SSブログ

『別冊少年マガジン2015年9月号』の感想!ヾ(*´∀`*)ノ゛♪ [進撃の巨人]

今月も別マガの発売日がやってまいりました![パンチ][黒ハート]
当然の如く手に入れて来ましたさ!

002.JPG

9月号の表紙はブレードを噛み砕くエレン!![ハートたち(複数ハート)]
このあと金属片を咀嚼して、ごっくんするところまで妄想してる自分がいました。
そんなことしても死にそうにないエレンが好き[猫][かわいい]

9月号には、こんな豪華な付録が付きます!

004.JPG

進撃の巨人コミックス17巻の表紙絵を使ったハンドタオルだ![パンチ]
このハンドタオルは結構大きいんですよね。
折りたたんでありますが、別マガよりも大きいです[るんるん]
私、子供の頃から夕焼け空が大好きなんですよ。
良いですよねこの絵。


それでは早速感想です。
『進撃の巨人 第72話 奪還作戦の夜』

奪還作戦前日に調査兵団の幹部が会議している場面から始まります。
もうハンジさんが「アニやライナー、ベルトルトと同じように彼(グリシャさん)は巨人の力を持っていたしね」と言っています。
やっぱりそういうことですよね。
(コミックス読み返したら、しっかりグリシャさんナイフで手を傷付けて巨人化してるっし!レイス卿が胡散臭いから半信半疑だったけど、レイス卿もグリシャさんが巨人化能力者だって普通に言ってるっし![猫]

自分で巨人化出来る人間が、始祖の巨人の力を持った巨人を食べれば、能力を継承することが出来るんだよね。
だとしたら何故アニ、ライナー、ベルトルはエレンを食べなかったんだろう。
暴れる躯逐野郎エレンを抱えて逃走するよりも、遥かに楽だし。
感情的な部分が邪魔して出来なかったのかもしれないけれど、何か他に意味が有るんでしょうか。
基本的にアニ、ライナー、ベルトルと、エレン、グリシャでは、巨人化した時の姿が全然違いますよね。
皮膚の有無とか。
アニたちの一族が食べても意味がないとか、食べたら食べたで確実に他の巨人化出来る故郷の人間に食べられて終わりとか、色々と考えられるけど・・・・
(これもう一回時間作って最初から読み直したほうが良いかもな。)

話が脱線[猫]

007.JPG

ハンジさんが地下室に何が有るのだろうと、エルヴィン団長に聞くのですが、この団長の表情がもう・・・
兵長がエルヴィン団長を見る目とか・・・

009.JPG

エルヴィン団長は、自分の死に場所を探しているんでしょうか。
そんなふうに感じました。
でも無駄死には絶対にしないだろうけど。
父を死に追いやった自分は、楽に死ぬだなんて許されないと思ってるのかな。

この世の真実が明らかになる瞬間には
私が立ち会わなければならない。

自分の身の安全よりも、人類の勝利よりも、それが大切なんですね。
巨人の正体が人間だとハンジさんが言った時に見せた、エルヴィン団長のあの気色悪い笑みですが、もしかして団長のお父さんは既に、巨人が元は人間だと推理していたんでしょうか。
団長はお父さんの説が、やっぱり正しかったんだと知って、嬉しくて笑ったのかな・・・と思いました。
お父さんの代わりに、この世の真実を見届けようとしているのかな。
お父さんの説が正しかったんだと、証明する為に。
これが団長の夢なの?
・・・・・・・でもその夢を叶えたら・・・・・・団長は・・・・・(´;ω;`)


場面は一転して、その日の調査兵団の夕食![かわいい]

013.JPG

お肉!!
お肉だよサシャー!!!
ねえ、牛!?牛なの!?豚でもイイけどさ!

014.JPG

え・・・[ハートたち(複数ハート)]ちょ・・・[ハートたち(複数ハート)]サシャ!!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
コニーもサラっと凄いこと言ってるし[猫]

016.JPG

サシャの顔が!まるっきり巨人だよ!![ハートたち(複数ハート)]
錯乱してジャンの手まで!もう![ハートたち(複数ハート)]
あはははは!![猫][かわいい][ハートたち(複数ハート)]


そして例のごとくエレンを挑発するような軽口をたたくジャンですが・・・

017.JPG

何時ものエレンが帰ってきた!゜・(ノД`)・゜・
キース教官から話を聞いて良かったねエレン。
でもエレン、そこは「馬野郎っ」って言い返して良かったんだぞ! ←!?
何時ものエレンに戻ったのが嬉しくてミカサもアルミンも止めやしないから、エレンとジャンが反対に困っちゃってるし!![ハートたち(複数ハート)]
ああ~・・・久々のノリに爆笑&和みまくりました[かわいい]
リヴァイ兵長のパンチでジャンがお肉リバースしてるし(笑)
強ェェェェ兵長!!

ああ・・・・でもこれ・・・・最後の晩餐的なノリじゃないか・・・・・(´・ω・`)

食事が終わって食堂の外に出たエレン、ミカサ、アルミン。
ここでの会話がまた良いです。
そうだね!エレンはもうちょっと大事にされても良いよね![猫]
でもアルミンと同じこと、私も思ったかな! ←!!

エレンが以前よりも炎の水、氷の大地、砂の雪原に興奮しなくなってしまったのが、切ないですね。
夢見る少年の時期を過ぎて、少し大人になってしまった・・・・
過酷な現実を見、経験し、夢見てただ突き進むだけでは居られなくなったエレン。
大抵の人がこうやって大人になって行くんですけど。
・・・・・・切ないですね。
諫山先生は本当に上手に表現しています。

その会話を影で聞いている兵長。
過去の自分と重ねて聞いてたりするのかな。
リヴァイ、イザベル、ファーランにも、かつては夢が有りましたよね。
自分たちの夢は叶えられなかったけれど、この3人の夢は守ってあげたいと私なら思います。
兵長・・・巨人化薬を使用する時・・・どうするんだろう・・・・
辛いね・・・兵長・・・

一瞬駐屯兵団の制服を着た兵士がハンネスさんに見える所とか、物悲しい気持ちにさせますが、良い演出です。
今度は誰が死に、生き残るのか・・・・・・


夜が明けて更に日没。
フレーゲルと民衆たちが調査兵団を激励するシーンも、本当に良かったです!
民衆から感謝の言葉。
エルヴィン団長が内に秘めた激情を取り戻す所とか・・・・
涙腺崩壊でした・・・・(´;ω;`)

ラストはウォールマリア壁上で待ち受けるライナーとベルトルが入りました。
ライナーの表情が特に気になります。
獣の巨人の中の人に敗北した二人は座標を手に入れるために戦うんですよね。
戦いたくないだろうな・・・
何故彼等が壁を壊し、壁内を地獄にしてまで座標を手に入れようとするのか・・・

- 待て次号! -

9月号も最高でした!
他のファンの方も同じだと思うけれど、あまりにも進撃の巨人のキャラ達が好きすぎて、キャラ其々がもう長年の友達のように思えてきている人も多いと思います。
誰ひとりとして欠けて欲しくないですね・・・(´;ω;`)

お肉の描写で何時も思うんですけど、宗教によっては食べていい動物と食べてはいけない動物ってのが有るんですよ。
でも壁内の人類は記憶を改竄されているので、宗教の概念も曖昧にされています。
・・・・・・怖くないですか?コレって凄く。
彼らの中に豚やイノシシ、トカゲが食べられない宗教の人たちは混じっていないんでしょうか。
乳製品と肉の組み合わせ(チーズハンバーグ)がダメだったりもするんですよ。
進撃の巨人本編ではあまり触れられていませんが、スピンオフや限定版のDVDには多々、それらの描写が有ります。

これ壁外を彷徨う巨人(元は人間)が、人間を食べるのと似たような怖さを感じるんですよ。

宗教とはちょっと離れますが、現代の日本人だと常識的に食べないのは猫、犬、爬虫類はじめ多数の生き物が挙げられます。
家畜以外は食べたくない人もいるし、肉自体を食べたくない人もいますよね。
記憶を改竄されたことで、これらを食べたりしてたら・・・?
そう考えると、怖くないですか?:(;゙゚'ω゚'):
これを踏まえたうえで、サシャたちがお肉を奪い合ってる所を読んでください(笑)[猫]

因みに紅茶なんかの嗜好品をダメだとする宗教も珍しいけど有るそうです
リヴァイ兵長って本当に食べる描写がないですよね。

あ、今回も真に受けないように!
なんつって。

今月号こそは『進撃!巨人中学校』の感想を!!
中川先生、アニメ化おめでとう!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]














共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。