SSブログ

ムーミン一家との日常♪ [好きなマンガ・アニメ]

私はアニメ『楽しいムーミン一家』が大好きです[黒ハート]

51gZyD7z16L._SL500_AA300_.jpg

ムーミンは甥っ子たちも大好きで、少しずつDVDを集めている
のですが、私は特にニンニの話、『姿の見えないお友達』が
気に入っています。

両親を亡くした人間の少女ニンニ。
自分の世話をしてくれる親戚のおばさんに引き取られ養育さ
れるのですが、このおばさんが少々困りものな人。
子どもというものは、日々色んな失敗をするものです。
人生経験の浅い子どもは、毎日失敗を繰り返して成長する
ものですが、このおばさんは、ニンニが小さな失敗をする度に、
酷い皮肉で叱っていたのです。
ニンニは自分を恥じて、自分に全く自身が持てなくなり、いつしか
自分の姿を、そっくり透明に消してしまいます。
声も小さく遠慮がちにしか出せません。
それを見かねた人間のトゥーティッキは、ニンニを連れてムーミン
谷へやってきます。
ムーミン谷のムーミンママなら何とかニンニのこの病を治せる
のではないかと思い、ニンニをムーミン一家の下でショートステイ
させます。

お馴染みのムーミン、フローレン、ミイ、ス二フと共に子どもの
当たり前の日常をすごし、温かで心やさしいムーミンママや
ムーミンパパに囲まれて、少しづつニンニに変化が現れます。
そして時にはスティンキーに、いじめられ(笑)[バッド(下向き矢印)]

私には子どもが居ませんが、お子さんが居る方はよくご存知の
筈。子どもって、失敗した時に逃げ場の無くなるような酷い
叱り方をすると、極端に自信の無い子に育ってしまうことが
あるんですよね。個人差もありますが。
私は甥っ子たちに接する時には、これは特に注意を払います。
いやもう、しかし男の子というのは、やんちゃで暴れん坊!
元気過ぎて困ることも多いです。
叔母の立場ですらこれですから、我が子を育てているママたち。
お疲れ様です![黒ハート]
全く叱らないわけにはいかないけど、叱りすぎると虐待に近い
ものになる可能性も孕んでいて。難しいですよね。
叱らなければ危険なこと、人としてやってはいけないことを
教えられないですからね。

因みに私は、甥っ子が言うことを聞かない時は、くすぐりの
刑です[ぴかぴか(新しい)]
「言うことを聞かない子は!こうだ!」と、泣く寸前まで
くすぐります(笑)これで甥っ子たちは私に絶対服従です[ぴかぴか(新しい)]
やってる方も、やられてる方も、なんか大笑いしちゃってますが[黒ハート]

身内のひいき目ですが、素直な良い子たちに育ってくれて
いるようです。
なんか少し私のソフトSぶりが見え隠れしてますが、気に
しないで下さい[猫]

『楽しいムーミン一家』は、トーべ・ヤンソンの原作ごと有名
な作品ですが、アニメをまだ観ていないという方、オススメ
します。とにかく和みます[黒ハート]ほのぼの・・・[いい気分(温泉)]

ムーミン谷の隅っこでいいから住みたいですわ。
日がな一日ムーミンやミイたちと遊び、ムーミンママの
手料理を時々ご馳走になり、スナフキンのハーモニカや
旅の話を聞きに行ったり[ぴかぴか(新しい)]夢のような時間[黒ハート]
で、たまにスティンキーにちょっかい出して、追っかけまわし
ます。(ソフトS発言・・・)
ニョロニョロの研究もしたいわ[黒ハート]





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。