SSブログ

『豪華絢爛!将軍弁当』を食べました♪ (人´∀`).☆.。.:*・ [グルメ]

もうホント更新しなくて、すみまっせーん![猫]てへっ

只今静岡市では家康公400年祭、『家康公が築いたブランドを取戻す「余ハ此處ニ居ル(よはここにいる)」プロジェクト』なるものが進行中です[手(パー)]

020.JPG

平たく言っちゃえば、静岡商工会議所による街おこしイベントですね[黒ハート]

025.JPG

複数の企業が静岡の美味しいものを紹介すべく、美味しそうな商品を販売しております。


私はこんなものを見つけて購入しました。

静鉄ストア限定『豪華絢爛!将軍弁当』 税込980円

002.JPG

こんな感じの和柄風呂敷の包装です。
この包装を解きますと・・・・・


007.JPG

漆塗り風のお弁当箱です。
蓋を開けまして・・・・


012.JPG

おお!!徳川家康の大好物、天ぷらがメインのお弁当です![かわいい]
一緒にお品書きも添えられていました。

● 天ぷら(海老、野菜かき揚げ、きす)
  鯛の天ぷらじゃないんだね![猫]ほうれん草のかき揚げは好きです。

● 金目鯛の煮物・筑前煮
  家康公は興津鯛を好んで食べたそうです。
  ・・・・でも金目鯛![猫]  

● 茄子の味噌焼き
  家康公は豆味噌とナスも好んで食べたそうです。
  これ美味しかった![ハートたち(複数ハート)]
  
● 富士山サーモン塩焼き
  富士宮の富士山サーモン(ニジマス)使用。

● おはぎ(葵の金箔付き)
  金箔!金箔ですぞ!!(甲州ワインビーフ弁当の記事参照。[ぴかぴか(新しい)])
  この葵紋の金箔は特注で作ったんですって[グッド(上向き矢印)]
  豪華だわ~[猫]

これに加えて御飯は麦飯でした[黒ハート]

010.JPG

家康公は麦飯を好んで食べたのだそうです。
これは麦1:白米9の麦飯。


どれもこれも美味しかったのですが、やっぱりこれですよね![パンチ]
  
015.JPG

葵紋金箔のおはぎ!![かわいい]
これ味も美味しかったですけど、金箔ですよ!
甲州ワインビーフ弁当で、金箔が錦糸卵もろもろに化けたのが本当に心残りでね(笑)
山梨の敵を静岡でとる![猫]なんつってー!

とっても美味しかったです[猫][黒ハート]
他にも東海軒の御弁当は気になりますね~・・・・
こっちは鯛の天ぷら入ってますしね[かわいい]



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。