SSブログ

映画『神様メール』を観ました♪(人´ω`*).☆.。.:*・゜ [映画]

12月も残りわずかですね~♪
だんだん寒くなって来てるので、手洗いうがいはしっかりと、暖かくしてお互いに風邪予防を心がけましょう(´^ω^)
ってな訳で先日観たこの作品![かわいい]


puffer-8.jpeg

『神様メール』
原題:Le tout nouveau testament
2015年ベルギー、フランス、ルクセンブルク製作 115分 監督・脚本:ジャコ・バン・ドルマル
出演: ブノワ・ポールブールド、カトリーヌ・ドヌーブ、フランソワ・ダミアン、ヨランド・モロー、マルコ・ロレンツィーニ、ピリ・グロワーヌ


暇を持て余した神々の遊び!なあらすじ

ベルギーのブリュッセル。
とあるアパートに家族と共に生活している神は、慈悲深いという人々が抱いているイメージとは真逆の嫌な人物であった。
自分の部屋に置かれたパソコンを駆使して世界を管理しているが、いたずらに災害や事故を起こしては楽しんでいた。
そんな父親に怒りを覚える10歳の娘エア(ピリ・グロワーヌ)は、家出を考える。
立ち入りを禁じられている父親の部屋に忍び込んだ彼女は、全人類それぞれの死期を知らせるメールを送信して家を飛び出してしまう・・・。


死神メールじゃないから!誰がなんと言おうと神様メールだから!な予告編どうぞ[手(パー)]





地球の片隅で誰かがふと思った。
この世界に神様が居るとしたら・・・
とんでもないロクデナシじゃね?

とか薄々気付いちゃってる、そんな皆さんの神様に対してのイメージを、まんま具現化したかのような神様がこちら。↓

puffer-7.jpeg

PCの形をした神器を使って、人間に法則という名のセコイ嫌がらせを日々続ける神様です。
『お風呂で湯船に浸かった途端に電話が鳴る法則』とか、『ジャムを塗った食パンを落としたら、必ずジャムを塗った面を下にして落ちる法則』とか、セコイ!この法則ひたすらセコイ!( ̄▽ ̄)
そんなショボくてセコイ法則から、人生を左右する切実な法則までを駆使し、ロクデナシな神様は人間に嫌がらせを繰り返します。
この神様像がなかなかに秀逸だったりします。
横暴で身勝手、無慈悲な上に暴力的・・・といった品曲がった性格のダメオヤジなんですわ。
確かに世界の現状を考えたら、こんな人物像を思い浮かべます(笑)


puffer-5.jpeg

キリスト教で神の子と言えば、世界的に有名なイエス・キリスト。
イエスは実の父親である神に反抗して家出中の、JC(Jesus Christ)として、ちょこっとだけ出演しています。
しかし本作の主人公はイエスの妹エアなのですね。
父が人間たちに日々嫌がらせを繰り返していることに気付いたエアは、それを注意するのですが、暴力的で品曲がった性格の父親は彼女を折檻(つд;*)
ついにエアの怒りが爆発します。

とうとう私を怒らせたな?
目にもの見せてやんぞこの神(あほオヤジ)め!!

人間たちに余命を知らせるメールを送りつけた後に
家出します(* ̄∇ ̄*)

神は神器であるPCがないと何も出来ないという設定なので、その辺りを上手く使った娘エアの反抗が楽しかった♪
・・・というか、神(だめオヤジ)は終始自分で自分の首閉めてるだけだったけど(笑)
気持ちはわかりますよ。
神が実際にいるのだとしたら、これくらい無能だと考えなければ、色んなことが説明つかないよね?みたいな( ̄▽ ̄)

JCが人間界で得た仲間は12人の使徒。
エアは野球好きな母親(女神)に因み、更に6人の使徒を集めて野球ができる人数18人で18使徒にするんですよね。

image.jpeg

私が6使徒の中で一番お気に入りなのが、フランスが誇る名女優カトリーヌ・ドヌーブ演じるマルティーヌ[かわいい]
孤独なマルティーヌは、エアと出会うことでサーカスのゴリラと運命の恋に落ちます。


IMG_20161222_005216.jpg

この作品は基本的にコメディなので、「何故よりによってサーカスのゴリラと恋に落ちるんだよ・・・」と、確かに滑稽ではあります。
でもよくよく考えると、このオスゴリラの内面は世の女性たちが追い求めてる、ど真ん中な理想の男性像だったりするんじゃないですかね。
そう考えたらただ笑い飛ばすことが出来ない、そんな自分がいたりなんかしちゃってからに。←?


IMG_20161222_005146.jpg

この最後の使徒ウィリー(右)の母親が、代理ミュンヒハウゼン症候群なんじゃないか?的な描写で軽く戦慄しました((( ;゚Д゚)))
結構さらっと流されてっけど!
肝心の医者が毒母に惚れてるので通報もされないとか有り得ん(°Д°)
というか普通に殺人の共犯だね。うわぁ。


意外とブラックジョークが多目でしたが、ラストはハッピーエンドでなかなか良かったです♪
神様(あほオヤジ)が人間界で手痛い目にあいまくる感じを楽しむのも一興。
数千年程みっちり精神修行して、その性根を叩き直していただきたいですね。(破顔一笑)

エンドロールを見た後に少しオマケが有って、あの死にたがりYouTuberみたいな人は良い味出してました。
ここは笑っとこう![猫][かわいい]





共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。