよ悪魔祓いの儀式![パンチ]
演出の上手さに引き込まれる・・・・[がく~(落胆した顔)]
このシーツの効果は本当に見事ですね。

imagesCA7IYIYO.jpg

万有引力だね!?
きっとこの人にとってはこれが本来の位置なんだろう![ぴかぴか(新しい)]
惹かれあう椅子の足と天井。更に惹かれあう椅子の座面とお尻・・・・・・
なんつって!

果たして子だくさん一家の運命や如何に!ウォーレン夫妻は彼等を救えるのか!
それはレンタルして確かめるべし[猫][かわいい]
私は結構面白かったと思います[るんるん]





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。