SSブログ

天災は忘れた頃にやってくる!((((;゚Д゚)))) [その他諸々]

10月6日の早朝は台風18号の影響で記録的な降水量だったらしく、静岡市も凄かったです[がく~(落胆した顔)]
前日の深夜は雷鳴轟く豪雨でしたが、ぐっすり寝ていた私。てへ。
でも起きたら避難勧告が発令されてて。
道路が水浸しで川みたいになってたから驚いた!

019.JPG

門の階段を数段上がった所から撮影したんだけど、道路が見えない。
パンダコパンダの『雨降りサーカス』みたいだな・・・とか思っちゃいましたけど、あんなに綺麗な澄んだ水じゃないしね[猫]

panda003.jpg

子供の頃、夏休み辺りにテレビで観た記憶が有ります[るんるん]
『カリオストロの城』も思い出した・・・

7...jpg

宮崎駿監督はラピュタといい、水の表現が素晴らしく美しいなと。
映画だと断然ジェームズ・キャメロン監督だね[かわいい]
(話が脱線!)

なんて、我が家は床が高めに建てられているので、呑気に構えていたのですが・・・
でも6日の午前9時くらいをピークに風雨もおさまり、みるみるうちに道路の水位も下がっていったので、ホッと一安心[るんるん]

母に聞いたら静岡は35年以上前に『七夕豪雨』というとんでもない水害に遭ったそうで、2階建て家屋の1階部分が浸水し、もう少しで2階にまで水位がせまっていて、とても怖かったんだそうです。
地震や火山の噴火と同じで水害も忘れた頃にやってくるんですね。
何時も何だかんだで静岡市って台風がソレていくもんだから、完全に油断してましたよ。
私自身、こんな豪雨は初めての経験でしたし[がく~(落胆した顔)]
私の住んでるところはそんなでもなかったんですけど、床下浸水の地域も有ったらしい。

何でもJR東海道線が清水区で土砂崩れの被害に遭って、上下線ともに運行休止してるとか。
出勤、通学に利用してる方は大変ですよね・・・・・




共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。