SSブログ

映画『ルドルフとイッパイアッテナ』を観ました♪(=゚ω゚=)モフモフマツリ♪ [映画]

また大好きな作品が1つ増えました[猫][かわいい]

image-3.jpeg

『ルドルフとイッパイアッテナ』
2016年日本製作 湯山邦彦、榊原幹典監督作品 89分
声の出演: 井上真央、鈴木亮平、八嶋智人、古田新太、水樹奈々、大塚明夫、寺崎裕香、佐々木りお、毒蝮三太夫 他


イッパイアッテナの兄貴、自分一生付いていくッス!なあらすじどうぞ。

大好きなリエちゃんから愛情をたっぷり受けて岐阜県で暮らしていた黒猫のルドルフ。
ある日、ひょんなことから長距離トラックの荷台に迷い込んでしまい、気づいたら大都会・東京に。
そこで出会ったのは、なんと人間の文字を理解するボス猫・イッパイアッテナ。
自分が住んでいた場所がわからないルドルフは、イッパイアッテナから故郷にはもう帰れないと告げられる。
そして、イッパイアッテナと一緒にノラ猫ライフをはじめるのだった・・・。


もふもふ肉球祭り!な予告編もどうぞ。



以下当然のようにネタバレしてますので、ご注意下さいね。

この作品、猫好きの方は特に楽しめますが、そうでなくとも老若男女問わずに楽しめる素晴らしい作品だと思います。
黒猫のルドルフと虎猫のイッパイアッテナの交流に笑みがこぼれ、そして涙しました。

yjimage.jpeg

この学校給食のおばちゃん達からもらうお肉のシーンで、おばちゃんが黒猫のルドルフを見て「縁起悪い・・・やだねぇ・・・」と言うんですよね。
ルドルフはその言葉にいたく傷付くのですが、それを見たイッパイアッテナの台詞がとても良かった。
少々歯に衣着せぬ表現ではあるのですが、確かにそうだなと。

私が身に付けている教養なんて大したものでは無いですが、迷信を鵜呑みにして様々な物事を判断するのは好ましいことではないと思いますし、なるべくしないように心がけています。
迷信をそのまま信じるのは、偏見に繋がることが有りますから。

そう言えばとある時代のとある国では、黒猫が魔女の使い魔だと信じられていたので、極端に数が減ってしまったという話を思い出しました。
迷信もここまで来ると恐ろしいです。
ただ黒い毛並みの猫に生まれたばかりに・・・黒猫の受難。


1013199_02.jpg

強く優しい上に教養もあるイッパイアッテナが、幼さゆえに無知なルドルフに、少しづつ学ぶ楽しさや大切さを教えて行きます。
そして得た知識から想像することの大切さも教えます。
動物図鑑のシーンが楽しかった[黒ハート]

puffer-17.jpeg

百獣の王ならぬ百猫の王イッパイアッテナの兄貴が、男前すぎる!![ハートたち(複数ハート)]

あと忘れちゃいけないこいつ ↓

2016-07-18_075110-300x198.jpg

ファッショナブル・トレンド・シティボーイ!(笑)
三毛猫のブッチー!![黒ハート]
お調子者で口が軽いですが、基本良いやつ(〃´ω`〃)
ルドルフとブッチーの肉球タッチが可愛かった。

あとルドルフの「両耳ちょん切って、頭つるんつるん、るんるんるん~♪」に激萌えしました(*゜Q゜*)
その後イッパイアッテナに教育的指導されちゃうし。
堪らん! ←!
いや、子供は時に叱られて成長するもんさ。
教育的指導と言えば、覚えたての知識で突っ走ってしまったルドルフに、イッパイアッテナが猫パンチかます所も良かった。
許されるなら、その猫パンチ私が代わりに受けるよ!
いやむしろ猫パンチして下さい!.゚+.(・∀・)゚+.゚
てゆーかしろ! ←!?
ルドルフとイッパイアッテナの間に割り込んで猫パンチを喰らう妄想とか繰り広げ・・・(アホですね)
猫の肉球が好きすぎて錯乱気味ですが、気にしないで下さい。

yjimage-1.jpeg

パンチじゃなくても、ちょっと踏んでくれるだけでも!(まだ言うか)
ああ肉球が好きすぎてツライ。


そして何事も無かったかの如く話を戻しましてと( ̄ー+ ̄)♪

未熟なルドルフをイッパイアッテナが守り導くという関係から、少しづつ変化していく流れも良かったです。
子供の成長は早いですからね~[黒ハート]
それに大人が子供から学ぶこと、助けられることは多々有ります。
猛犬デビルとの和解は、イッパイアッテナだけでは為し遂げられなかったですからね。
仲良くなると気の良い奴であることが分かるデビルも可愛かったな~♪


ルドルフとイッパイアッテナが、お互いにほんの小さな優しい嘘を付き合う所も良かった。
お互いを思いやるが故の優しい嘘。
本当は知ってるのに知らないふりをする。
二人の深い絆が感じられます[黒ハート]

この『ルドルフとイッパイアッテナ』は児童文学の不朽の名作なのですが、児童文学って子供の頃に読んでも十分面白く、大人に成長してから読み返すと更に面白いと思います。
子供の頃には気付けなかった事に、大人になってから気付かされる事も多いです。

このアニメのキャッチコピーが素晴らしいと思います。

ぼくらは それでも 前を向く。

イッパイアッテナの「絶望は愚か者の答え」という言葉と共に胸に染みます。

前を向いて生きていこう。



あ~明日は別マガの発売日だ~♪
楽しみ(〃´ω`〃)♪


共通テーマ:アニメ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。