SSブログ

ホラー映画を語ろうか2♪(フェノミナ) [映画]

今回は大好きなホラー映画の『フェノミナ』についてです[カチンコ]
ざっと説明すると・・・
フェノミナ(PHENOMENA)は、1984年制作のイタリア映画。
ダリオ・アルジェント監督作品、ジェニファー・コネリー主演。
昆虫と交信できる不思議な能力を持った少女を巡る殺人事件を
描くホラー作品。
主人公のジェニファーは、世界的に有名な俳優の一人娘という
設定。父親が長期の映画ロケで不在になるので、それまで彼女は
スイスの全寮制のお嬢様高校に入学します。

フェノミナ・インテグラルハード完全版.jpg

どうですか!この設定!乙女心にクリーンヒットです(笑)[るんるん]
フェノミナは私がまだ10代の多感な少女期に観た作品なので、
親元を離れて遠い異国の寮に入るだなんて、ドキドキもんです。

大好きなんですよ~[黒ハート]私が過去に観たホラー映画中で、
面白かったトップ3に入ります。
先日も思い出したようにDVDを観ては、ジェニファー・コネリーの
美少女っぷりに惚れ惚れしました[わーい(嬉しい顔)]
かなりグロいシーンが満載の作品なので、未だにそこは苦手なの
ですが。(年々歳を重ねるごとに、更にキツく感じる)
とにかく音楽、映像、脚本、役者・・・どれを取っても素晴らしいと
思います。

スイスの美しい自然と共に映し出される、目を覆いたくなるような
惨劇。美と醜は表裏一体だと感じます。
この作品の重要人物に、車イスに乗った昆虫学者の男性が居る
のですが、死体に集る昆虫の研究もしているので、警察に捜査
協力を依頼されることも、しばしば。
とても興味深いことを言っています。
『死体に集る(たかる)虫は全部で8種類。それぞれが15日間づつ、
順番に集る。その後、また同じように15日間づつ集るサイクルを
繰り返す。地獄の8軍団だ・・・』
観ながら感心しました。そんなこと知らなかった・・・
で、昆虫学者が腐乱死体の虫の状態を観れば、殺害された日が
いつか特定できると。
この昆虫学者とジェニファーの、交流のシーンが良いのですよ。
ジェニファーは子どもの頃から虫に好かれる特異体質。
昆虫学者にさえ威嚇行動を取る虫(オス)も、ジェニファーが
触れると、何と求愛行動を始める。ここの描写も好きです。
これって、さほど荒唐無稽なことでもなくて、昔から何故か動物に
好かれてしまう体質の人っていますよね。
ジェニファーは特に昆虫に愛される体質の少女。
彼女がピンチの時には何度も虫が駆けつけます。
怖いけど、なんか惹かれる設定ですね。虫の女王って・・・[黒ハート]
しかも美少女!(ここ最大のポイントね)[猫]
昆虫学者の介助役のチンパンジーのインゲも可愛かったな・・・
ラストでとても重要な役割をするし。


で、話は更に続くのですが、ゲームの『クロックタワー』って、
このフェノミナのオマージュとして作られたって、ご存知ですか?[るんるん]
このゲームも好きなんですよ~[黒ハート]
私は2までしかPLAYしてませんが。

Bobby3.PNG

もー・・・あのシザーマン登場のBGMが徐々に大きくなってく感じ!
怖すぎるって![がく~(落胆した顔)]
笑いながら「怖い!怖い!怖すぎるって!」とか言いながら逃げ
まくる(笑)で、たまに反撃[黒ハート]
・・・やー、神ゲーですよ、これも。
1作目で私、まぐれで一度Sランク・エンディング観れたんですが、
どうやってSランクに辿り着いたか、未だに不明です[手(チョキ)]
生き残るのが3人なんですよね[るんるん]





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。