SSブログ

『別冊少年マガジン』2014年8月号 ( ´艸`)~✿ [進撃の巨人]

さあ、月に一度のお楽しみ!今日は別マガの発売日です[パンチ]
早速手に入れました[るんるん]

028.JPG

8月号は『トモダチゲーム』と『リアルアカウント』の表紙です[かわいい]


それでは早速、進撃の巨人最新話の感想です[手(パー)]
『進撃の巨人 第59話 外道の魂』

先月号は絶体絶命のジャン、鳴り響く乾いた銃声・・・・・
ジャンは中央憲兵団の凶弾に倒れたのか!?・・・若しくは・・・
待て次号ー!!で終了しました。
ですが今月号は憲兵団ナイル・ドーク団長に、二人組の新聞記者がインタビューしているシーンから始まりました。
良い引っ張り方です![パンチ]
ナイルさんにインタビューしているのは熟練記者ロイと新米記者ビュレ。
熟練記者のロイは取材で得た目撃証言を元に、憲兵団vs調査兵団リヴァイ兵士長の大乱闘を、的確にまとめあげてナイルさんに確認するのですが、ナイルさん自身、状況を把握できていないことを正直に言います。
そして、壁内の暗黙の了解についても触れています。
中央憲兵に関わることは一切記述しない。
・・・・記事にしたりしたら、また人が消えるのでしょう。
壁内には新聞社は何社くらい有るんでしょうかね。ナイルさんにインタビューしているのは2人だけですけど。
ロイとビュレは同じ新聞社の記者なんでしょうかね。
少なからず情報操作された報道を行っているのではないかと思わせるシーンです。
きっと過去にありのままを記述しようとして、行方不明になった記者も居るんでしょうね。
中央第一憲兵の対人立体機動装置を見て、ナイルさんはその銃口が憲兵団にも向けられる可能性があると考え始めています。

場面変わって・・・・アルミン・・・・・・・・

008.JPG

引き金を引いてジャンを助けたのはアルミンでした。
アルミンはその優秀な頭脳で相手を出し抜く為の卑怯な手段を思いつきはしますが、実際に行動に移したことは先ず無いのでしょうね。
実際に行動に移したら、自分の心が耐え切れないことも分かっていたんでしょう。
アルミンがその気になれば、いじめっ子を再起不能にすることすら出来たでしょうけど、それはしなかったんだよね。
アルミンを介抱するミカサとの会話に胸が詰まります。
ついに越えてしまった一線。心と体が悲鳴をあげる・・・・・

011.JPG

これはリヴァイ兵長ファン狂喜乱舞のサービス・ショット!!
重いシーンに挟み込まれていますが、ナイス・腹筋!![猫]
ナイス・細マッチョ!![ぴかぴか(新しい)]
サシャが傷口の縫合をしていますね。
もしや兵士たちは全員、簡単な医療技術は身につけているんでしょうかね。
何時になく真剣な眼差しです。
縫合しながら夕食のことを考えているのかもしれないとか、[黒ハート]ああ・・・・・今夜はきっと野戦糧食・・・・とか思ってんのか?とか考えてみるも(やっぱサシャだし)、今回ばかりはサシャにも思うところが有るようですね。
しかして夕食は『何時もの味』な野戦糧食です。
馬小屋の中で焚き火を囲んで簡単な夕食を皆で摂りますが、ショックを受けたアルミンが食べられずにいます。
・・・・・食べなきゃ兵士として万全の体調を保てないことは頭で解っているけれど、口まで持っていった野戦糧食を、食べることが出来ない・・・・
リヴァイ兵長が口は悪いけれど、気遣ってアルミンに話しかけます。
ここのシーンは正直泣けました。
あの時ジャンに銃口を向けていた中央第一憲兵の女性兵士よりも、何故アルミンの方が引き金を引くのが早かったのか・・・・・・
女性兵士は一瞬躊躇したんですね。直前に自分を脅すだけで撃てなかったジャンとのやり取りもあります。
相手もまた自分たちと同じ普通の人間。
拷問のエキスパートなサネスだって、入団当初は苦しんだ描写がありました。
若い女性兵士も同じように迷ったのでしょうか。
アルミンの言葉に胸が詰ります。

僕が殺した人はきっと優しい人だったんだろうな・・・
僕なんかよりずっと人間らしい人だった・・・
僕はすぐに引き金を・・・引けたのに
僕は・・・

そんなアルミンにリヴァイ兵長が言います。

新しい自分を受け入れろ
もし今もお前の手が綺麗なまんまだったらな
今ここにジャンはいないだろ
お前が引き金をすぐに引けたのは
仲間が殺されそうになっていたからだ
お前は聡い
あの状況じゃ半端なことはできないと、よくわかっていた
あそこで物資や馬・・・仲間を失えば・・・
その先に希望は無いのだと理解していた
アルミン、お前が手を汚してくれたおかげで
俺たちは助かった
ありがとう

・・・・・・・ありがとう!!!!?
リヴァイ兵長のありがとうです・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
なかなか無いでしょう、きっとこの人が感謝の言葉を述べたとしても、『すまない』とか『悪いな』とかは言いそうですが、『ありがとう』は先ず言わない人なのでは・・・・

兵長!ハンジさんの通訳なしでも、ちゃんと言えるじゃん![パンチ]
伝わる言葉で言えるじゃん!
ちゃんと伝えようと、アルミンを思いやっているのが、ひしひしと伝わってくる言い回しですね。
兵長は出来る子だと思ってたよ私![猫][ぴかぴか(新しい)]

あの時ジャンが躊躇せずに引き金を引いていたら、きっと苦悩したのはジャンですね。
でもジャンのあの時の判断が、仲間全員を危険に晒したことは兵長も指摘していますが、何が本当に正しいかなんて誰にも分からないし、誰にも言えない。
引き金を引いても引かなくてもジャンは後悔したでしょう。
ならせめて自分が正しいと思う道を選べということでしょうか。
とても難しいのですが、選択肢をどう選んでも後悔する可能性は勿論有って、なら自分自身が選んだ道で後悔する方がまだマシなのかな・・・と私は思います。
それを自分勝手だとか自己中とか言う人もいるだろうし、頭の片隅で自分もそれを感じているけれど。
他人の意見を参考にしたりとか、状況を判断しバランスを考えて選択するのも大切だけど、でも最後に決断するのは自分自身で有れば、それで良いのではないかと。
や~・・・もう難しいですね~・・・思考の迷宮・・・・[たらーっ(汗)]

更に場面は変わってヒッチさんとマルロ登場!![るんるん]

013.JPG

相変わらずな二人[猫]
でもヒッチさんて意外とマルロのこと気に入ってるんじゃ[猫]
そしてマルロって本当は調査兵団に入りたかったんじゃないかと思いました。
でも、壁内の現状を変えるには根幹の中央を変えなければいけないと思うに至り、憲兵団を選んだのかなと。
絶対!リヴァイ兵長リスペクトしてるよ。

新リヴァイ班の待ち伏せに遭い、捕獲されるヒッチさんとマルロ。

018.JPG

なんだかんだ言ってヒッチさんて優しい・・・
ツンデレなのかな、この子[ぴかぴか(新しい)]
そしてアニのことを、よく見てたんだな。

020.JPG

 ジャン!マルロの髪型に共感できず!!(笑) 
え!そこなのかよ![るんるん]

022.JPG

ああ!ジャンがコケた~!!
演技だよね?そうだと言ってくれよ[猫]
調査兵団の為にスパイになってもいいと言うマルロ。
でもりヴァイ兵長は簡単には信用しません。
そのマルロの本心を試す為にジャンが一計を案じます。
迫真の演技過ぎたのか、こんなことに・・・・ 

023.JPG

ヒッチさんに棒で殴られた上にこんな暴言まで!!(笑)[ハートたち(複数ハート)]
馬面入りました~!
いや、むしろ『面』はいらない。『馬』だけでOK[パンチ]

この馬があああああああ!!

あ~もう、ジャンの馬面ネタ大好物。
これだけで白米3杯いける的な。

ジャンは言ってます。マルロはエレンに似ていると。アニも言ってましたよね。

どういう過程を経て突き止めたのかは割愛されていましたが、マルロとヒッチさんの尽力でエレンとヒストリアが捕らわれている屋敷を特定![パンチ]
奪還作戦第2ラウンド開始!はたして新リヴァイ班は二人を救い出すことが出来るのか!?
― 待て次号!―

今月号の第59話 外道の魂 は、ここまでです。
ヒッチさんとマルロが仲間入りして、ますます先が気になります・・・
ああ、一ヶ月がまた長い![かわいい]
あと、気付いた方も多いかと思われますが・・・・
アルミンの面構えが変化しましたね。
成長と言うにはあまりにも悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]
ヒストリアも気になります。
彼女の心理描写に期待が高まります[ぴかぴか(新しい)]
そして別マガ8月号の裏表紙も気になります!

027.JPG

オルオ~!!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]
舌に巻く包帯は、ない。
・・・・・・言っちゃった!それ言っちゃったよ!?


進撃中の感想もこのあと書きますね。一旦記事をUPします[手(パー)]

[ー(長音記号2)] 7月13日(日)追記 [ー(長音記号2)]
暑さと湿気に半ダウン気味で、気が付いたら10時間くらい寝ちゃってました[ぴかぴか(新しい)]
・・・・・・ってな訳で・・・・
『進撃!巨人中学校』 
38時間目 誰もが中学生の時はモテたがる

進撃中の生徒会役員が真昼に賭けポーカーをやっていたとのことで、進撃中新聞部にスキャンダルをすっぱ抜かれる。
生徒会長は解任され、急遽『生徒会長選挙』が行われることに。
バンドバトルで一躍知名度を上げたエレンは、可愛い女の子たちに囲まれてチヤホヤ[黒ハート](ミカサは気が気じゃない[猫])
それを見て嫉妬するジャン。
ってな訳でこうなる  

010.JPG

ある意味前向き思考で微笑ましい(?)ジャン。
モテたいが為に生徒会長選挙に出馬![パンチ]
いいね( ・∀・) イイネ!安定し過ぎのジャンダヨ~[グッド(上向き矢印)][かわいい]

しかし賭けポーカーって・・・・お金賭けちゃったら完全アウトだけど、お菓子とかはどうなんだろう・・・
私は小学生の時に友達の家で、お菓子を賭けてポーカーやったこと有るけど[猫]
これがなにぶん小学生のやることだから、皆なかなか良い役が出来なくて3カード止まり。
盛り上がりに欠けてすぐに止めたけどね[手(チョキ)][るんるん]
学校で生徒会室でやると問題なのか?
・・・って話が脱線[るんるん]

早速ジャンはサシャとコニーを巻き込んで選挙運動開始!
オルオも立候補してた![わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

013.JPG

でも選挙ポスターの写真がイカサマだったり、掲示スペース独り占めしたり、負けずにその上からポスター貼るという・・・・学校内の選挙なので、公職選挙法とかには引っかからないけど、無法地帯すぎて何やってんだ的な[ぴかぴか(新しい)]
苦し紛れに『No Name』に支持された立候補者とか、嘘っぱちな肩書きのビラとか配り始めるジャン・・・・ああ・・・公正な選挙活動って何かね[グッド(上向き矢印)]


39時間目 イルゼの怒り

ライナーも立候補してたんだけど、お約束です。
公開演説会で男子にしか支持されない公約を掲げ、女子のヒンシュクを買ってしまう(笑)
(くんずほぐれつ系の公約)[猫]・・・・・エ○ゴリラ
ジャンも頑張って演説して生徒たちを上手に丸め込む・・・・じゃなかった説得すのだが・・・
うんうん・・・安定のジャン[黒ハート]

結果はジャンの健闘も虚しく、何故か幻の立候補者フレーゲルが当選![パンチ]
フレーゲル出た~[猫][ハートたち(複数ハート)]

そこへ現れる新聞部員のイルゼ・ラングナー[かわいい]
イルゼもキタ━(゚∀゚)━!

020.JPG

生徒会の不正も暴いたのがイルゼ。
殆ど選挙活動をしていなかったフレーゲルが当選したのは何か裏があるのでは・・・と嗅ぎつける。
(中川さんの描く進撃女子は可愛い)[ハートたち(複数ハート)]

021.JPG

そんなこんなで投票結果2位のジャンと協力して真相を暴こうとするイルゼ。
安定のジャンと早くも揉めるが、この選挙は一体どうなるのか[るんるん]
次回はガッツリとフレーゲル出演するのか!

― 待て次号!! ―

次回の進撃中も楽しみですね[かわいい]
イルゼやフレーゲルも出るとなると、ケニー隊長とかもいずれは出るのかな。[ぴかぴか(新しい)]





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。