SSブログ

和菓子の老舗、『月ヶ瀬』♪ [グルメ]

静岡市駿河区丸子にある和菓子の老舗、『月ヶ瀬』(つきがせ)
の本店に行ってきました[黒ハート]
ここは静岡の地名や人名に因んだお菓子で知られています。
店内の一画には、ここの和菓子をその場でいただける喫茶コーナー
も有るので、今回利用してみました[るんるん]

丸子 013.JPG

座席は全部で10席ほど。小じんまりとしていますが、窓の外には
よく手入れの行き届いた庭が見え、落ち着いた雰囲気です。
この喫茶コーナーでは、上生菓子と抹茶のセット税込み525円が
頂けます[黒ハート]
私が選んだのはこちらの生菓子。『紫陽花』(あじさい)です[かわいい]
やっぱり季節の御菓子をいただかねば[るんるん]
他にも美味しそうなのが何種類か有って、枇杷の実を型どった
もの等もありましたが、今日は紫陽花な気分だったので(抽象的
だなあ[猫])これを選びました。

丸子 020.JPG

紫陽花の花弁を模した、紫色と乳白色の寒天が、とても風流[わーい(嬉しい顔)]
この寒天の中心部には、白餡とお餅入っていました。
和菓子の甘味って落ち着くなあ・・・[グッド(上向き矢印)]
御抹茶も濃すぎない、子どもから御年寄りまで美味しくいただける
味でした。
ご馳走様です[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]

月ヶ瀬さんの2代目は、洋菓子も得意としているらしく、和菓子の
他にもケーキやプリン、土日祝日限定で販売されるシュークリーム
なんかも有ります。珈琲のセット税込525円では、店内でケーキも
頂けますよ[手(チョキ)]
今度試してみようかな[猫][黒ハート]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
wattana

アリスさん、おはようございます。
丸子には、とろろ汁を食べに一度だけ行ったことがあります。
by wattana (2012-06-14 03:33) 

アリス

wattanaさん、こんばんは♪
もしや『丁子屋』に行かれたのですか!?
私はここの、とろろ汁よりも、玉子焼きと
椎茸の塩焼きが子供のころから大好き
でした。
家族でよく行きましたよ。
御味噌汁に畳鰯が入ってるのも特徴。
懐かしいなあ・・・

by アリス (2012-06-14 23:15) 

wattana

アリスさん、おはようございます。
「丁子屋」は休業日だったので、
「待月楼」というところへ行きました。
by wattana (2012-06-15 04:16) 

アリス

待月楼!ちょっと丸子の奥まった所に有る
これまた老舗の料亭ですね♪
私、実はとろろ汁が苦手で、家族とは一品
料理がリーズナブルな値段の『丁子屋』しか
行ったことないのです。
でも、セットメニューよりも私の食事代は高く
ついてたみたいですけど(笑)
とろろ汁が好きなら個人的に行ってたかも
しれません♪
by アリス (2012-06-16 23:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。