SSブログ

『別冊少年マガジン』2016年8月号の感想!(°_°;)ハラハラ(; °_°) [進撃の巨人]

今月も月に一度のお楽しみ!
別冊少年マガジンの発売日がやってきました![かわいい]
発売日は9日ですが、例によって感想記事は1日遅れです[猫]

cover_2016BM_no8.jpg

2016年8月号の表紙は、田中芳樹先生原作、荒川弘先生漫画の『アルスラーン戦記』です[黒ハート]
テレビアニメ新シーズンも絶賛放送中で、ますます目が離せませんね!
今月号はアルフリードとアルスラーン初対面で、アルフリードの想像していたアルスラーン像が最高でした( ´艸`)[ぴかぴか(新しい)]
素手でライオンの首を絞めて笑ってるマッチョ系アルスラーン!!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
いやまあ、中身が今のアルスラーンなら、実際にこんな感じだったとしても全然OK! むしろ私得 ←!
安定のファランギースさんとギーヴのやりとりも最高でした[かわいい]

8月号の付録は2つもついていて、アルスラーン戦記のクリアファイルと進撃の巨人のアニメポスターです!
クリアファイルの裏面には名場面集が印刷されていて、ファランギースさんの御御足とか最高です[ハートたち(複数ハート)]
そしてアニメ進撃の巨人ポスター!!ついに来春放送決定とのことで嬉しい限りです[猫][黒ハート]


それでは進撃の巨人の感想です。

『進撃の巨人 第83話 大鉈』

無残な姿で横たわるアルミンを前にし、エレンの回想シーンからはじまります。

IMG_20160710_003019.jpg

エレンとアルミンが友達になったときの出来事ですね。
いじめっ子たちにどんなに暴力を振るわれても、同じ暴力では決してやり返さないアルミン。
そうだよね。どちらかと言えば負けているのは、いじめっ子たちの方。
アルミンの言い分を暴力でねじ伏せてる時点で、もう負けてる。
逆らったら更に痛い思いをすると分かってるのに、それでも逃げないアルミンは本当に強い(´;ω;`)
そして・・・

諫山先生のアルミンも可愛い!!(大声)[猫][ハートたち(複数ハート)]

顔半分出して話しかける、目つきの悪いエレンも可愛い!!( ´艸`)[ぴかぴか(新しい)]
アルミンはエレンとはまた違った強さを持っている子ですよね。
自分にはない強さを持っているアルミンを、この時エレンは一気に好きになったんだろうな・・・とか考えたらなんかもう・・・
このあとの展開が辛すぎる・・・


IMG_20160710_001552.jpg

遂にシガンシナへと辿り着いたジーク戦士長。
エレンと初顔合わせ!(;゚Д゚)!
これは・・・・
もう・・・ジーク戦士長とエレンは異母兄弟ってことですよね。
(ただ書き分けが出来てないだけとか言われてましたけど、ちゃんとした書き分けです!(笑)
以前ジーク戦士長が言っていた、任務を放棄した父親ってのはグリシャさんのことなのでしょう。
洗脳だって!
そうなると、これまたどう転ぶかわからない展開です。

ジーク戦士長が血まみれで追いついたリヴァイ兵長を見て化け物と呼んでますが、巨人化能力者に化物と言わしめる兵長の戦闘力!((((;゚Д゚))))[ハートたち(複数ハート)]
地に倒れふして蒸発してる巨人の姿しか描かれてませんけど、私個人的には『ああ、きっと18禁レベルのとんでもない死闘だったんだろうな・・・』とか思いました。 
満足にブレードもガスも無い状態で巨人のうなじを削ぐって・・・・素手で引きちぎるとか、歯で噛み切ってでもやり抜きそうな人類最強。((((;゚Д゚))))
そして走る四つ足ちゃんに数十秒の差で追いつくとかもう!兵長!![ハートたち(複数ハート)]

一方そのころ、対鎧の巨人戦に勝利したミカサたち。
凄いですよね。
本当に紙一重で生と死が分かれる、選択の瞬間とか・・・・

IMG_20160710_002232.jpg

ライナーの命乞いをしているようにも見えるジャンの発言に、ジャン自身が戸惑ってる感じですね。
ジャンがハンジさんに進言したことは、この時点で私も正しいと思いました。
でも正しいと思って選択した次の瞬間にはもう後悔したり・・・なんてことも当然あります。
もう少し時間が経ってから考えてみると、やっぱりあの選択は正しかったんだ・・・と思うことも勿論。


そして究極の選択の時はエレンとリヴァイ兵長にも・・・
エルヴィン団長とアルミン・・・どちらに巨人化薬を打つのか。

IMG_20160710_003204.jpg

エレンの必死さが伝わってきて、もう居た堪れない・・・・(´;ω;`)

IMG_20160710_003306.jpg


アルミンとエルヴィン団長。
貴方ならどちらを救いますか・・・

リヴァイ兵長の言う通り、今の時点でエルヴィン団長とアルミンで比べたら、経験、実力共に上なのはエルヴィン団長です。
1年後は分からないですがね。アルミンもかなり優秀ですし、若い分、伸びしろは計り知れないです。
それでも今この瞬間の選択で、確実に勝敗が左右されるという逼迫した状況で人類の勝利を考えるのなら・・・・エルヴィン団長でしょう。
でも、エルヴィン団長はそれを望むのだろうか・・・・この上生き残って自分で死に追いやった兵士たちの屍の上に再び立つとか・・・・耐えられるんだろうか。
その苦しみたるや想像を絶する・・・

エレンの気持ちを思うとアルミンを助けてあげたいです。
私個人的には、感情的にはアルミンを選びたいです。
たった15歳の子供を、そう簡単に割り切って切り捨てられないですよ。
でも、やはり人類の勝利を考えると、アルミンを選ぶのは愚かな選択なのかもしれません。
アルミン自身も団長とベルトルトの屍の上に立たなければいけなくなる。

そうなんですよね。
アルミンと団長・・・今の時点でどちらか一人を選んだら、確実にベルトルを含む二人の命を切り捨てることになります。
どちらも選ばないという選択もありますが、それもまたある意味、愚かな選択でもあります。
現実の世界で自分が直面している問題ではないですが、それでもこんなに辛いのに、本当にこんな瞬間が自分に訪れたらと思うと・・・ああ・・・

ジーク戦士長はあれだけ多くの巨人を一斉に作り出しましたよね。
ということは巨人化薬をまだ持っている可能性は高いです。
四つ足ちゃんの背中には7個の木箱と1個の樽。
これは希望の糸口となるのか・・・
ユミルからヒストリアに宛てた手紙も気になりますね!
かなり重要なことが記されているのではないかと。
ヒストリアの固定観念が崩れ去る程のものかもしれないし。
この先の展開次第でエレンも分からないですね。
調査兵団のやっていることこそが間違いだと感じたら(´・ω・`)


はたしてミカサはその大鉈を誰に振るうのか・・・・
兵長の死闘は既にカットされてるけどね!なんつって! ←?

IMG_20160710_003455.jpg

減らす必要があるとは思えないものを、泣く泣くどころか身を切る思いで減らさなきゃいけない場合はどうすんだよ的な。
これまたミカサも究極の選択の時です。


本当に毎回良いところで終わりますね!
この状態でまた1ヶ月待つのか[猫][かわいい]
今回も大いに考えさせられ、堪能致しました。
諫山先生、バックさん、編集の皆様、今月号もお疲れ様でした[黒ハート]
9月号も楽しみにしています。


ついに最終回を迎えた『進撃!巨人中学校』の感想は、暫しお待ちを[猫][黒ハート]



[ー(長音記号2)] 7月15日(金)追記 [ー(長音記号2)]

それでは2016年8月号で堂々のフィナーレを迎えた『進撃!巨人中学校』の感想です。
最終回とか寂しすぎます!(´;ω;`)

先月号のラストで闇に紛れて登場したメガネ男。
お注射にメガネとか、どう見たってグリシャさんじゃね?
エレンにブスッ! ☆ ―⊂|コ^-^ ) お注射っ!ときたらグリシャさんじゃね?
・・・・・・いいえ!、違う人物だったのです![かわいい]

IMG_20160713_181541.jpg

まさかの変なおじさん!巨人にしちゃうおじさん(ジーク戦士長(笑)[ハートたち(複数ハート)]

IMG_20160713_181746.jpg

ほとんど都市伝説化している不審者だった!(΄◞ิ౪◟ิ‵ )
本編とのギャップが凄すぎる!
ちょっとしたギャップ萌え・・・を、私がしたかは置いといて。 ←!
巨人にしちゃうおじさんは、中坊の時に自分を馬鹿にした奴らをボコボコにしてやりたくて、巨人化薬を発明したらしいのですが。
・・・馬鹿にされた理由って猫舌が酷すぎてとか・・・そこは君の想像に任せちゃうぞ!的な

IMG_20160710_231415.jpg

はい、お注射プスッとな!入りました![ハートたち(複数ハート)]
昭和の香りぷんぷんなこのフレーズ

IMG_20160713_181445.jpg

エレンのピンチに集結する皆![かわいい]
獣の巨人VS調査団!
でも獣の巨人強い!!((((;゚Д゚))))
中の人はただの不審者なのに・・・ ←!

IMG_20160713_181706.jpg

巨中も最終回ともなるとシリアス多めの絶賛増量中です・゜・(ノД`)・゜・

すんでの所で超大型校長に救われたエレン。
・・・・・結局、超大型校長の正体は霧の彼方に・・・・(遠い目)[ぴかぴか(新しい)]
食べ物の好みがエレンと似ているそうです。
アニ?(°д°)

IMG_20160713_181632.jpg

謎を残したままだけど、取りあえずは一件落着![パンチ][黒ハート]

皆が幸せそうだからそれでよし![猫][ハートたち(複数ハート)]


私にとって『進撃!巨人中学校』は、ヘヴィーな展開すぎる本編を和ませてくれる、オアシスのような存在でした。
他愛のない日常を大騒ぎして送る皆が、本当に幸せそうで可愛らしくて。
こんなに早く連載終了するとは思っていなかったので、とても残念な気持ちもあります。
それでも無事に最終回を迎えることが出来たことは、読者としてファンとして喜ばしい限りです。

中川沙樹先生!!本当にお疲れ様です!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]

連載が終了したとしても、時々は読み切りで巨中を描いてくれると嬉しいな~・・・・
個人的には終わる終わる詐欺でした~[ぴかぴか(新しい)]とかいうオチでも良いくらいです。
『進撃!巨人中学校 改』で連載開始とかでも全然、全然OKなんですけど![猫]
・・・・とにもかくにも巨中の最終巻は勿論買います[黒ハート]
あ~・・・!でもやっぱり寂しいよ~!!・゜・(ノД`)・゜・



共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。