SSブログ

『別冊少年マガジン』2014年10月号.。*・.。*(〃´∀`)・.。*・.。* [進撃の巨人]

はい、今月もやってまいりました別マガの発売日[かわいい]

006.JPG

10月号は、はっとりみつる先生の『さんかれあ』が表紙です[るんるん]
秋だわ~[グッド(上向き矢印)]

18045496.gif



さあ、早速ですが今月の進撃の巨人です。

『進撃の巨人 61話 終幕』

最近の進撃の巨人は、時間の流れというか物語の構成がとても良く出来ていると思います。
冒頭でエルヴィン団長が吊るされるであろう処刑台[がく~(落胆した顔)]を設置している兵士たちが居ます。
その横では何やら騒動が起きていて、人だかりが出来ているという描写があるのですが、それが冒頭の時点では何なのか分からないようにしてあります。
2度目読みかえすと、『あ!ここって!・・・・なるほどね~!』となります[わーい(嬉しい顔)]

場面変わって王城の中ではエルヴィン団長が、王の前に引きずり出されています。
・・・・・もう中央憲兵の壮絶な拷問をうけたようで、顔がボッコボコに晴れ上がっています[がく~(落胆した顔)]
それでも雄弁に語るエルヴィン団長!
調査兵団を矛に例え、今壁内の人類に必要なのは楯(壁)ではなく、矛(調査兵団)であるのだと訴えます。
槍ではなく矛なんだね~・・・矛盾・・・・・・
守るだけではなく、人類にとっての脅威を攻撃して排除する力こそが必要なのだと。
今ウォール・ローゼが巨人に突破されたら、そこの住民はウォール・シーナ内へと避難します。
しかしウォール・ローゼの住民を養えるだけの食糧はもう無い。
となると、それは壁内の人類で食糧をめぐり、血みどろの争いが起きることを意味する。
人類を二分した内戦が起きるのだとエルヴィン団長は言うのだが、王と側近4人は顔色一つ変えない・・・・・
彼らにはそれよりも大切なものが有るのでしょうかね。
先ずは調査兵団を解体し、エルヴィン団長を速やかに処刑台へ送りたいようです。

しかし王は、やっぱりあの頬ずえ付いたポーズで一切動かないし、一言も言葉を発しません。
ここが後後、壮大な前フリに・・・・・[猫]

この場には当然、軍幹部であるピクシス指令も列席しています。
上手に回想シーンを挟み込んで、エルヴィン団長との交渉が決裂したと思わせといて・・・・
ここで急展開です!

019.JPG

014.JPG

な、何だって!!?
ウォール・ローゼが突破されたって!!?

017.JPG

しかも超大型さんと鎧の巨人がまた攻めて来ただと!!?

狼狽える王政四天王と憲兵団・団長、ナイル・ドークさん!
ウォール・ローゼ東区にはナイルさんの家族、マリーさんと子供たちが住んでいるのです。
ピクシス指令が緊急事態の報告を受け、迅速に対応します。
ウォール・ローゼの住民を速やかにウォール・シーナ内まで避難させることを、部下たちに支持します。
ここで王政が本性を表した![がく~(落胆した顔)]
なんてこった!ウォール・ローゼの住民を一切ウォール・シーナ内に入れるなとか言い出した!!
ここで王政四天王の一人が、サラっと重要なことを言っています。

我々は今かろうじて手段を手にした。
あの方がそれを手中にするまで
数日の辛抱であろう。

これは・・・・座標の力のことを言っているのか、座標の力を手に入れた上で更に違う力を手に入れる・・・ということなのか。
あの方ってロッド・レイス卿?それともヒストリア?
そして何の為の手段なんだ!壁の中の巨人が王都を向いてるのと関係があるのかYO![猫]
謎が謎を呼ぶ展開に、もうますます目が離せません![目]

そしてこんな大騒ぎの最中でも王は微動だにしません・・・
あれ?なんか違和感が・・・・

022.JPG

ここがこの後の壮大な前フリに・・・・[猫]


こんな調子の王政に、ついに愛想をつかせ、反旗をひるがえすナイルさん!
そりゃそうだよ、愛妻と可愛い子供の方が大事だってば。
そこへ登場するダリス・ザックレー総統![パンチ]

021.JPG

なんとこれはピクシス指令とエルヴィン団長の策略なのでした[黒ハート]
巨人の襲撃なんて大嘘です![かわいい]
これで調査兵団、駐屯兵団、憲兵団が一丸となることが出来ました。

そしてこの王城での騒動と同時進行で、城外ではロイとピュレが発刊した新聞がばらまかれていたのでした。
冒頭のシーンで絞首台の近くに出来ていた人だかりです。
それが今まさに新聞の号外をばらまいている最中だったんですね![るんるん]
ロイをその気にさせたのはハンジさんではなく、新米記者のピュレって所も良かった。
決して脅されて動くのではなく、自分たちの意思で決断したんだね。
壁が破られて巨人がなだれ込んできたら、それこそ家族は一貫の終わりですから。
そしてやっと真実を書く事が出来た記者たち・・・[ぴかぴか(新しい)]

良い具合に盛り上げてくれる構成に大満足[わーい(嬉しい顔)]


そして壮大な前フリのオチが・・・・・[黒ハート]

026.JPG

冗談抜きで本当に王は
置物みたいなものだった!!(笑)
まさかの恍惚の人!!はい、綺麗にオチました! [パンチ]
ここを笑いのネタにするとか・・・・[猫][黒ハート]
あ~・・・・王の謎が解けてスッキリした~・・・・・
緊張と緩和のカタルシスだ~・・・・


さらに場面変わりましてリヴァイ班です![かわいい]

031.JPG

リヴァイ班に迫る憲兵団は、ハンジさんたちなのでした[わーい(嬉しい顔)]
ヒッチさんとマルロもいるよ!

028.JPG

リヴァイ班に王都での騒動、事態の収束を報告しに来たんだね[るんるん]
・・・・・・・っていうかサシャ!!(笑)
くっそ!前回は私スルーしたのに、今回は更に大きく描いて強調してくるとか![猫]

そして、久しぶりで皆に笑顔が・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)][黒ハート]

035.JPG

コニーとサシャが元気だ~[ハートたち(複数ハート)]

033.JPG

サシャがヒッチさんに抱きついて登ってる!可愛い!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]
ヒッチさん何か照れてるし、マジ萌えるわ~!![かわいい]
ヒッチさんとマルロは、このまま憲兵団に所属するのかな。
それとも調査兵団に・・・・・・?


喜んでばかりもいられないのです・・・・
これですよ・・・・・

036.JPG

エレンが謎の祭壇みたいな所で鎖に繋がれてます[がく~(落胆した顔)]
変な儀式来ちゃうのか!


も~!!次回も目が離せません!!
また長い一ヶ月になりそうですね[ふらふら]


一旦ここで記事をupします。
また記事がふっ飛んで消えたよ~!![もうやだ~(悲しい顔)]
仕事では絶対やらないのに、なんでプライベートとなるとこんなにおっちょこちょいなんだろ・・・私ってば・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

進撃中の感想もゆっくりですが、書きたいと思います[手(パー)]
そして今回も誤字脱字、すっとこどっこいな文章は多めに見てやってください[猫]


[ー(長音記号2)] 9月13日(土)追記 [ー(長音記号2)]

載っけ忘れてましたけど、別マガ10月号にはこんな付録が付いてます[パンチ]

037.JPG

アニメ絵のクリアファイル[ハートたち(複数ハート)]
ふふ・・・ジャンとエレンは何やってんだ。
買い出しの帰りって感じですかね。
サシャはジャムなめまくり[るんるん]
食材が減ってるの教官とかにバレたら、また夕食抜きで走らされるんじゃ・・・[猫]
そして相変わらず街並みが綺麗です。
このクリアファイルは何と言ってもマルコが大きいのが良いですね[ハートたち(複数ハート)]


それでは10月号の『進撃!巨人中学校』の感想です[かわいい]
第41話『ビーバップ・ジュニアハイ』

・・・・は!(°д°)・・・中川先生もビーバップ・ハイスクール好き?・・・

2年前はリヴァイがエルヴィン先生の命(タマ)を狙っていたという衝撃の事実から始まります。
『悔いなき選択』のノリですね。
万年金欠ハンジさんがリヴァイ&エルヴィン先生の過去を、有料でエレンたちに話してあげます。
・・・・・ええ、有料です[猫]部活の資金集めです。
10月号はこーんな仲睦まじい二人が見られます[黒ハート] ☟

014.JPG

エルヴィン先生の読んでる本のタイトルがもう[ぴかぴか(新しい)]
他にも猫のぬいぐるみを縫ったり料理をしているいるリヴァイくんとか、テストの採点をしているエルヴィン先生とか見られて良かったです[わーい(嬉しい顔)]
本当に兵長は家事全般何でもこなす良い嫁(婿)になれますね!
そして光熱費をうかす為にリヴァイくんの部屋に入り浸るハンジさん(笑)
どちらかと言えば迷惑ばかりかけているようなハンジさんに、リヴァイくんは意外と優しい・・・
口が悪くて近寄りがたいってだけで、実は結構優しい!!
馬鹿言え、俺はこう見えて結構優しい!![猫][かわいい]
こんな部活動だったら進んで入りたいですが、たぶん誰も入部出来ない。
不要なことはしない主義のエルヴィン先生に『手がかからない』と認めてもらえる子はそうは居ないでしょうから[るんるん][るんるん]
家事全般何でも出来て、たぶん成績も良いリヴァイくん。
でも字はちょっと汚かったりするんだろうか(ここ残念萌え!)
急いで書いたからだよねきっと!!


第42話『しょかくやベルトルト』

だからもう!中川先生の進撃女子は可愛いーー!![ハートたち(複数ハート)][猫][ハートたち(複数ハート)]

023.JPG

スズメの鳴き真似をしようとしているアニに、激萌えなベルトルは相変わらずの安定感でした。
ベルトルのへコい感じが堪らん!ハァハァ・・・(´Д` ) ←!!?
ヘコい!ヘコいぞベルトル![ハートたち(複数ハート)]
ライナーも気が利くようで、意外と鈍感で可愛かった[猫][るんるん]
進撃の巨人の本編を読んだあとに進撃中を読むと、しみじみと思います。
エレンたちって中・高校生くらいの子供なんだよね・・・・・[ぴかぴか(新しい)]
今月号も面白かったです![パンチ]


『寸劇の巨人』の感想も[かわいい]

018.JPG

二ファとペトラがリヴァイ兵長の話題で盛り上がってる![猫][黒ハート]
兵士で有りながら、十代の女の子ですからね~・・・
(オルオがちょっと可哀そうだったけど、青春とは残酷なものさ!)
フランツの好きな人の話も良かったです。
「お前はハンナだろ!」と、もれなく進撃ファンにツッコまれる感じでね。
そして私は時々、ペトラの『兵長のマネ』を思い出しては吹き出しそうになります[猫]
hounori先生のリヴァイ兵長は味があって良いですよね[かわいい]


そう言えば、劇場版アニメ『進撃の巨人』の公開前に、『イルゼの手帳』がテレビ放送されるとか![パンチ]
dvd持ってない方は録画の準備もしなくっちゃですね![るんるん]















共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。