SSブログ

映画『海街diary』の竹輪カレー作ってみた!(〃)´艸`)モグモグ♫ [料理]

梅雨ですね~・・・[雨]
ジメジメ・蒸し蒸しですが如何お過ごしですか。
でも夏本番までもう少しです![リゾート]


先日、吉田秋生さん原作で是枝裕和監督が手がけた映画『海街diary』を観たのです。

main_umimachi.jpg

とても素晴らしい作品でした。
もう4姉妹役の綾瀬はるかさん、長澤まさみさん、夏帆さん、広瀬すずさん!
今が旬の人気実力共に兼ね備えた女優たちが光り輝いてましたよ[猫][ぴかぴか(新しい)]
この4姉妹以外のキャスティングも良かったです。

cached.jpg

この作品には心に痛みを抱えた女の子や女性の心情が、とても優しい視点で描かれていました。
暖かく穏やかに流れる時間の中にも、生と死、人生の苦さや切なさの漂う作品です。
鎌倉の風景の美しさにも惹かれましたね~[かわいい]
それにしても是枝監督は風景だけでなく、出演者を本当に綺麗に撮りますね![黒ハート]

予告編どうそ[手(パー)]




この予告編にも出てきますけど、食べ物の描写もすごく良くて。
夏帆さん演じる千佳ちゃんの『ちくわカレー』がメチャメチャ美味しそうだったんで作ったのですよ![黒ハート]

IMG_20160701_145456.jpg

実は静岡市ではカレーに竹輪は入れないので、今回初めて作って食べました[猫][ハートたち(複数ハート)]
作り方は至って簡単。
お肉の代わりに切った竹輪を入れるだけ![パンチ]

IMG_20160701_145514.jpg

分かりにくいけど、カレーの上の方に着色料を控えた福神漬けが乗ってます。
ここは譲れません![かわいい]

IMG_20160701_145540.jpg

ちくわカレ~[ハートたち(複数ハート)](゚д゚)ウマー[猫][ハートたち(複数ハート)]

カレーは作ってから二日目、三日目が熟成されて美味しいと言いますが、作りたては竹輪本来の旨みが損なわれずに、特に竹輪が美味しく感じました。
竹輪カレー気に入りました!
また作ろうと思います[かわいい]

海街diaryには他にも美味しそうな食べ物が出てきます。
食堂海猫亭のアジフライ、生しらすトースト、香田家の生しらす丼[黒ハート]
私は残念ながら生モノが食べられないので、生しらすは断念しましたが、生しらすは父が好きなんです。
父は生モノ大好きなので[黒ハート](私は父の一言で生モノ全て食べられなくなりましたがね!(笑)
鎌倉のしらすも美味しそうですが、静岡の駿河湾も良いしらすがとれるのですよ[かわいい]

鎌倉というと子供の頃に家族でドライブで出かけたのを思い出します。
海沿いを車で走って高徳院の大仏様を何回か観に行った記憶が有ります。
ここって確か石造りだったと思うのですが、傾斜の急な橋が有りましたよね。
今でも有るのかな。
小学校低学年の時には勢いつけて走って行っても、滑って登りきれなくて、橋自体もとても大きく感じたものです。
おチビの私には大きな滑り台みたいでした[黒ハート]
(今考えると、私すんごいお転婆だった・・・・(遠い目)

それから数年の時が流れ、小学4年生くらいの時に行ったら、まず橋の小ささに驚きました。
そして低学年の頃に滑っちゃってあれだけ苦戦した橋が、すんなり登って渡れたのですよ!
・・・・そう、私の身長が伸びて、成長したのですね(*´▽`*)
大人になったいま渡ったら、またいで飛び越せるんじゃないか・・・
って、んな訳あるか~い[猫][かわいい]
ルネッサ・・・・・・げふんげふん


そんな幼い頃の思い出も蘇る、映画『海街diary』と竹輪カレーでした[黒ハート]


共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。