SSブログ

進撃の巨人14巻特典DVD 『困難』 の感想(*゚▽゚*)~✿ [進撃の巨人]

ちょっと色々と立て込んでおりまして、感想を書くのが遅れました。
立て込んでた理由はまた追々・・・・[猫]

それでは簡単になりますが、進撃の巨人3.75話『困難』の感想です[るんるん]

009.JPG

これは訓練兵団104期生の、野外訓練での出来事。
各班が2班に分かれ、目標地点に置かれた徴(しるし)を取り、訓練地に帰還する・・・・
といった至ってシンプルな野外訓練。
この訓練は馬での長時間移動で、なるべく士気、集中力を持続させるのが目的。
兵士は如何なる時でも兵士でなくてはいけない。
退屈に負けずに集中して行軍を続けなくてはいけないのですね。

015.JPG

この徴をね・・・・

016.JPG

取ってくるんだけど・・・・

014.JPG

ってこの徴、思いっきり○○○の星ですね[がく~(落胆した顔)]
日本との繋がりも色々と説のあるアレですね。
え~・・・マジでそうなの?(いやいや引っ掛けの可能性も!)
なにせ2000年後の君へ・・・なわけで。(おい)
っていうか・・・・原作よりアニメの方が、とんでもないことブッ込んで来る感じが。
他のファンの方々は、どう思ったのかな・・・
でも自信ないから私、多くは語らない!(キリッ(`・ω・´)[ぴかぴか(新しい)]
まあ、それは良しとして[かわいい]


今回はエレンやミカサたちの班が2班に分かれて行動します。
一方はマルコが班長でアルミンが記録係のマルコ班[るんるん]

011.JPG

マルコ、エレン、アルミン、クリスタ、サシャ、コニー、ジャン、ミーナの8人。

012.JPG

も~・・・このメンバーなのですよ。
エレンとジャンが一緒に行動すれば、たちまち口論に[猫]
そんな二人にマルコとアルミンはアタフタしまくる、お約束です。
マルコって、本当にジャンを頼りにしてるんですね。
何かに付けてジャンに相談して行動しようとするのが微笑ましいです[るんるん]
でもエレンが一緒だとジャンはヤンチャだな~・・・
マルコやクリスタの制止も聞かずにオオトカゲ捕まえに行っちゃうし。
サシャが言うには鶏肉みたいで美味しいのだとか。
エレンがジャンを止めに行き、揉めに揉める。
そんな安定のマルコ班。

一方こちら・・・

001.JPG

トーマスが班長でミカサが記録係のトーマス班[かわいい]
あら?ユミルは違う班なんですね。
そして今回のミカサはエレンと離れ離れです。
こっちの班は落ち着いた性格のメンバーで構成されているので、安心感が有りますね。
・・・・・・っていうか、この班分けは一体どんな基準でされたんですかね。
まさか・・・・くじ引きか?・・・[がく~(落胆した顔)]
あまりにもマルコ班が、てんやわんやの大騒ぎな感じなので。
でも、キース教官とかが振り分けたとしたら、ワザとでしょうね。
何時でも何処でもバランスのとれた班で行動できる訳ではないだろうし。
マルコに必要なのは自信や決断力って感じがするので、我の強いこのメンバーは良い訓練になりそうですね。
エレン、ジャン、サシャ、コニーって・・・・トーマス班に居ても自分流を最後まで押し通すくらい、個性が強すぎる気がします。(エレンはミカサが一緒だと特に)
アルミンはライナーみたいな頼れる兄貴が一緒だと進んで意見しなさそうだし、何だかんだでよく考えられた班なのかもしれません。

そして不穏な空気流れる野外訓練。
トーマス班のダズが、ちょっと目を離した隙に立体機動装置を盗まれてしまう!
・・・・・・窃盗団の影が・・・・・・

野営中のマルコ班の安定な感じ!
何時でも何処でもエレンとジャンは言い合い掴み合い![ぴかぴか(新しい)]
出ました!エレンの「破けちまうだろうが!」(笑)
オロオロするマルコとアルミン。クリスタも止めるけどエレンとジャンは聞きゃあしない[猫]

場面変わってマルコ班が寝静まる中、クリスタは泉のほとりで一人で静かに泣いています・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
幼少時にあんな辛い経験してるのに・・・頑張ってるよクリスタは・・・
そんなクリスタに忍び寄る影!!

022.JPG

クリスタ後ろー!!
夜の森に鳴り響くクリスタの悲鳴!!
マルコ班が、その悲鳴に気付いた時には既に遅かった。
銃で武装した盗賊団に囲まれ、立体機動装置を全て奪われクリスタまでもが攫われてしまう!

訓練を中止して助けを呼びに行くか、そのままクリスタを助けに行くか・・・・
意見が割るかと思いきや、エレンとジャンは一致団結。
一気にマルコ班の士気が上がる[パンチ]
(この二人は意見が合うと、とてつもない力を発揮するんだね。もう、嫌い嫌いも好きのう・・・ゴホンゴホン)
クリスタを救い出すために盗賊団を追いかける。
ここからメンバーの個性が光りますね。
サシャは父親仕込みの山や森での教訓を披露します[るんるん]
『山で迷ったら高い所へ登れ、森で迷ったら木へ登れ』
高いところから周りを見渡せば、自分の位置がだいたい分かりますからね
高いところから見渡したら、休憩中の盗賊団発見!

016.JPG

コニーの20年後ですか!な、盗賊団リーダー。
あれ・・・これ意図的ですかね・・・このペンダントって・・・・半分隠れてるけど・・・どう見ても・・・・
壁内での宗教はウォール教だけですよね。どういう扱いなんでしょうね。
冒頭で出てきた○○○の星も。この辺りも記憶を操作されているのでしょうか。
ブッ込んで来ますね、これは面白い。

話がソレたけど・・・
アルミンが立てた作戦でクリスタ&立体機動装置奪還作戦開始!
マルコも何だかんだ言って、ちゃんとリーダーシップとってます[黒ハート]

先ず森を突っ切り、盗賊団の先回りをします。

023.JPG

二手に別れる道は、片方が盗品を売りさばくことができる、オーデルという街へ続く道。
この道を・・・・

022.JPG

力技で塞ぐ![猫]
※ 色々とツッコミどころ満載だけど、なるべくスルーの方向で[かわいい]

2台ある馬車の一方にクリスタが捕らわれており、もう一方の馬車には立体起動装置が積まれているので先ずは立体機動装置が積まれている馬車を襲撃!
白熱な馬車上の肉弾戦と立体機動シーンは個人的に割愛!(何故!)
(私が語ると長いんだよもう)

追い詰められた盗賊団のリーダーはクリスタに刃を突きつけ、苦い心情を吐露します。
生活に困窮し、盗賊団に身を落としてまで家族を養う、父の苦悩です。
娘には「他人に迷惑をかけるな」と教育しているのに、いざ自分がしていることは・・・
その苦悩のつぶやきを聞いた女神クリスタ・・・・

そこへ颯爽と現れたトーマス班のミカサとアニ!![ハートたち(複数ハート)]
盗賊団の首へとミカサのブレードが・・・・

027.JPG

「殺さないで!!」
慈愛の女神クリスタ万歳!![ハートたち(複数ハート)]

そして、アルミンの機転で信煙弾を撃っていたので、それを確認したトーマス班が駆けつけたんですね。

037.JPG

アルミンも万歳![ハートたち(複数ハート)]

かくして盗賊団は憲兵団により摘発された。
アルミンがキース教官にした質問の答えは・・・・
難しいですよね。どちらが正しくてどちらが間違っているかなんて、そう簡単に判断できないですよね。
私が考えても、どちらも違った意味で困難だと思うので。
兵士全員を危険にさらしてまで、たった一人の兵士を救う困難。
一人の兵士を見捨てて他の兵士全員を救う困難。
どちらを選んでも、どちらも困難な道です。
聖書の99匹の子羊と1匹の子羊の話を思いだしました。

ラストのマルコとエレンの会話が・・・・

025.JPG

マルコ・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
あの亡骸が実はマルコではない・・・といった展開は・・・・無いかな~・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
生きていたらマルコはどんな兵士になったのか・・・・


なんだか、やっつけ感想でスミマセンね[猫][かわいい]
色々と今、微妙感じなんですよ(なんだソレ)

今回の『3.75話 困難』は、細かい部分に色んなメッセージが込めて有るように思えました。
とっても良かったです[るんるん]
アニメスタッフ今回もお疲れ様でした[手(パー)][かわいい]
コミックス15巻、16巻限定版には『悔いなき選択』のDVDが付くとのことで、また楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]






















共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。