SSブログ

おうちで簡単!レアチーズケーキ☆ o(^▽^)o♫♪ [料理]

えと、その・・・

ブログの存在を忘れていたわけでは断じて!![猫]


ってな訳で、休日にレアチーズケーキ作ったよ~[かわいい]

024.JPG

ブルーベリージャムを添えて。
スクウェア型のガラス容器で作ったので、形も四角形です[黒ハート]
ゼラチン不使用の上にタカナシの純生クリームをホイップしたので、ふんわり柔らかい口溶けですよ[猫][ハートたち(複数ハート)]


飲み物はコレ[喫茶店]

026.JPG

有機栽培豆を100%使用した有機コーヒー。
これで猫舌戦士長ごっこを堪能しました[猫]

熱ッ!!⊂((* ̄⊥ ̄*))⊃


自分で作ると手間はかかりますが、甘味を控えめにしたり素材から選べたりするので良いですよね。
でも最近はバターが品薄なので、値段が高騰してるのが珠にキズ。
今回のレアチーズケーキには底に敷いたビスケットを、しんなりさせる為にバターを40gほど使用しました。
手作りの焼き菓子や洋食には欠かせない食材なので、結構痛いですね。
大手乳製品メーカーで量産されている物でさえ、200gで400円くらいしちゃいますもん。
家庭内ならまだ「高いな~・・・(´Д` )」くらいで何とかなるけど、商売でちゃんとバターを使用しているパン屋さん洋菓子屋さん、飲食店なんかは、かなりの痛手ですよね。

そして農林水産省は何とかする気すらないよね?(笑)[猫]

なんて話がレアチーズケーキから脱線しましたが、バターと生クリームが、もう少しお安いとお菓子作りはもっと楽しいのにな!なんてな[かわいい]
何時もはベイクドチーズケーキをつくるのですが、今度作ったらまた紹介したいです。



● 余談 ●

やっとバイオハザードOを1週目クリアして、ウェスカーモードに突入しました![手(チョキ)]
(1日1時間しかプレイ出来なかったので遅いです・・・トホホ)
思わぬ爆笑ポイントにツッコミ倒す羽目になりましたので、近々記事にしたいと思います[黒ハート]
妄想が止まらない! ←[猫]
もうすぐ進撃の巨人も発売されるので楽しみ!![ハートたち(複数ハート)]



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。