SSブログ

やっぱ地元が一番♪ [イベント]

今日は、JAが主催する『ウォークラリー』と言うものに参加して
来ましたよ![くつ]
ウォークラリーとは、事前に渡されるコース図に従って進み、
途中で与えられる課題を解決しながら設定された一定の時間で
歩き、目的地を目指す・・・言ってみれば集団ハイキングみたいな
ものです[黒ハート](噛み砕きすぎ?)
どちらかと言えばスタンプラリーみたいな感じです。

甥っ子たちが春休み中なので、遠出するのも良いけれど、地元
静岡の自然に親しむのも良いかと思い、今回初めて参加して
みました[わーい(嬉しい顔)]
基本インドア派の私ですが、参加したら結構楽しめて、良い汗を
かきました。
今日は風がちょっと冷たく強かったですが、日差しが暖か
かったので恰好のウォークラリー日和[晴れ]
距離は約6kmの道のりで、標高300m程度の山の、舗装された
農道を登ったり下ったりする感じです。
山の上には今川氏親の母君、(北条早雲の妹君)北側殿の菩提寺
である『徳願寺』が有ります。
ここが最初のチェックポイントだったのですが、JA関係者の方たち
が、温かい甘酒と冷たい緑茶を用意して迎えてくれました。
とっても美味しかったです[黒ハート]

CIMG0471.JPG

しかし甥っ子たちは元気です!結構、急な坂道を駆け足で登って
行くんですよ!
ああ・・・!待ってえええ!!(笑)
私も頑張って後を追いました。ふう。
参加者の殆どが50代以上の男女でした。中には70代くらいの
方も居ましたよ。
でも!皆さん健脚ですわ~[黒ハート][黒ハート]普段から健康を心がけて
いるような方たちが参加してるんでしょうね。
私も見習いたいものです。

風景もとても綺麗でした[るんるん]
菜の花の明るい黄色が、とても温かく眩しくて心を奪われました。
菜の花は食べて良し!(辛子和え万歳)、愛でて良し![グッド(上向き矢印)]
最高ですね!・・・春だなって、つくづく感じます。
桜も綺麗だったのですが、今回は菜の花を載せます[かわいい]

CIMG0466.JPG

途中、地元農家の方たちが自慢の農産品を売っていたりして、
朝市を堪能いたしました[手(チョキ)]
私は国産無農薬レモンと、ブロッコリー、竹の子を購入[黒ハート]
レモンはマドレーヌやレアチーズケーキ、サラダなんかに使おう
かな。
ブロッコリーはシンプルに塩茹でにして、マヨネーズやドレッシング
をかけていただこう。
竹の子は煮物と筍御飯で決まり!!
ああ・・・楽しみ~[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

約2時間30分の道程を経て、最初のスタート地点に戻って
来ましたら、JAの方々が筍の御味噌汁とポップコーンを用意して
出迎えてくれました。
御味噌汁が優しい味で、とても美味しかったです[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

スタート時とゴール時に、ちょこっとお菓子をくれたりと、至れり
尽くせりで参加料は無料なんです。
地場産の農作物の販売促進や、交流が目的のイベントならでは
の、お得な一日でした。

しかし甥っ子たちは、この後更に公園で遊びまくるという元気さ。
その体力を叔母に分けてくれ[猫]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。